ちょっと気になること。

 夜と言っても外の様子は分からない。

 神隠しのダンジョン内部は青白く光る石材に包まれていて、時間は時計を見ることでしか分からなかった。

 さて、クリスが目を覚ましたのは寝てしまってから数十分後のことだ。



「あ、起きた」



 彼女が目を覚ました時、最初に見たのは自分を見下ろすアインの顔だ。

 幼い日のアインとまた違う、成熟しつつある顔つき。

 加えて、穏やかで包容力を感じさせる表情に、クリスは自然と目を奪われた。ただでさえぼーっと微睡み半分だったこともあり、彼女はそのままアインの腰に抱き着き、ふぅ、と息をつく。



 アインは恥ずかしそうに振り払うことはせずに、小さく笑ってクリスを撫でた。



「まだ眠いの?」


「……違いますけど、そういうことにしておいてください」


「えっ、何それ」


「いいんです。そういうものなんです」



 しかし、クリスは微睡みながらもハッとした。

 こんな姿を見られるのは恥ずかしい。アイン相手なら今更だが、ここにはマルコもいるし、何ならマジョリカも居るから余計に見られたくなかったのだ。



 思い出したところで、この状況を脱するのは惜しい。

 けど甘えつづけるわけにもいかないと、苦渋の決断を心に決めたのと同時に。



「二人は別の場所の様子を見に行ったから今は居ないよ。魔道具で野営の支度も済んでるし、この中に居たら冒険者が来ても平気だと思う」



 言われてみれば、確かに。

 寝る前は床に座ったアインの膝の上だったというのに、今は一見すれば宿か何かの一室の中だ――――が、結局のところクリスはベッドの縁に座ったアインの膝の上に居て、実のところあまり変わっていない。

 何はともあれ。

 クリスは身体を起こしてアインの隣に座る。



「重くなかったですか?」


「逆に軽いぐらいだったけど……っていうのも少しアレか」



 妙に気遣ってくるアインが苦笑して目を細めた。



「考え事もしてたから余計に気にならなかったよ」


「今日も色々ありましたもんね。共食いとか、変なスライムみたいな魔物とか……」


「それもだけど、また別の事も考えてたんだ」



 すると、クリスはコロンと首を傾げてアインを見上げる。

 動きに連動して、彼女の金髪が自身の膝に掛かった。



(十層のボスがあの魔物だったとして、そのボスが雑魚扱いで出てきた十一層。十二層では共食いから大きく成長したりリジェネーターもいたけど……)



 はっきり言って拍子抜けだった。

 もっと強い相手が出てくることも考えていたし、こうしてゆっくり休める時間がないかもしれない、とも考えていたほどだ。

 だけど大したことがなかったという事実。

 今も油断しているわけではないが――――。



(これなら、話に聞いていた赤龍のほうがよっぽど強敵だ)



 黒龍となればさらに上の話になる。

 本質的に比べるべき相手ではないのかもしれないが、神隠しのダンジョンの難易度を、勝手に釣り上げていた気がしなくもない。

 しかし、しかしだ。



(この地にはあの人が――――竜人が何百年も掛ける価値があったのかな)



 まず目的は聞いたことがない。

 聞いたことはあるはずだが、竜人はその詳細を答えなかったはずだ。

 でも分かっていることは一つだけある。

 竜人は神隠しのダンジョンに来た理由を達成する直前にあり、もはや王手もかけたも同然であるということだ。



 だが。



(次に会う時が今生の別れって言ってたっけ)



 残念だがそれはハズレだったなと、アインは不敵に笑ったのだ。



「アイン様アイン様、何か楽しいことでもあったんですか?」


「ちょっとね」


「あー! その返事って、教える気がないときの返事ですよね!?」


「今度ね、今度今度」


「もう……そうやって教えてくれたことありましたっけ」



 煙に巻こうとしているのは誰でもわかる。

 相変わらずの態度だが、言うまでもなくクリスの機嫌は悪くない。

 むしろ、こうしてじゃれつくのを楽しんでいるぐらいだ。



 足元を動かしたクリスが、カラン、と何かを蹴る。

 音のした方を見てみるとそこにあったのは、アインが吸い終えた空の魔石だ。



「もう吸収なさっていたんですか!?」


「だ、大丈夫だってば! ちゃんと保存用とは別のを吸っただけだから!」


「別に怒ってないですよ。ただその……やっぱり、アイン様はアイン様なんだなって実感しただけです」


「褒めてる?」


「えーっと……褒めてはないですね。けど、私はそんなアイン様の方が好きですよ?」



 不意に訪れた静寂。

 クリスもクリスで黙りこくると、自然な流れで言ってしまったことを今更になって自覚して、身体全体が熱を持っていくのを感じた。



「――――顔、すっごく赤くなってるけど」


「だ、だだだダメなんですか!? いいじゃないですか赤くなったって! 甲殻類は熱を通したら赤くなる個体がたくさんいるんですよ!」


「いやクリスはエルフだけど……」


「赤くなるエルフだっているかもしれないじゃないですかぁっ!」



 なんか、もう何を言っても墓穴を掘るだけだろう。

 彼女も無自覚に言っているわけではないが、抑えが効かないのだ。

 首筋から頬まで真っ赤に上気させた白磁の肌。

 じゃれつくために。不満を伝えるために。そして何よりも甘えるためにアインのシャツを掴み、彼の胸元に顔を押し付けながら拳を作る。



 トン、トン、トン!

 あまり力の入っていない拳で、彼の胸板を何度も叩く。



「……ごめん、確かに赤くなるエルフも居たみたい」



 そして、アインのフォローも謎だった。

 問題はそれがクリスには通用するということで、興奮状態にある彼女は「そうなんです!」と強く頷く。

 勝利したと言っても過言ではない達成感があった。



 ところで、この野営用の魔道具の外には少し前に二人が戻ってきていた。

 二人のための寝床は別の場所に用意されているが、とりあえず報告がてらとアインのところに戻ってきていたのだ。

 しかし、入れる空気じゃない。

 マルコは二人の声を聞いて微笑ましそうに、そして満足げに頷いていた。

 そしてマジョリカと言えば。



「…………ほんっとーに殿下のことが好きなのねぇ」



 しみじみと言った。

 それから、もう少し待っていようという決定をして、マルコと視線を交わしてその意識を共有したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る