少年期のエピローグ1

「はぁ――はぁ……ッ!」


「マ、マーサ殿?」


「申し訳ありません! 緊急ですので、このまま入室いたします!」


「は……はっ!」



 朝方のイシュタリカ王都、いや……シルヴァードが住まう城ホワイトナイトにて、マーサは一枚の封筒を手に、忙しない様子で走っていた。

 彼女がやってきた場所は謁見の間で、中では彼女の夫とシルヴァードが待っているはずだ。



「陛下! 失礼致します……ッ!」


「マ……マーサか? どうしたのだ、そなたにしては珍しい様子だが……」


「緊急にございますので、どうかご容赦を……!」



 すると、マーサは何度か呼吸を整え、居を正して絨毯を歩く。その先に居る二人の手前に進んだ。



「オリビア様がお目覚めになりました……! まだ本調子ではございませんが、意識を取り戻し、ベッドの上で身体を起こされてました!」


「ッ――そ、それは誠か!」


「はい……! 今は軽いお食事等でお休みいただいております――」



 シルヴァードは何度も頷いて喜ぶと、ロイドに目配せして安堵した姿をみせる。

 だが、マーサはまだ興奮したままの事に気が付き、どうしたのかと尋ねると、



「それとほぼ同時刻に、リヴァイアサンより連絡が届きました」



 マーサはこう答えて封筒をみせる。

 一方のシルヴァードは、リヴァイアサンからの連絡……という言葉に慌てて立ち上がると、急いでマーサから封筒を受け取った。



「アインは……アインはどうなったのだ……!」



 音を立てて封筒を切り裂き、気にすることなく地面に投げ捨てる。

 中に入っていた一枚の紙がようやく姿をみせ、シルヴァードの心を強く握りしめる。心音が急激に高くなり、見たくないという思いや早く見たいという思いが交錯してしまう。

 だが、その迷いも数秒程度のもので、シルヴァードは覚悟を決めて書かれた内容を目にするのだった。



「――……」


「……マーサ。中にはいったい何が」


「心配しないで。大丈夫だから」



 シルヴァードが固まってしまったのを傍目に、ロイドはマーサへと内容を尋ねる。

 大丈夫と言われても、内容が気になってしょうがないロイドだったが、シルヴァードの手前、大人しく振舞う。



 ――すると、



「ふ、ふふ……ははは……ッ!」



 シルヴァードが突然笑い出したのだ。だが、彼の瞳からは多くの涙があふれ、徐々に絨毯に流れていく。



「まったく……我らの心も知らず、なんという簡潔な手紙であろうか……」


「陛下? そ、その紙にはいったい何が……?」



 ロイドは心に期待を抱きながらシルヴァードに尋ねる。



「支度をするぞ。リヴァイアサンが王都に戻ってくるのだ!」


「リヴァイアサンが戻る……もしや、それは――」



 目が赤く腫れぼったくなってしまうが、心底嬉しそうな笑みでシルヴァードは歩き出す。すれ違いざまにロイドに紙を手渡すと、読んでみよと口にした。



「――『王太子アイン。クローネと一緒に帰ります』……はは……はっはっはっは! アイン様……これでは、陛下が仰る通り簡潔過ぎますぞ……ッ!」



 現地で別れてしまったロイドからすれば、これ以上ない吉報だ。

 彼は両手でその紙を握りしめ、膝をついて涙を流す。



「ロイドよ。急いでアインを迎えに行かねばならん。すぐに支度をするのだ」


「ッ――は! 陛下のお心のままに……!」



 だが、ここで喜びに浸って涙を流している場合じゃない。シルヴァードの言葉に頷き立ち上がると、目元を拭って足をすすめた。

 ……すると、玉座奥の小部屋から声が届いた。



「……ニャ? あのマザコン、やっと意識取り戻したのかニャ?」


「カ、カティマ様……。その言い方はさすがに……」



 第一王女のカティマは小部屋から車椅子に乗って姿をみせた。

