第19話 『難民』その18

 結局、2日がかりで91階を歩き回ったところでは、なにも、それ以上の収穫はありませんでした。


 次の日から、92階に移動しました。


 まあ、しばらく順番に行こう、と話し合ったのです。


 92階の組合事務所に入り込みました。


 例の超小型ラジオ、ICR-120は、本来、14時間充電して、6時間くらい聞くことが出来る能力があるのですが、なにしろもう100年以上前の品物で、鳴る方が奇跡に近いものです。


 『充電池交換しといたから。』


 と、ラジオヤのおやじさんは言っていました。


 まあ、よく充電池が見つかったもんだとも思いましたが。


 しかし、肝心の放送が、ありません。


 ラジオヤさんに行くか、自宅で放送するしかないのですが、そうは言っても使ってみたくはなります。


 で、その組合の部屋で充電させてもらっておりました。


 雑音だけでも受信出来たら、結構な事です。


 そうして、92階の捜索開始、2日目の夜のことでした。


 あなたが、夜中に台所に冷たいジュースを飲みに行ったとき、たまたま、ごきぶりさんに出くわすことがあります。


 あと2分遅かったら、あるいは早かったら、出会わずに済んだものを。


 そういうものでした。


 92階の大噴水の周囲のベンチで、ぼくとキューさんは休憩しておりました。


 もう深夜12時です。


 ほかの二人は、先に部屋で休んでいました。


 確かに、音はどうも小さいが、イアフォンを通して、ラジオは雑音を感じました。


 そうして、何気なく周波数ダイヤルを少し回してみたのです。


 すると、聞こえたのです!


 いや、びっくしでした。


『あす夜、25時、実行する。93階靴販売コーナーにて。用意ぬからぬよう。おわり、さようなら、くりかえします。 あす夜、25時、実行する。・・・・・』


 周囲を見回す限り、ラジオを聞いてるらしき人は、他にはいませんでした。


「なんだこりゃあ。・・・・・キューさん。」



「あいよ。」


  ぼくは、その内容をキューさんに伝えました。


「ふうん。中波を使って連絡するのは、つまり、このなんらかの計画をしている連中は、おそらく、この階にいるということですね。それか送信器を複数置いてるかもね。」


「何の計画だろう?」


「さああて、まあ、張り付くしかないしね。あそこの副店長は、ぼくの、お友達だからね。」


「その人は、ロボットさん?」


「はいー。そうですね。型は違うけども。いいロボットね。」


「キューさんを襲ったみたいなことするのかも。」


「それなら、本屋の店長代理が知ってるはずね。朝になったら。聞いてみるといいね。」



 *******  *******



「そうした計画は、我々の関係では。ない。間違いなく。」


 店長代理さんは、翌朝答えました。


 まあ、すぐ下の階なので、直接行って見たのですが。


 それでも、けっこう遠いのですがね。


 往復1時間近くは、かかります。


「また、そういうことがあるなら、君たちには話す。」


「ふうん、じゃあ、やりそうな、他の組合とかは?」


「いやああ、それは分からないよ。・・・まあ、たしかに『人類小売革命的平和連合』あたりは、そういう細かいテロを、やるかもしれないがなあ。」


「変な名前ですね。」


 これは、ぼくが言いました。


「まあね。一応情報は聞いてみるが。」


「思うに、意外とあんたが言うように、中央警察あたりが、絡んでるかもしれないねぇ。」


 お嬢が言いました。


「可能性はあるね、推測ならばね。なんでもありうるね。アナログAM波をわざわ使うかどうか、わからないね。」


「それって、いいがかりかい?」


「ロボットは、因縁付けないね。でも、ロボットの工作員なら、まずデジタル波を使うね。自分が受信しやすいね。危険性も少ないね。」


「あ、そう。」


「まあまあ、裏をかくかもしれないから。とにかく、その店員さんには、一応、注意を促した方がいいなあ。で、張り込む段取りしようよ。」


 ぼくが、主様らしく提案しました。



 ************   ************
















































 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る