意外な一面。

「バードランドが発展できたのは、偏に自由だったからでしょう」



 と、グラーフが言った。



「あそこは聖域のような場所です。ご存知かと思いますが、ハイムやロックダム、エウロなどの国々が戦争をしていた時代、その終戦の調印を行った場所ですから」


「はい。知っています」


「だからこそ、ハイムやロックダムは、表立ってその地の利権を欲したことはありません。キナ臭いやり取りはよく耳にしましたが、それでもあの地は自由なのです」



 言い方を変えれば、商人たちにとって都合のいい自由だ。

 小うるさい役人が居なければ、邪魔をしてくる貴族もいない。

 彼ら商人はそうしていくうちに、バードランドという楽園(・・)をつくりあげたのだろう。



「ですので、このシュトロムではいささか問題が多いように思えますが、アイン様はどうお考えですかな?」


「……そうですね」



 問題、問題か。

 アインはグラーフの言葉に、答えを考える。



(この町には、すでに俺という領主が居る。あとの問題は……法律?)



 商人だけでなく、イシュタリカの民は税を納める必要がある。

 そうした細かい決まりを排除することはできない。

 ――アインは考え込んでしまった。



「あるいは利権……でしょうか?」



 ふと、その言葉が頭をよぎった。



「えぇ、アイン様の仰る通りかと」



 グラーフが頷いた。



「多少の反発のほかに、失職する人も出てしまう……なるほど。これはいい話ではありませんね」


「その通りです。これは、一から都市を作ることではないからこその、弊害と言えましょう」



 万全を喫して、慎重に事を進めなければならないのだ。

 そうでなければ発展などとは程遠く、ただの愚鈍な領主となろう。



「ですので、商業化を進めるというのではなく、商業の方面が強く成長できるようにすればいいでしょうな」



 アインは黙って耳を傾けつづけた。

 貿易の覇者と呼ばれたグラーフとの会話は、一つ一つが貴重な時間だからだ。



「と、いうわけで――一つだけでも構いません。なにか、シュトロムの売りとなる要素が必要かと」



 グラーフが居を正す。

 そして、彼は一つの提案をするのだ。



「特産品、消費できる品がよろしいでしょう。シュトロムでなくば手に入らない……そんな特産品か何かがあれば、自然と商業というものは成長していくと思いますが、いかがでしょうか」


