幕間:アインの学園生活二年目[後]

「それで評価はどうでしょうか」


「30点ぐらいだな」


「え、えぇ……」



 3連続でのレッドバイソンの訓練を終えたアイン。致命傷どころか、大怪我になるようなダメージを与えられることもなかった。だが教官であるカイゼルの評価は低かったのだ。



「ちゃんと倒せたのに、なんで!?」


「三体目までなら90点はやれたけどな……足を狙って動きを封じたのも、頭に綺麗に衝撃を加えて昏倒させたのも見事だったさ。だけどな……なにしてんだよ三体目は。あの倒し方はダメだろ」


「た、ただ力勝負をしただけで……」


「魔物の突進をっ!正面から受け止める馬鹿がどこにいんだあほがっ!それで大幅減点だ。次からはあんな命知らずな真似すんじゃねえぞ」


「い、いつか役立つかもしれないじゃないですか!」


「その何時かが来る可能性があるなら、それが来ないように頭を使って、努力しとけ!」



 アインは、三体目のレッドバイソンを真正面から受けとめ力勝負に出た。

 なんとなくいける気がしたが、やはり魔石を吸いまくって強化されたアインのステータスは、レッドバイソンを力技で止めきることができた。

 だが結局のところ、その手段は危険な事に違いはなく。カイゼルはそれを見て減点評価した。



「やれやれ……何はともあれ、ありがとうございました」


「やれやれはこっちのセリフだけどな……とりあえずお疲れ、装備戻したらしっかり怪我の具合確認してから帰れよ」


「はーい」



 訓練場で貸し出している装備を返却し、怪我がないか体を確認する。アインは怪我無く今日も訓練を終えた、結果も上々で悪くない一日になった。そんなアインの姿を、一人の男の子がじっと見つめていた。



「……えっと」


「す、すげえ戦いだった……さすがは王太子殿下だ、レッドバイソンを正面から受け止めるなんて……カッコよすぎんだろっ」



 アインは頭の中で、彼のことを思い出す。同じく一組(ファースト)に所属している、バッツという少年だった。アインよりも身長が高く、骨太な体つきをした少年。確かクリムという男爵家の跡継ぎだったはずだ。



「バッツ。君も来てたのか、先に使わせてもらったよ」


「っ……い、いえ殿下っ!殿下の雄々しい姿を見られて、興奮しました!」



 鼻息荒く、感想を告げたバッツ。彼が居る場所は見学スペースにある手すりだ。手すりから身を乗り出して、アインが戦っていた場へと体を押し込むような勢いで、それを見ていた。



「こ……興奮しちゃったか。まぁ褒めて貰えて嬉しいよ」



 アインはバッツと少しだけ会話をしたことがある。もう一年も過ごした学園だ、何人かクラス降格になった者もいたが、バッツはアインやロラン、そしてレオナードたちと同じく継続して一組(ファースト)で二年次を迎えた優秀な男の子。



「教官!俺も是非レッドバイソンを!」


「あ、あぁ……別に大怪我することはないからいいんだけどな、でもお前には早いと思うぞ、バッツ」


「あんな戦いをみてしまっては、この体の疼きを抑えられません!さぁ!さぁ!」



 やれやれと頭を振り、用意を始めるカイゼル。別に大怪我を負うことにはならない、だからレッドバイソンの幻影を生み出してもよかったのだが。



「やるからにはしっかりやれよ。ほら装備準備しろー、怪我しないように準備体操もだぞ」


「かれこれ3時間は運動してたので問題ありません!」


「……先に休めよお前は」


「(元気だなぁバッツ)」




 昼頃からずっと訓練所に籠ってたのかと思うと、彼の体力を称賛せざるを得ない。

 3時間運動した後の、締めにレッドバイソン。アイン達の年齢から考えれば、なかなか個性的な訓練メニューだ。



「よしバッツ!お前の合図で始めるぞ!」


「……お願いしますっ!」



 その声を聞いたカイゼルが魔道具のスイッチを、押しレッドバイソンの幻影を出現させる。

 出現したレッドバイソンは、進化して得た謎の殺意をバッツへと向け、猛烈な突進を始める。



「お、おいバッツお前まさかっ……!」



 カイゼルが驚き始める。バッツはレッドバイソンが出現してからも、その場から足を動かさなかった。

 まるでそのまま、レッドバイソンを受け止めるかのように思える姿に、カイゼルが声を出した。



「来いレッドバイソンっ!」



 その声を全く意にも介さず、バッツはそのままレッドバイソンの突進を真正面から受け止めた……かのように見えた。だがバッツの力では耐えきれなかったようで、バッツは壁際へと吹き飛ばされる。安全装置が作動し、レッドバイソンの幻影は消え去った。



