第22話 『革命』 その3

 ぼくたちがバック・ヤードに逃げ込んだ後、中央警察は自爆のあったお店を中心に捜索を続けていました。


 しかし、ぼくたちは、一気に10階上の売り場に移動した訳です。

 

 ところが、事態は急激に進行しておりました。


 上の売り場にエレベーターが着いて、扉が開いたとたんに、大勢の人が乗りこもうと殺到してきたのです。


 キューさんが力づくで道を開き、ぼくたちは無理やり降りました。


 そこには、まだかなりの人たちが逃げまどっていたのです。


「なんか、すっごくやな雰囲気だねぇ~!」


 お嬢が言いました。


「なんか起こってるぞなもし。」


 スワンが低くうめくように言いました。


 ぶわんと、おかしな匂いが漂ってきます。


 エレベーター・ルームの仕切りから向こうを覗くと、中央警察のロボットたちが10体ばかり走り去って行くのが見えました。


 ここでは、手に大きな銃を握っています。

 91階では、持ってはいたのでしょうけど、たぶんまだ、身体に隠していました。


「ここも、さっき爆発があったね。少し時間差で、どうやら各階で爆発事件が起こってるね。91階が発端で、上と下に順番で広がったようね。情報が飛び交ってるけれど、混乱してる。」


「革命だよ!」

 お嬢が小さく叫びました。


「はあ?」

 スワンには、どうやら、まだ、ぴん、ときていませんでした。


「さっきのロボットがそう叫んでたじゃない。」


「ううん、そうね。これは明らかに計画的に実行されたね。どこかの組織が大きく動いたね。共同してるかもね。」


 キューさんが言います。


「うちは、そんなこと言ってなかったなあ。」


 お嬢が答えました。


「そうね。じゃあ、『難民連合』じゃないね。きっと。」


「副店長さんも、なにかやるならぼくらに言う、みたいなこと言ってたなあ。」


 これは、ぼくです。


「うん。そうね。いま、情報を整理してるね。錯綜していて、少し時間が掛かりそうね。やはり、まずは、裏に退避した方がいいかもね。」


 ぼくたちは、バックヤードに向かって、慎重に移動し始めました。


 人の動きは、急激に少なくなりました。


 おおかた、どこかに逃げ込んだか、捕まったかしたのでしょうか。


 そのとき、どこからか、『びゅわ~ん』と、ぼくたちに向かって銃撃がありました。


 『衝撃銃』というものです。


 エネルギーの固まりが飛んできます。


「そこに入って!」


 キューさんが、ぼくたちをすぐ横のお店の中に突っ込みました。


 そうして、なんとキューさんが銃撃戦を始めたのです。


 キューさんの右手は、機関銃のようになっていました。


 漫画みたいだったのです。



  ************   ************








 





































 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る