第21話 『革命』 その2

「中央警察が来たね。」


 キューさんが映像を確認しながら告げました。


「やなやつらだ。」


 お嬢が唾を吐き捨てるように言いました。


 中央警察の警官は、見た目からもロボットそのものです。


 まあ、あえていえば、ロボットであることを、カモフラージュする必要性と言うものが、彼らには無いのです。


 人間3原則を思い出してください。


 彼らは、もっとも正当に、人間に命令する存在なのです。


 基本的に言えば、その命令は絶対です。


 彼らは、人は殺しません。


 どこかに連れ去るのみです。


 それが、いったいどこで、その先どうなるのかは、普通、誰も知りません。


 もちろん知っている存在は、いるはずなのですけれども。


 それは、おそらく、中央警察の『中央幹部』です。


 この『中央幹部』というのが、どこにいる、どのような存在なのかも、人間たちにはわかっておりません。


 ロボット政府の、中枢に入っていることは、確かなのです。


 しかし、その本体は、人間政府の閣僚でさえ、知らないらしいのです。


 そんなのありか?


 と言うでしょうけれど、人間政府の閣僚は、あくまでも、人間です。


 この国の人間政府の首相でさえ、最末端のロボット一体にも、実は歯が立たないのです。


 ただ、それでは人間の自尊心を損ない、かえって支配しにくいので、それなりの配慮はされているようです。


 形だけです。


 ぼくたち一般人などは、ただ黙々と、意味もなく、この世で生かされているだけなのです。


 しかし、今回のこの事件を見ても、ロボット内にも人間の側に立とうとするものが、キューさんの他にも結構いるらしい、と言う事が、おぼろげながら分かってきた気もするのです。


 ロボットが『神様!』と叫ぶのは、初めて見ました。 


「むむむ。あいつら、人間の店員を拉致したね。残ったのは、ロボットだけね。むむむむ。店や周辺の録画を、電子頭脳内で再生して確認してるね。ロボット店員の、記憶も、確認してるね。」


「キューさん、わかるんだ。」


 ぼくが、ちょっと驚いたように、言いました。


「こいつらは、大量生産の下っ端だからね。ガードが甘い。上級警官になると、こうは行かないからね。でも、・・・まずいね。ぼくら、気にされてるね。探そうとしてる。・・・データを混乱させるね。時間はかなり稼げるね。」


「どのくらい?」


「まあ、3時間か4時間か、くらいかな。」


「それじゃあ、明け方にはわかってしまうかな?」


「いまいましい、ロボットだねぇ。粉砕してやりたいけど、手が出せないねぇ。」


 お嬢が、実際、いまいましそうに、うなっています。


「どうするぞな、もし。」


「ここは、ちょっと、10階ほど上の階に逃走するね。彼らは、3階分しか管理できないね。時間は、相当稼げる。まあ、1日くらいは。」


「たった、かな、もし?」


「まあね。でも、それを繰り返したら、かなり稼げるね。」


「じゃあ、地主さんを探せないよ。」


 ぼくが、疑問を呈しました。


「まあ、どこから探しても、同じことね。」


「はあ・・・・キューさんって、好い加減なところもあるんだなあ。」


「とにかく、上がるね。」


 ぼくらは、エレベーターで一気に上の階に、昇りました。



 ************   ************











































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る