「この……馬鹿野郎がっ!なにやってんだお前!」


「さ、さすがはレッドバイソンの突進だぜ。俺にはまだ早かったっ……」



 ぽかんとした顔でバッツを見つめるアイン。最後に自分がやったことを、真似するとは思わなかった。

 結局受けきれなかったバッツは、壁際へと吹き飛ばされてしまったが、なぜか清々し顔つきアインに向けた。



「殿下!やっぱりあなたはすごい!カイゼル教官を倒しただけでなくて、こんな強いレッドバイソンまで力で倒したなんて!」



 妙にキラキラとした瞳をアインに向けたバッツ。結果的にアインの凄さを実感したということで、唐突にアインを称え始めた。



「あ、あぁ。ありがとうバッツ……。そう言ってもらえて嬉しいよ」


「ったくこの馬鹿野郎が!なに変な事真似しようとしてんだバッツてめぇ!」


「あまりのカッコよさに、つい自分もやってしまいました!」


「ったく馬鹿いってんじゃねえよ。誰にでも簡単にできることじゃないぞあれは……アイン!お前が変な事やるからだぞ、全く」


「ええ……俺のせいなんですかあれ」


「責任の一端はあるだろ。ったく、ほらバッツ。体の具合はどうだ?」



 カイゼルがバッツの怪我を心配し、近くに寄った。ケロッとした様子で立ち上がったバッツは、体操するように体の異常を確認したが、特に問題はなかった。



「大丈夫ですね。いやー心配かけて申し訳ない」


「だったら次からあんなことすんじゃねえぞ。次やったら魔物訓練は今後禁止にするからなお前」


「そ、それを言われたらチャレンジできないですけど……」



 きつく叱られるのは当然だ、ただ命を捨てるようなことを遊びでしては、訓練にはならない。この装置を動かすのも決して無料ではないので、カイゼルもそれをきちんとバッツに伝える。



「あんまり無理しないほうがいいぞバッツ。でもその……挑戦した姿はカッコよかったよ」


「お、おおお!ありがとうございます殿下!そう言ってもらえると俺も嬉しく思います!」


「はは。それじゃ俺はもう行くよ、バッツも無茶しないで頑張れよ」



 アインは訓練を終えたため、一先ずその場を離れることにした。バッツのチャレンジ精神を称え、訓練場を出る。




 *




「ってことがあってさ。元気な奴だなって思ったよ」


「あぁバッツ君か。確かにあの子いつも元気だよね」



 夕方には少し早い時間に、アインは二人と合流した。あまりこういう時間は集まることはなかったが、今日はたまたま出会えたことで、そのままテラスで休憩してから帰ることにする。



「ですが殿下。ご存知でしょうか?バッツ・クリムですが、あのような性格でも、実は入学時の成績は私に次ぐ、全体3位で入学してます」



ちなみに1位はアインだった。カイゼル教官を倒した成績は、満点として計算されていた。



「え……えっ!?」


「う、嘘でしょレオナード?」


「残念だが事実だロラン。つまりあいつの成績はお前より上だということだ」



 実はバッツはただの脳筋ではなく、インテリ脳筋だった。頭のいい脳筋なんて意味が分からないが、彼は勉強ができる。両親、いやクリム家に嫁いできた母は、文系の家系に生まれた貴族だった。だからこそ勉学にも力を入れ、教育をされて育ってきたのだ。



