仕返し。

 水列車専用地下路、並びに海路開発者。

 海龍艦リヴァイアサン担当、および黒龍艦バハムート設計者。

 彼には多くの異名があり、いくつもの言葉も残した。



『考えることの境地に至った時、我々は人でも異人でもなくなるのだ。

 それはきっと、とても素晴らしい世界がみえるはず。

 身体で感じ、目で見て、手で触れてみるといい。

 きっと、諸君らが求める何かが詰まっているはずだから。


 ……しかし、自由気ままなきらいがある王族には気を付ける必要がある。

 彼らがもたらすモノは、研究者から家族を奪うかもしれないのだ。

 研究に没頭してしまい、嫁に逃げられた私のようにならないほうがいい。


 その後どうなったかって? 一年間毎日、彼女の里に手紙を送って……その一年後に許してもらったよ』



 あの人は……ロランはそう口にしていたと、私はそう耳にした。

 私がそれを聞いた日の夜、彼は老衰で息を引き取った。

 その晩、我々エルフのように若々しいあの方と、彼は若返ったように会話を楽しんだ。

 看取った時の顔は、生涯にこれっぽっちのやり残しもないような、そんな満足気な表情だったのを覚えている。



 その時だ。

 私ははじめて、尊き血を引くあの方に嫉妬した。



 ――私が愛した男の生涯 著:銀髪のエルフ




 ◇ ◇ ◇ ◇




「アジトがあったわけではないんだよね?」


「はい。目撃した――というだけになりますね」



 リリが悔しそうな顔をしているが、それだけでも十分すぎる情報だ。

 奴らがなにかをしでかす前に、こちらから行動を仕掛けられる。

 十分だよ。と彼女に返し、そのまま港の区画に向けて三人が駆けたのだ。



 陽が昇る前とはいえ、既に活動をはじめている住民たちもいる。

 アインらは、その住民たちが怪訝な顔でみてくるを傍目に、リリの案内で急ぎつづけた。



 その先にあるのは、以前、クローネと居た時に襲われた場所の近く。

 もしかすると、その近辺にはなにかあるのだろうかとアインは勘ぐった。

 だが、リリたちが何も手がかりを見つけていない今では、何とも言えないところにすぎず、



(まぁいいか。それよりも今日は、前と同じことにはならないようにしないと)



 例の、龍の炎とやらで自害されることを警戒する。

 何としても奴らから情報を、少しでも情報を得るために、アインにはある秘策があった。



(……後ろめたい気持ちがあるってことは、俺がこの手段に躊躇いがあるってことか)



 ふっ、と内心で自嘲すると、



(宿敵の力を利用するなんて……嫌な因縁だよ、まったく)