「……お爺様。その提案は素晴らしいと思うのだけど、シュトロムは特産になるようなものは……」


「む……クローネよ。そうして諦めるのは悪い考えに他ならない。儂がイシュタリカに来た当初は、はじめは古布の販売から手を付けたのだぞ」



 知られざる、アウグスト商会の成り立ちを耳にしたアイン。

 古い布の販売から、よくここまで成長したものだ。……そこに王家の手助けがあったとはいえ、グラーフの手腕には驚かされる。



「必要なものがないのなら作ればいい。作るものが無いのなら考えればいい。考えても駄目なら――」


「だ、駄目なら……?」



 生唾を飲み込み、アインがつづきを尋ねる。



「学ぶのです。歴史に学び、そして、経験にも学ぶ。そこに無駄なことはございません。愚者というのは、学ぶことにえり好みをするものですからな」


「……心に響きました」


「はっはっは! それは何よりでございます」



 アインの隣では、クローネがうんうんと頷いていた。

 彼女もきっと、アインのように感銘を受けたのだろう。



「そうね……やる前からえり好みするなんて、確かに愚の骨頂だわ」


「クローネ、何か思いついたの?」



 彼女顔つきが変わった。

 なにやら、天啓を得たと言わんばかりの表情だ。



「えぇ。ただ、その……これを実行に移していいのか、っていう悩みはあるの」



 手のひらを頬に当て、少しばかり色っぽく迷ってみせた。

 この仕草は、クローネがオリビアから影響受けたものなのが一目瞭然。



「今は少しでも案が欲しいんだ。気にしないで、まずは教えてほしいな」


「ごめんなさい。その前に、お爺様に一つお尋ねしたいのだけど」


「……む? なんだ、クローネ」



 申し訳なさそうな顔でアインに断りを入れ、グラーフに語り掛けた。



「貴族向けの品と、平民向けの品。このどちらか一方から手を付ける……というのは愚策になるかしら」


「ならん。貴族向けならば、平民が憧れるような品として売り出し、いずれは徐々に平民向けの安価な品も追加すればよい」



 差別化は重要だ。そうでもなければ、お互いに魅力を見いだせないだろうから、ということらしい。

 この答えにクローネは安堵する。つづけてグラーフは答えた。



「逆に平民向けであろうとも、話題にでもなれば、貴族はその品の特別なものを求めるはず。であれば、その時に高価な品を追加するだけだ」



 つまり、どちらから攻めてもそう問題にはならない。という返事だ。

 クローネは、グラーフにありがとうございます。と礼を述べ、もう一度アインをみる。



「お待たせしました。あのね、私の案っていうのは――」




 ◇ ◇ ◇




 グラーフとの対面から数日後。天気がいいある日の午前中。

 屋敷へと、一台の荷馬車が到着した。



「お嬢様。こちらで以上となります」


「えぇ、ありがとう」



 それはアウグスト商会のものらしく、御者はクローネにそう言うと、荷を置いて立ち去って行った。



「届いたの?」



 やり取りを見ていたアインがクローネに気が付き、急ぎ足で屋敷から飛び出してきた。



「たった今ね。早速開けてみましょうか」


「あぁ、そうだね」



 少し大きめの木箱に手をかけると、アインが自ら開封した。

 すると、中に入っているのは、



「元気な苗木だね。これなら問題無いと思う」



 アインは木箱に入ってたものを眺め、そう言った。

 納まっていたのは数本の苗木だ。

 それらはアインの膝より少し高い程度の苗木だったが、青々とした葉が、生命力の煌きを伝える。



「何の苗木だったっけ」


「バルト苺よ。バルトの冬の寒さにも耐える、すごく丈夫な木苺が成るの」



 二人はその冬を経験済みだ。

 真冬のバルトに足を運び、アインは旧魔王領――今では旧王都と呼ばれる地に出向いた。

 そして、クローネも寒い町中を歩き、情報収集をしていたのだから。



「寒かったね……あの時のバルトは」


「いい思い出がたくさんあるけど、あの寒さは大変だったわね」



 苦笑したクローネ。

 しかし、彼女にとっていい思い出が詰まっているのは確かだ。

 秘密でアインの使っていたベッドで休み、その後は枕をそっと交換した。

 今でも言えない、彼女だけの秘密だ。



 それに、疲労で寝落ちしてしまったときには、アインの優しさに触れて暖かな気持ちに浸ったのだから。



「アイン様ーッ! こちらに穴を掘ってありますよー!」


「わかった! 今そっちにいく!」



 呼びかけたのはディル。

 王家の獅子と呼ばれる彼も、今日は鉄製のシャベルを片手に一汗掻いた。

 彼が立つのは庭園の一角。そこには、三つほどの穴が掘られている。



 真っ白なシャツに、金色の体毛が存在を主張していた。



「よいしょ……っと」



 アインは苗木を持ち上げた。

 別に重いことはない。しかし、王太子が自らそうした作業をするのは、給仕や執事からみれば少しばかり気後れしてしまう。



「こういうのも、悪くないよね」


「あら、アインはお庭弄りが好きだったの?」


「割と好きだよ。なにせ、世界樹の魔王だからね」


「ふふ……随分と家庭的な魔王様なのね」



 冗談を言い合い、苗木を運ぶ。

 これは決して部下の怠慢ではなく、あくまでも分業の結果だ。

 ディルは穴を掘り、そもそも、重い物をクローネに持たせるつもりは無い。



 いつもは傍にいるマルコが居ないのは、彼は黒騎士の稽古を付けている最中だからだ。



「この服どう? 似合ってる?」


「可愛らしいと思うわよ」



 アインは汚れてしまわないようにと、長いエプロンのようなものを着ていた。

 そんなアインの言葉が面白くて、クローネは笑ってしまう。



「それならよかった。……あ、ディル? カティマさんは何してるの?」


「私に仕事があるというのを知ってか、朝の早い時間にクリス様を拉致――いえ、連れて、町に出かけて行きましたが……」



 今日の生贄はクリスということらしい。

 アインは何とも言えない表情を浮かべると、町の方に振り返って、遠い目で空を眺めた。

 とはいえ、ディルの仕事を邪魔しなかったのはいいことだ。

 クリスが生贄になってしまったが、きっと彼女なら大丈夫だろう。



「クリスのためにも、頑張っていい樹に成長させないとね」



 ――と、アインが今日の目的を口にした。



「え、えぇ……きっと大丈夫よ、アイン」



 マグナでの植樹のときに分かったことだ。

 アインが命令すれば、小さな樹も大きく育つ。とはいえ、アインの体内から魔力が吸い取られるのだが、それは些細な問題に過ぎない。

 なにせ、魔王の持つ魔力は膨大だからだ。



「そもそも、成功させないと特産にもならないしね」



 そう。先日クローネが提案したのは、アインが成長させた樹の果実を特産にするという案だった。

 以前のリプルは、通常のものと比べてはるかに大きく、味も絶品だった。

 ララルアですら気に居るほどで、今では城にもリプルの大樹が成っている。



「それにしても……バルト苺はいい選択だと思いますよ。アイン様」


「ありがと。っていっても、選定したのはクローネだけどね」



 どうしてリプルなどではないのか。そこには理由があった。

 それは、収穫量の問題だ。



「木苺なら、それなりに収穫量を期待できるもの。アインの影響を受けて、果実も大きくなることを期待できるから」



 自信満々にクローネが語った。

 そうだ。リプルのように大きくなれば、たとえ小さな木苺だろうとも、それなりの大きさになるのを期待できる。

 木苺は多くの果実を成す。だからこそ、今回のように、特産にするには向いていると踏んでいたのだ。



「あと、加工することもできるもの」


「そうですね、例えばジャムなど……使い道は多いかと思います」



 そこに加工するための業者や、瓶を販売する商人、その瓶を作る者など……多くの者が関われる。

 上手くいけば、間違いなく大きな話題となるだろう。



(それで、俺の評判……自分で評判って言うのは恥ずかしいけど、その評判を使うってことか)



