未練と不満

『おまえたちのせいで、みんな死んだ』

 ――私たちのせいなの?


 言葉は刃となってカレンを容赦なく切り裂いていく。


 ――私たち、あんなに頑張って贄神を倒したのに。


 滴り落ちる鮮血。カレンは声にならない悲鳴をあげた。


「カレン」


 柔らかい光が明滅する中、キリクが心配そうな顔で覗き込んでいる。


「あ……私」

「気が付いたか、マスター・カレン。うなされていたようだったので起こしたのだが」


 ゼロが言った。

 カレンが上体を起こそうとすると、キリクが肩と腕に手をまわしてそれを手伝った。


「だ、大丈夫よ」


 キリクにしてみれば親切心からだろうが、距離の近さにカレンの血圧は一気に上昇した。周囲を見渡す。ゼロとキリク以外、誰もいない。ふう、とカレンは溜息をついた。

 後味の悪い夢を見たせいか心細かった。だが、こんなとき一番見たい顔が側にはいない。


「もう、薄情なんだから」


 と、呟き、慌てて付け足す。


「レイのことよ。私のサポートのくせに、肝心なときにいないんだから!」

「マスター・カレン。今日襲撃してきた一団のことだが」


 ゼロが報告しようとするのを、カレンは遮った。


「やめて。今は、聞きたくないの……トウマに報告しておいて」


 カレンは治療システムの台から降りる。硬い台の上に寝ていて強ばった体を、キリクがさりげなく支えた。


「ありがとう、優しいのね」

「これくらい普通のことじゃないですか」


 おかしそうにキリクが笑う。帝都の都会人ならば、常識的な対応なのだろう。


「その『普通』の対応は、まずここ、セイントではお目にかかれないわ」


 カレンは苦笑した。


「トウマを呼んできます」


 キリクが言ったが、カレンは首を左右に振った。


「私、自分の部屋で休ませてもらうわ」

「では、お送りします」


 紳士的な申し出をするキリクに、さすがにカレンも慌てた。


「大丈夫よ、その階段を上がったところだもの」

「大丈夫じゃないですよ。足もとがふらついてます」


 カレンの腕を取って自分の腕に掴まらせ、キリクはゆっくりと歩き出す。その様子を、興味深そうにゼロが見守っている。

 見守っているのは――ゼロだけではなかった。

 二つの足音が通りすぎるのを、居住区に降りる階段にへばりついて聞いている者たちがいる。トウマとレイだった。制御ルームのドアが閉まる音を確認してから、トウマはレイの顔を押さえていた手を放した。


「ぷっ、ぷはーっ! ちょっと、トウマ、窒息させる気!?」

「レイが叫ぼうとしたからだろうが」

「叫んで何が悪いのよお! だってだって、あたしのこと薄情って! そりゃ、カレンの側から離れてたけど、それはトウマに色々とツッコミを入れるためなんだからねっ、トウマが悪いのよう! このにぶちん!」

「なんでもかんでもオレが悪いのかよ。まったく……」


 はあ、とトウマは溜息をついた。落胆。苛立ち。その他諸々を含んでいて、重い。


「……ゴメン。ティアじゃないけど、今のはあたしが悪かったの、ホントは」


 レイはトウマの膝の上に乗り、後ろ足で立ち上がる。


「……あたし、またカレンの役に立てなかったから」


 『役に立つ』ということに敏感であるようだ。自分の非力さを痛感し、それをバネに何度も立ち上がってきたトウマには、なんとなく分かる気がした。


「そんな意味でカレンは言ったんじゃねえよ。レイはカレンの親友なんだろ? フツーにしてりゃいいんだよ」


 慰めるように、レイの額の毛を指で撫でる。


「トウマ……やっぱり優しいね。キリクよか絶対優しいよね。アタシが人間だったら彼氏にしてあげるのに」


 レイの彼氏。これにはトウマも吹きだしてしまった。


「かわいいよ、お前。ゼロと同類とは思えない」

「同類だが、レイは特別だ」


 淡々としたゼロの声に、トウマはレイを抱えたまま階段を転げ落ちそうになる。振り返ると、階段の上からゼロがトウマたちを見下ろしていた。


「ゼロ! てめえ、いるならいると言え!」

「さっきからいた。私はそれより前からマスター・トウマたちがここにいることを察していた。マスター・カレンとキリクは気づいていなかっただろうが」

「あ、そ……」

「非常に興味深いことが起きつつある。と、同時に不安材料でもあるのだが」

「なんだよそれ?」


 それには答えず、ゼロは背を向け歩き出す。が、数歩歩いて立ち止まった。


「レイ。我々が人間体になることはない」


 レイはトウマの肩にのり、ぴょんぴょん跳ねた。


「わかんないわよ? 贄神だって倒したんだもの」


 そう言ってゼロを見返すレイ。


「ありえない。不可能だ」

「黄金の門が開けば不可能じゃないもの」


 ゼロは振り返った。


「黄金の門……?」

「あー、カレンの様子を見にいかなくっちゃ。キリク、送るにしてはちょっと長すぎよねー」


 憎まれ口を叩き、レイはトウマの肩から飛び降り、ゼロの脇を走り抜けて制御ルームを出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る