応援コメント

9月29日 異世界転生・転移って」への応援コメント

  • 漫画ですと、『ガラスの仮面』は、変身願望が顕著なようです。
    別の人や物になるのは、変身願望かも知れませんね。

    作者からの返信

    ましろこゆき様

    コメントありがとうございます!

    なるほど、変身願望。
    古典作品にも現れる、フィクション作品の王道ですね。
    そう言われればそうかも。
    確かに。

    つまりアレっすね。
    『自分以外になりたい』という変身願望のギミックの流行が『異世界転生・転移』って事ですね。

    物凄く腑に落ちました。
    スッキリ!!

    手を替え品を替え、発表される作品の根本願望は昔から変わらないもの……か。
    これも王道の1つですね。

    コメントありがとうございました!


  • 編集済

    俺もテンプレ的異世界転生物語に違和感があります。
    今書いているバトルもの自主企画作品でも、
    どうしてそこへ赴くのか?
    これを真面目に書くと4話1万字になっちまった。
    バトルはその後ですよ。

    こうして考えると、お手軽に異世界へ飛ばすテンプレは重要なのかもしれませんね。

    しかし、自主企画ですが!
    要項読まない人多いね。

    俺は三日以内にアップします。
    プロローグだけww

    作者からの返信

    暗黒星雲様

    コメントありがとうございます!

    テンプレ使用は、共通認識である部分の説明を省略する事により、ストーリーへの没入感を早くするという効果があると思います。

    ただ、思うに『異世界へ転生するロジック』部分は説明が不要だと思うんですが、やはり『理由』は絶対に必要だと、私は思っています。
    のちのち判明でもいいんですけどね。
    むしろ、布石として配置する事により、読者を引きつける良いネタになると思うんですよね。

    自主企画の方は……ノーコメントで(苦笑

    覚悟してましたから。
    我々は我々で頑張りましょう!
    楽しみにしております!

    コメントありがとうございました!