 アインの人気は高い。海龍を討伐した時からそうだが、それ以降も多くの逸話を作った。

 先日クローネが迷っていたのは、アインのその人気を利用するということだった。

 その考えは浅はかではないだろうか? 民は失望しないだろうか? クローネはその日、迷ったのだ。



 だが、その売り上げがシュトロムのために使われるとなれば、話は変わるはず。

 以前の植樹祭のとき、アインの行いはイシュタリカに豊穣をもたらす――とオリビアは宣言した。

 今回の件も、アインはシュトロムのために力を使うのだ。

 こうなってくれば、アインたちを悪く言う者もいないだろう。



 できた苺が美味しければ、それを食べる者が喜ぶ。

 そしてシュトロムは賑わい、繁栄のために一歩を進むことができる。悪くない話だ。

 また、使える力を使わない――というの、アインの性に合わないのだから。



「アイン様。植えつけおわりましたよ」



 アインが考えているうちに、ディルが素早く苗木を地面に植えた。

 隣り合わせに三本の苗木が並ぶ姿は、まるで兄弟のように可愛らしい。



「ありがとう。それじゃ、早速……」


「アイン、無理はしないでね?」


「大丈夫だよ。ただ、魔力を吸われすぎて倒れちゃったら、その時は看病してね」



 あ、そうなったら、カインさんたちにも影響が出そうだな。出ちゃったらごめんね。

 内心でそっと謝ると、アインは苗木に近づいた。



「……もう。看病はいくらでもするけど、倒れないように気を付けて」


「わかってる。冗談だよ」



 そう答えて、アインはそっと手を伸ばす。

 伸ばす先は苗木の葉だ。アインの手が葉に触れると、なんとなく意思疎通ができたような気がする。



「兄弟みたいって思ってたけど、君たちは本当に兄弟だったんだ」



 ふと、アインの脳裏にその意思が届いた。

 決して言葉ではない。だが、苗木の想いが届いたようなきがしたのだ。



「君たちに俺の力を流しても大丈夫? ……そっか、安心した」



 後ろにいるクローネとディルには、何を語り合ってるのかは分からない。

 分かったのは、苗木の葉が更に青々と輝いているようにみえたぐらいなものだ。

 ――アインの手が、真ん中の苗木に触れた。

 すると、苗木は一気にアインの力を身体中に満たす。



 土は盛り返り、根本が太く隆起した。

 ぐぐぐっ……と、音を立てて幹が伸びる。

 そして、両脇の苗木が、真ん中の苗木に近づくように伸び出すと、三つ編みのように交わった。



「あ、あれ……?」



 一本ずつ、少しずつ大きくするつもりだった。

 そう思っていたのに、目に映るのは一緒に大きくなる苗木だ。

 予定と違う。様子を見ながらやろうと思っていたのに……。



「アイン? その、もう少しゆっくりやるかと思ってたんだけど……」


「お、俺だってそのつもりだったってば! ただ、なんか……勢い付きすぎちゃったっていうか……」


「勢い付きすぎちゃった……というには、すごい大きいと思うの」



 アインは一本に交わったバルト苺の苗木をみた。

 いや、もう苗木というにはおかしな高さだ。

 目視でだが、恐らく10m程度だろうか? もはや大樹といっても過言ではない。



 ……しかし、



「ですが、アイン様。目的の果実は十分のようですね」



 金色の体毛を靡かせ、ディルが言った。



「ほんとだ。クローネ、これならどう?」


「……うん。これぐらいの量が獲れるのなら、たぶん何とかなる……かしら」



 といっても、この樹一本だけでは足りない。

 少しずつアインが成長させる必要がある。だが、実った果実は豊富だ。



「――あ、落ちてきた」



 すると、一つの木苺がアインの手に落ちてきた。

 もしかすると、君がくれたの? 見事に手元に落ちてきたそれをみて、アインは樹に感謝した。



「これ大きすぎない?」



 片手に落ちてきた木苺を持ち、クローネとディルにむけてそれを差し出す。

 普通なら、指先程度の大きさのはず。しかし、この果実はこぶし大はありそうだ。

 瑞々しく光を反射し、鮮やかに赤く染まっていたのだ。

 それでいて、甘酸っぱい香りが辺りに漂う。



「大きくてたくさんあるのなら、それに越したことはないわ」


「いや、まぁ……そうなんだけどさ」



 アインが伝えたかったのはこの異常性なのだが、クローネは予想以上の成果に満足するばかりだ。