 と、使おうとしていた力に嫌気がさした。

 だが、これ以上に有益な手段は無いだろうと、責務があることを強く肝に銘じたのだ。

 走りながら器用に深呼吸をすると、やがて三人は、ある地域にたどり着く。



「――この辺りです、部下から目撃情報が届いたのは」



 港の区域にある、とある路地。

 ここは、いくつもの倉庫が連なる場所で、隠れたり陰になる部分がとても多い。



 街灯はあるが、アーシェが歩いた裏路地よりも性質が悪そうだ。

 スーッと抜けていく海風が、頬に流れる汗を冷やす。

 アインは目を凝らしてみたのだが、今は、そのローブの男たちは居ない様子。



「手分けして探そう」


「反対です。アイン様を一人にするのは――」


「……ディルさん。行きましょう」


「ですが……」



 また変な事を言って、ディルは呆れた声で拒否するが、リリは訳知り顔で頷いた。

 すると、無言で向けられた彼女の瞳が意味深で、ディルがとうとう承諾する。



「何かありましたら大声で教えてください」


「分かってる。そっちも、何かあったら教えてほしい」



 そうして、三人は別れてローブの男を探しに移る。

 ディルとリリがどこかへ走り去って言ったところをみて、アインはゆったりとした足取りで更に海辺へと近づいた。

 いくつかの倉庫を通り過ぎ、路地を渡り、大通りを避けながらも桟橋がある方向に近寄る。



 いまだに誰の声も届かず、ローブたちが出てくる気配もない。

 チラッと辺りを見渡してみるのだが、この辺りは、まだ港の従業員すらやってきていないようだった。



「――エル、アル。おはよ」



 やがて、双子が顔を出す場所にたどり着き、すでに目を覚ましていた双子に語り掛ける。

 そこは専用の桟橋だ。

 専用と言うのは双子専用ということだけではなく、そこの先には、海龍艦リヴァイアサンが停泊している。

 先と言っても、リヴァイアサンが巨大ということもあり、その距離はそれなりにあった。



 双子はアインの……パパの声に気が付き、桟橋の両側から顔を出した。



「ッギャ……ギャ!」


「キュ、キュル!」



 昨年のハイムでの戦争の時とくらべ、更に更に大きくな育った双子。

 今ではどの程度強くなったのか……それすらも分からない。

 だが、幼い頃にされたカティマの魔石教育もあり、異常なまでの成長速度は変わらなかった。



「……やっぱり、エルもアルも色が変わってきたような気がするなぁ」



 穢れのない白といったところか。

 依然として艶がある鱗ではあったが、徐々に白が濃くなっている印象を受けるのだ。



『それに、あの双子は進化のきざしも――いえ、こちらはまたの機会にお話ししましょう』



 最近、マルコがこう語っていたのを思い出す。

 その時はあまり気にしていなかったが、これは本当にそのきざしなのかと……少しばかり嬉しくなった。



「ほら。少ししか持ってきてないけど、食べていいよ」



 そう言って放り投げたのはいくつかの魔石。

 数は4つずつだが、マジョリカから購入した割と高級なものだ。

 大量の魔石を持ってくるのは難しく、最近は量より質の方針を持ち出している。



 だが、それも意外と好評なようで、双子は飴玉のように味わっているのだ。

 すると、エルが突然海中に潜ったかと思えば、



「キュ、キュッ!」



 口に何かを咥えて戻ってくる。

 そこには、大きめの海結晶があった。



「いつもありがと。みんな喜んでるよ」



 彼女の献身に感謝して頭を撫でれば、なんとも気持ち良さそうにグルグル……と喉を鳴らす。

 僕も僕も! と言わんばかりに弟のアルが主張したことで、アインは同時に二頭の頭……というよりは鼻先なのだが、そこを優しく撫でさすった。



 ――さてと。

 わざとらしい、双子とのスキンシップも楽しんだ後。

 アインは双子と別れると、近くの倉庫前に置かれた木箱に腰かけた。



(港なだけに、釣れたってところかな)



 目的はアインか、それとも双子か。

 どちらかは分からないが、そのどちらかなのが理解できた。

 陰から近づいてくるいくつかの気配を察知し、何をしてるんだか……と呟いた。



(自分で言うのもなんだけど、今の冗談はあまり面白くなかった……かも)



