メモリー5

 私は件の枯れた谷に足を運んでいた。

 大きく削られ、崩壊した山肌にはようやく下草が芽生えはじめたものの、剥き出しの土は乾き、ほぼ灰褐色の光景だった。

 彼女はよく城の窓からこの谷を眺めていた。病床に伏した今でもそうだ。


『あの谷は死者の私に生きる目的を与えてくれるの』


 だが、その想いが強ければ強いほど、彼女の命を削っていったようだ。彼女の想いも、やがては、贄神の許へと引き寄せられていくのだろう。

 私は石礫が転がる乾いた大地を見渡した。ここがかつて、緑豊かな美しい山であった痕跡は全く見られない。

 ヴァンパイアにとって、太陽光は歓迎すべき輝きではない。体力の消耗が著しかった。だが、何となくではあるが、この谷で何かを見つけられるような気がした。

 私は、彼女がかつて見て、感じて、喜び、悲しんだものを見たかったのだ。靴先が石ころを蹴った。石は数メートル先まで転がり、停止した。そこに下草の一群があり、小さな白い花が幾つか咲いているのが見えた。

 かがんでその花をつぶさに眺める。星の形をした小さな花だった。

 枯れ地にひっそりと佇む姿が、彼女に似ているようにも思え――一輪、手折った。


『――ローゲ様。ユージニア様のご容態が急変しました』


 私は返事もせずに転送システムのボタンを押した。


「ユージニア」


 私が呼びかけると、ユージニアは目を開けた。まだ30歳になったばかりなのに、彼女の魂は枯れ、今、尽きようとしている。私の持つ生命化学の全てを掛けても、彼女の病を克服することはできなかった。彼女もまた、生きようとしなかった。私たちの密やかな戦略は既に実行済みであり、あとは成り行きを見守るだけだった。

 目的を達成した。そう思ったのかもしれない。


「ユージニア。君はまだ生きなければならない。最後まで見届ける義務がある」


 この期に及んでも杓子定規なことしか言えない私に対し、ユージニアは微笑んでみせた。


「それは無理よ、ローゲ。私はそんなに長生きできないわ……」


 目を閉じようとするユージニア。私は握りしめたままだった花を、彼女の顔の前に差し出した。水色の瞳に映った花が、揺れた。


「あの谷に咲いていた。君が言ってた花はこれだろう?」


 ユージニアは手を私の手に重ねた。


「……もう、咲かないと思ってた……」


 私が何もせずとも、再び花は咲くのね――苦しそうな、それでいて柔らかい笑顔で呟いた。


「あの谷をこの花で埋めてみせる、そうすれば、君は……生きていてくれるかい」


 ユージニアは今まで見たことがない辛そうな顔をした。

 凍てついた微笑と立ち上る陽炎のような執念を持った女。社会的には死者でありながら、暗い情熱に満ちあふれていた。


「ローゲ……あなたを巻き込んでしまった……本当に……ごめんなさい」

「……後悔している?」


 ユージニアは首を左右に振った。


「いいえ……でも……あなたにまで背負わせてしまったことは……」


 私は彼女の手に花を持たせ、その手を両手で包んだ。


「私たちは、盟友だろう。同じ目的を持ち、結果を望んだ」


 嘘だ。

 私たちは同じものを見ていない。

 にも関わらず、盟友と言ったのは、彼女と過ごした時間を嘘にしたくなかったからだ。

 ユージニアは私を見つめた。


「ありがとう……ローゲ」


 そして目を閉じる。違う。そんな言葉を聞きたいんじゃない。私は――

 血の気のない唇が、微かに動いた。誰かの名前を呟いた気がした。閉じた目尻から、すっと一筋、涙がこぼれた。


「心臓停止です……」


 背後に控えていた従者が、小さく告げた。私はユージニアの手を彼女の胸の上に重ねた。なんという喪失感だろう。贄神の制御に失敗して数十万の命が失われたときより苦しい。

 私は独りになった。今までも群れたことはない。孤独を。

 従者を下がらせ、私は長い間ユージニアの亡骸に寄り添っていた。


「君の想いは……必ず実らせる……約束する」


 体を離れた人の想いは大地に浸透し、やがては贄神に寄り添う。それがこの世界の理だ。

 だが――この現実に彼女の想いを具現化して留めよう。決して贄神の――奴の許へは行かせない。


 それが、私の願いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る