 その後ろでは、カティマより二回りは大きなケットシーが立つ。彼はライオンのような毛並みを靡かせると、車椅子をゆっくりと進めた。



「さすがにも何も、言ってること間違ってないニャろ?」


「……母を愛する気持ちというのは、美しいものかと思いますが」


「そこで否定の言葉を言わないで濁すあたり、分かりやすい話だニャア……」



 二人の会話がシルヴァードにも届き、シルヴァードは足を止めて語り掛ける。

 そのやり取りには、表現し辛い柔らかな空気を感じる。



「おぉ、聞こえていたか馬鹿娘。そなたには無期限の謹慎を申しつけたが、今日ばかりはそれを解こう。共に参れ、アインを迎えに行くとしよう」


「ん。さすがはお父様だニャ――ほら、お父様の許可も下りたのニャ! 私が楽しめるように押してほしいニャ!」



 カティマは馬鹿娘といわれてもケロッとしており、むしろシルヴァードの言葉に上機嫌に答えた。

 口にした楽しめるように……というのは、言ってしまえば車椅子で速く走ってくれという意味なのだが、



「申し訳ありませんが、それはできませんのでご勘弁を」


「……お父様。お世話係が言うことを聞いてくれないのニャ」


「すまぬな。その馬鹿娘は苦労を掛けるが、アインが戻るまで相手をしてやってくれ」



 シルヴァードは頭を抱えて彼を労う。カティマは唖然とした表情を浮かべるが、次の瞬間には不満をあらわにした。



「おかしいニャ! ど、どうして私がそんニャに馬鹿馬鹿言われるのニャッ!」


「そのクラゲの足でも詰めてそうな脳に聞いてみるといい。……すまんな。面倒な願いを口にするかもしれんが、話半分に聞いてやってくれ」


「……しょ、承知いたしました……陛下」


「だーかーらー! なんで承知するのニャ!」



 頭を抱えたシルヴァードの近くでは、ロイドとマーサの二人が微笑みを漏らす。少しばかり目が潤んでいるのは、彼がこうしてここにいることが嬉しくてたまらないのだろう。



「ロイドよ! グラーフやエレナにも声をかけるのだ! あの者らにも、アインが迷惑を掛けたといえよう――共に港へと向かおうではないか!」


「はっ! では、そのように手配致しましょう。ところでマーサ、オリビア様は……」


「当たり前のようにベッドに括りつけていきますよ。お出迎えしたいでしょうけど、体調を鑑みれば、お城で待っていただく他ありませんから」


「うむ。マーサの言う通りであるな。まったく……我が娘たちは、どうしてこうもお転婆ばかりで……」



 後ろでは相変わらずカティマが不満そうにしていたが、彼女も今回ばかりは分が悪いと理解しているようで、それ以上の文句は口にしなかった。ただゆっくりと車椅子に押されて進み、慰めるように毛並みを整え出した。



 シルヴァードは皆と別れて謁見の間を一足先に出ると、一人の少女を思い浮かべる。



「……詳細なことは聞かねば分からぬが、やはり、クローネなのだろうな」



 先日、クローネは双子の協力を得て、オーガスト商会の船で海を渡った。

 それからのことは想像するのに難しくない。なにせ、彼女はアインの側に行きたくて海を渡ったのだから。



「――まぁ、そう思えば、クローネも我が娘たちと近い何かはあるのだろうが」



 謁見の間を出たシルヴァードは一人呟く。

 彼女がイシュタリカにやってきた経緯を考えてみれば、その器には驚かされるばかりなのだが。



「……一つ言えるのは、次代の王は良き縁に恵まれたということだ」



 この後のシルヴァードは自室に向かった。部屋に居たララルアへと、アインとオリビアの事を伝えると、二人は喜びを共有するように抱き合う。

 二人はそのまま正装に着替え、馬車に乗って港へと向かっていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る