人間と認識した上で

現代の日本に住む人間でも、たとえ自動車にやたらと入れ込んで大事にしてる人間でも、自動車に傷が付いたからといって自動車そのものを心配するような奴は滅多にいないだろう。あくまで自分の財物に傷が付いたのが許せないという、どこまでいっても自分本位の感じ方だ。


しかし、この時の藍繪正真らんかいしょうまは、現代日本に住む人間の感覚からは決して『優しい』とは言い難い態度ではあったが、それでもトレアを人間と認識した上で彼女の怪我を気にしたのだ。


トレアにとってはそれがもうたまらない。とてつもない優しさに見えてしまうのだろう。


『ああ…私は、素晴らしいご主人様に買っていただけた。このご恩に報いなければ』


と思わせる程度には。


「このくらい大丈夫ですから」


改めてそう言った彼女は、泥が溜まって錆びついた鍋らしきものを手に取り、今度は角ばった石を拾って擦り付け始めた。錆を削り取ろうとしてるらしい。


その作業にはまったく躊躇がなかった。そんな風にするのが当たり前の世界だというのが分かる。


トレアのすることを呆気にとられて見るしかできなかった藍繪正真らんかいしょうまは、こういう世界では本当に役立たずなのだというのも改めて分かるな。


もっとも、こいつに限らないことだろうが。


日が暮れ始めた頃、トレアは、


「ちょっと、川に行ってきます」


と行って、鍋を抱えて走っていった。


その後ろ姿を見送りながら、


『そんなこと言って逃げるんだろう?』


とも思ってしまった。そう思いつつも、


『まあ、厄介事が減ってくれるんならそれでもいいけどよ……』


所持金の半分を出して手に入れたことも忘れ、自嘲気味に笑みを浮かべた。


『……腹減ったな……』


朝、宿を出る前に食べた、昨夜とまったく同じメニューの朝食以降、宿屋で買った、牛の胃袋を使った水筒に入った水以外何も口にしてないことを思い出して空腹を感じつつも食事の当てもないことで仕方なくトレアが作ってくれたベッドに横になった。


灯りになるものもないのですぐに小屋の中は真っ暗になったが、それもどうすることもできない藍繪正真らんかいしょうまは空腹を我慢して今日はもう寝ることにした。


が、その時、


「ただいま戻りました。食事の用意をしますのでお待ちください」


と声を掛けられ、ハッと体を起こした。小屋の出入り口のところに小柄な人影が見えた。


やや息を切らせながらトレアが重そうな鍋を抱えて帰ってきたのだ。


『まさか、帰ってきたのか……?』


正直、帰ってくるとは思っていなかったことで唖然としている藍繪正真らんかいしょうまには構わず、トレアは、どうやらカマド跡だったらしい、焦げた石が並べられたところに枯れ草をまとめて置き、小屋の隅に落ちていた石らしきものを二つ拾い上げてそれを打ち付け火花を起こし、一分ほどの間に焚き火を用意してしまったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る