 身体に感じる寒さは、もうすぐ冬となる海風のせいだ。

 こう思うことにしたところで、おもむろに立ち上がって剣を抜いた。



 すると――金属と金属が強くぶつかり合う、迫力のある耳障りな音が響き渡った。



「やぁ。待ってたよ」



 アインがそう言えば、剣を振り下ろしたローブの男の――その剣が二つに切り裂かれる。

 男は驚いた様子で舌打ちをすると、やってきたとき同様に、



「……逃げ足が速いね」



 軽い動きで壁を駆けあがり、倉庫の屋根へと逃げていく。

 だが、襲撃はこれだけでは終わらずに、一人、二人、三人……次々とアインに襲い掛かった。



 ギィィイイン……という、重厚な金属がぶつかり合う音が何度も響く。

 石畳を踏みしめる音がザッ……と何度も聞こえ、男たちの息をのむ音が耳に届いた。



 通り抜ける海風が強い。

 時折、皆の目元が風で遮られそうになるが、ローブで器用に抑えられる。



「ッ――油断したな?」



 アインの耳元でローブの男の声がした。

 逆手に構えられた短剣が、アインの首を目掛けて小さな動きで突き立てられる。

 そして、男たちは一斉に口元を緩ませた。

 勝負は決まった、これで終わりだ、と。



 ――当然のことながら、口元を緩ませたのはアインもおなじこと。




「それは鏡に向かって言うといい」



 幻想の手。

 アインが何よりもはじめに使えるようになった、デュラハンが持つ主力の技。

 なんの芸もないが、アインはただそれを背後から突き立てたのだ。

 芸はないが、込められた魔力は、常人が持てるような量ではない。



「なっ……これ、は……!?」


「少し寝てろ。話は後でゆっくりと聞かせてもらうから」



 節だった触手の先が枝分かれし、ローブの男の身体をきつく締めあげる。

 このまま気絶させられるのか……! 男が慌てだしたところで、アインは気怠そうに触手を伸ばした。



「襲撃を仕掛けたつもりだろうけど、それはこっちの方なんだ。こんなに簡単に釣れるなんて思わなかったけどね」



 言いつつも、伸ばされた触手はぐいっと勢いを増し、倉庫の一角――その壁に強打する。

 壁は崩れ去り、屋根が崩落し、一瞬で廃屋と化してしまう。



「俺が勝手にやったことだから、修理費用は請求しない。……まぁ、オーガスト商会の持ちもので、建て替える予定だったから気にしないで構わない」



 太い血管が脈動するかのように身体を震わせ、幻想の手に捕まった男が気を失う。

 それを察知したアインは、幻想の手を身体に戻した。



「一斉に仕掛けろ、同士のためにッ!」


「同士のためにッ!」


「同士のためにッ!」



 恐怖で気を悪くしたなんてことでもなく、男たちは一層の気合を入れて声を上げた。

 にぎやかだな……とアインが苦笑いを浮かべたところで、至るところから男たちが襲い掛かってくる。



 前後左右、斜めや上……全方向から仕掛けた彼らは、アインの剣さばきに翻弄される。

 一人ずつ武器を失い、ある男は撤退し、またある男は気絶に追いやられていった。

 だが、決定的な瞬間だ――! と、ローブの男が絶妙な頃合いでアインに同時攻撃を仕掛けたのだ。



「これでその剣を我らがものに――ッ!」


(剣? 剣って、俺の剣のことか?)



 まぁいいか、後で聞くことにしよう。

 何も苦戦することなく、前方の敵に剣で一撃を加え、背後に敵に幻想の手で対処した。



「ッか……は……」


「あ、あぁ……聖なる炎……よ……!」


「その手段はわかってる。させるわけがないだろ」



 倒れた男の腹を強めに蹴って気絶させ、未然に防げたことで安堵する。

 ……すると、その時だ。

 撤退したはずのローブの男たちが、また数人の仲間を引き連れて現れた。



(……七人かな)



 気絶したのは合計で3人。

 想像以上に大人数だったんだなと、若干の笑いすらこみ上げる。



 ――彼らが再度、同時攻撃を仕掛けようとしたときのことだ。

 男たちはアインの背後に周り込むと、一斉に剣を抜いて飛び掛かった。

 その動きはとても素早く、ウォーレンが飼う隠密が苦労したのもわかる。



「……ふぅ」



 最初から勝ち目なんて与えていないんだと、アインはため息をついて剣を鞘に納めた。

 何をする気だ、男たちは少しばかり警戒したが、そのままの勢いでアインに詰め寄ったのだが、



「後ろを取ったつもりなんだろうけどさ」



 最初に気絶させた男のほうに歩きだし、ただ当たり前のように語りだすと、





「――悪いけど、王家の獅子は風より早く……お前たちを噛み砕くぞ」





 その刹那、この荒れ果てた港へと、金色の風が吹き荒れた。

 まるで獅子の雄たけびの如く舞い降りると、抜かれた双剣が目にもとまらぬ速さで牙と化す。



 一人倒れたと思えば三人が床に倒れ、次の瞬間には七人全員が血を舞い上げて地に伏した。

 剛健な足に宿る逞しい爪が石畳を抉りこんだ跡、それが彼の凄まじい動きを知らしめる。



「私は察しが悪いのです。事前に教えていただきたかったものですが……」


「悪いとは思ってるんだけど……思いついたのがさっきだったからさ」


「はぁ……承知致しました。リリ殿は、すでに気絶した男を確保しております」



 ただ別れたのではなく、ちょっとした一芝居だ。

 それを見ていたのかは分からないが、結局ローブの男たちを捕まえられたのだから、細かいことは気にしていない。

 剣を納めたディルが、念のためにと倒れた男たちを確認する。



「確保した数は十分だったようなので、下手に行動される前にと……処理したのですが」


「ありがと、俺もそれでよかったと思う」



 倒れた男を入念に確かめるディルの後ろ姿を眺め、逞しさを感じてしまうのは当然のことだ。



 ケットシー。

 イシュタリカで異人として扱われる、猫の姿をした者たちのことで、本来は戦闘に向いた体質ではない。

 体毛は個体によって違うが、そこにはあるからくりがあると語られる。



 古くからの迷信かと思われてきたことだ。しかしそれは近頃の研究によって証明されている。

 というのも、全身が単色であるほど、また、鬣(たてがみ)が雄々しいほど、肉体的な力に対し顕著に影響があらわれるという。



 突然変異で種族が変わったディルという騎士は、この研究の範疇にはおさまらないのかもしれない。

 しかし、金色の体毛に雄々しい鬣を持つ彼の動きは、まさに目にもとまらぬ金色の風となるのだ。



「実戦でみると、ディルの動きは以前と全然違うね」


「はは……嬉しく思いますが、今の動きでは、マルコ殿なら見向きもせずに対処されるかと」


「……まぁ、マルコだからね」



 と言ってもアインも対応できるわけだが、彼の場合は規格が違う。

 何はともあれ、こうして、港区域での一戦は圧勝で幕を下ろす。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る