 一方で、ディルは感嘆した表情で木苺を眺める。

 それなら……。と口にして、アインが腰から剣を抜いた。



「二人とも。どうぞ」



 アインは木苺を三等分にして、クローネとディルの二人に手渡す。

 切ってみると、濃厚な香りが更に強まった。



「……これなら、貴族でも文句なしの味かと思います。それこそ、ララルア様もお喜びになるかと」



 ディルが言った。その言葉にアインは安堵する。

 しかし、クローネは、ただじっと木苺を噛みしめているのだ。



「あの、クローネ? 感想を教えてもらえれば助かるんだけど……」



 だが、彼女はそれでも言葉を発しない。

 ところが、突然アインの服の袖を掴むと、上目遣いになってアインを睨みつける。



「え、えっと?」



 どうしたの。アインは目で尋ねる。

 快晴の空から暖かな日差しが舞い降りる中、アインはクローネが何か答えるのを静かに待ったのだ。



「――はふぅ……」



 突然、クローネの口から吐息のような声が漏れた。

 いつもの彼女のような凛とした声ではなく、媚びるかのような色気がある。

 すると、ディルは咄嗟に空気を読み、



「アイン様。私は水を運んでまいりますね!」



 大きく育ったバルト苺のため、ディルは駆け足で水を汲みに行った。

 ……どことなく申し訳なさが募ってしまう。



「お……」


「お?」



 ようやく言葉を発したかと思えば、それは『お』の一言。

 しかし、彼女はゆっくりと言葉をつづけ、



「お……美味しかったの……!」


「えっと、今まで静かだったのって……それで?」



 ――コクリ。

 と、クローネは静かに頷いた。

 その顔は蕩け切っており、それほど美味しかったのだな。とアインに教えてくれる。



(まさかクローネ、もしかして)



 アインはあることに気が付いた。

 思えば、果実を実らせる樹を選ぶとき、これはクローネに一任していたということを。



「クローネってもしかして、木苺……好きなの?」



 バルト苺が選ばれたのは尤もらしい理由だ。

 多くの果実が採れ、果実が大きくなることも期待できる。

 更にいえば、極寒の地でも死なない耐寒性を持つ。



 ……というのは、もしかすると後付けの理由なのかもしれない。

 困ったように首を傾げるクローネをみて、アインはもう一度尋ねた。



「バルト苺はいい選択だったと思う。それはみんなが認めるから……だから、クローネの好みはどうだったのかなーって……教えてほしいんだけど」



 いい選択だったのは事実だ。だから、もう細かいことはとやかく言わない。

 これが彼女の好みなのかどうか。それを問い詰めないといけない。

 アインは謎の責任感に苛まれたのだ。



「い……いじめなくてもいいじゃない……」


「いじめてないでしょ……。それで、どうなの?」



 何も問題ないところに、自分の好みが含まれても仕方ないだろう、と。

 別に照れなくてもいいんじゃないかな。アインは苦笑いを浮かべた。



「……き」


「――ごめん、聞こえなかったからもう一回言ってもらえる?」


「だ……だから……大好き……!」



 アインの服の袖を握りしめながら、クローネは顔を赤く染め上げて語った。

 ふと、新世界が見えた気がした。

 どうして唐突な責任感に苛まれたのか。その理由が明らかになった瞬間だ。

 なかなか破壊力のある一言をすぐ傍で聞けて、アインは一人、優しげな表情でクローネに答える。



「屋敷の人たちにも分けてあげたいから、もうちょっと採っていこうか。……それで、部屋でゆっくり食べよう」



 今日この日、アインはクローネの好物を知ったのだ。

 まさか、こんなにも喜ぶ一品になるとは思いもよらなかったのだが。

 ……その後、クローネはアインの言葉に歓喜する。



 新たに取った木苺を部屋で食べるとき、クローネは満面の笑みで嬉しそうに頬張ったのだった。

 彼女はきっと、仕事だというのに、自分の好みが反映されていることが恥ずかしかったのだろう。

 これは、彼女の責任感によるものだ……と、アインは推測する。



 何はともあれ、特産になりそうなものが一つできた。

 これから頑張らないとね。アインは内心で強く決心すると、シュトロムの未来に想いを馳せた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る