 レオナードが口にした、全体3位の成績で入学したという話。彼は武術で入試を突破したわけではなく、文系試験を突破して一組(ファースト)入りを果たした。

 おそらく一組(ファースト)の者達は、皆がバッツのことをただの脳筋と思っているかもしれない。

 だがその中身は、一組(ファースト)でも3番に頭のいいインテリなのだ。



「なんだ。馬鹿なんじゃなくて、ただ明るい奴だったってことだなバッツは」


「で、殿下確かに明るくはありますが……いえ、なんでもありません……」


「でもすごいよね。そんなにずっと訓練続けられるなんて、俺には無理だよ。バッツ君って、お父様が騎士を務めてるんだっけ?」


「俺もそう聞いてる。レオナード、バッツのお父さんってどういう騎士なのかわかる?」


「えぇ存じ上げております。魔物が多く出現する地域の砦にて、千人長として勤めているはずです」



 イシュタリカは、大陸イシュタル上に存在する唯一の国家だった。だが決して魔物の脅威がないわけではない。

 地域によっては魔物が強く、国で砦を築いて防衛拠点を作っている場所もある。そこでは数多くの騎士が民を守り、安全を保障していた。

 バッツの父も、そんな危険な場所で働いている騎士だった。



「じゃあ常に危険な場所ってことか」


「左様でございます。千人長ですからね、立場としてはかなり上になるかと」


「へぇ……じゃあすごいんだねバッツのお父様って」


「いつか俺もさ、この大陸のいろんなとこ行ってみたいって思うけど。やっぱり難しいよなぁ……」


「いやー……、アイン様はなかなか難しいんじゃないかな?王太子っていう立場あるし、城の人たちも許可をしてくれない気がする」


「ロランが言う通りですよ殿下。だからこそ、一つ懸念があります」



 懸念があると口にしたレオナードを、アインとロランが見た。



「懸念?」


「はい……来年、三年次になった時のことですが。一組(ファースト)と二組(セカンド)は魔物現地実習がありますから。バッツの父君がいるような危険な場所ではありませんが、それでも魔物が居る場所へと実習に行くことになります」


「あーなんか聞いた事ある。前にウォーレンさんたちと話したことあるなそれ」


「ウォーレン様は何と仰っておりましたか?」


「最低でも、ディルを近くに置く必要があるって。それかクリスさんかな」



 近衛騎士団副団長クリス。彼女の名は二人も知っている。もちろんディルも、去年の対抗戦でのある意味で伝説的な一戦は、知らないものが居ない。



「クリス様とかディル先輩みたいな人が護衛するなら、安心だね」


「こればかりは特例措置でしょうね。学園としてはこの実習をしなければ卒業させない、でも殿下の立場もあり、安全を保障しなければならない。学園としても多くの冒険者たちを護衛として雇い、連れて行きますが、それでも必ず安全という言葉は口にできませんし」


「でもさ、少し嬉しいよ。その話通りならみんなでイベントに参加できるってことだしさ」


「俺も楽しみだよ。どんな実習になるのかなって」


「私もですね。友人とこうして様々なことができるのも、今のうちですから」



 ロランの言葉にレオナードも同調した。彼ら三人は、これまでも学園生活を楽しんできた親友と言ってもいい間柄で、これから起こる多くのイベントも、想像するだけでも心が躍ってしまう。



「そういえばその実習って、たしか5人一組になるんだっけ?一組(ファースト)が10人、二組(セカンド)が20人。合計30人だから、5人1組で、6チーム作るって聞いた気がする」


「そうなの?じゃあ俺たちだと、あと2人か。メンバーは生徒同士で決めていいの?」


「選べますよ殿下。ですので我々は3人で固まるとして、あと2人勧誘しなければなりませんね」


「なるほどな、じゃああと1人どこかから呼ばないとだな」


「ア、アイン様?あと1人って、誰か決まってるの?」



 レオナードはあと2人といったが、それに対してアインはあと1人で揃うと口にした。誰の事だろうと思ったロランは、それを尋ねる。



「まさか殿下……」


「レオナードは気がついたかな?ロラン、俺が考えた4人目の仲間はバッツだよ。なんか楽しそうなチームになると思わないか?」


「な、なるほど……バッツ君か。でも……うん、いいと思う。彼もいい人だし、きっと楽しくなるかなって思うよ」


「まぁ下手に怖気づいてしまうような男ではありませんし……ロランが言った、楽しくなりそうっていうのは私も同意ですが」


「じゃあ決まりだな。今度それもバッツに話してみよう、きっとあいつも快諾してくれるだろうしな」



 なんだかんだ同意したレオナード。レオナードの中で、バッツの評価が低いとかそういうわけではないのだ。ただ若干人見知りするきらいがあるレオナードは、普段あまり話さない相手に対しては、こうなってしまうことが多かった。

 だからこそ、アインとロランの二人に声をかけるときも、実は彼なりに大きな勇気を振り絞っていたのだ。



「来年も楽しくなりそうだな」


「……えぇ。そうですね」


「うん、たくさん楽しもう。これからの学園生活、イベントが盛りだくさんだからね!」



 王立キングスランド学園は、低学年のイベントはほぼ皆無と言ってもいい。あるとすれば定期試験ぐらいなものだ。学園をあげての祭りは催されず、学年ごとにいくつかのイベント行事があるぐらいなのだ。



 三年次になった時には、魔物現地実習が一番のイベントだろう。

 文系科目で入学した生徒であろうとも、二組(セカンド)に上がった者達は、必ず参加しなければならない。厳しめの方針であったものの、学園の決まりなら参加しなければならない。



 4年次からの、アイン達を待っているいくつかのイベントも気になってしまうが。まずは直近の魔物現地実習。これを楽しみに、アイン達はこれからの学園生活を送ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る