9月22日 本編裏話

 どうでもいい、本編裏話


胡桃クルミ京子キョウコの秘密。


 最後、彼女はコネを使って刀義トウギ鈴蘭スズランの身体を処分します。

 知り合いの業者です。

 その業者の社長さんと仲が良いので、そこに秘密裏に2人の身体を解体し、溶かして破棄する事を依頼したんです。

 部品やコード類も一切残さず全部溶かします。

 他に再利用されない事を見届ける為に同行します。

 ……コネというより、弱味でも握ってそうですね。


『見ない方がいい』と言ったのは、人工皮膚を剥がしてバラバラにする為です。

 刀義トウギが『人間の骨格をベースにしてる』と言っていたので、胡桃クルミ婆さんはそんな残酷シーンを李子リコに見せなくなかったんです。


 当初、その役目は、消えた真輔シンスケの爺様キャラにお願いする予定でしたが、

 いなくなったので仕方なく。


 あと、実は顔も広い。

 趣味の関係で、結構色んな方面の人と友達だから。

 主に政治・経済関係のお友達が──なんて事も実は考えていた。



★どうやって、本物の眞子マコとの連絡手段を断ったの?


 李子リコ京子キョウコは、本物の眞子マコへのメアドや電話番号にかけていました。


 それらの番号やメアドへの連絡を、途中でジャックして、強制的に偽・眞子マコの携帯へ転送してました。

 なので、偽・眞子マコがいなくなったら連絡出来なくなってしまったんです。


 日本から本物・眞子マコへの連絡は出来ませんが、海外からなら実は出来るという、どうでもいい設定がありました。


 本物の眞子マコは、きっとアメリカを謳歌してます。向こうで車を買うなり借りるなりして爆走中。


 ちなみに、本物の眞子マコからの連絡も届かないようにしていました。



真輔シンスケが洗脳されてた時の薬剤って何?


 人の前頭葉を麻痺させる薬です。

 前頭葉を麻痺させる事によって、他人への共感性を失わせ、かつ攻撃性を増やします。

 また、判断能力を失わせ、いう事を聞かせる効果がありました。


 李子リコに使うときは昏睡させる麻酔と併用させてました。

 昏睡させても耳が聞こえなくなるワケじゃないので、本人の意識はなくても耳から音で脳へ直接命令を染み込ませて『刷り込み』してました。


 この薬剤は大量に使うから麻痺するだけで、適量使うと前頭葉損傷した患者への治療になる、という設定です。

 偽・眞子マコの過激集団が未来にて、病院を襲って盗んできました。


 実は現代にも、判断能力を低下させて言うことを聞かせられる薬もあるそうな。

 怖っ。



四葉ヨツハが独白で言ってた『貴女』って?


 実は作中、四葉ヨツハの言葉で、『貴女』と『あなた』『アンタ』『あの子』などは別の人物を指しています。


 後者は全て李子リコの事ですが、

 前者は母親の事。


 四葉ヨツハの母親は、男に貢いでは捨てられる、を繰り返しています。

 男が出来ると、滅多に帰ってきません。

 お金もない。

 四葉ヨツハがコツコツ貯めたお金も持ってっちゃうし。

 実は洋服も、母親と兼用してるものが多いです。金がなくて。

 なので彼女は『自分だけのもの』というのを殆ど持ってません。

 彼女の母親は、娘を自分の一部と認識していて、娘の物は自分の物、自分の物も自分の物、というとんだジャイアニズムを持っています。



★最終日、京子キョウコ四葉ヨツハを引き止めた理由は?


 未来へ敵を送り返した日の翌朝、京子キョウコ四葉ヨツハに『話がある』と言って

 引き留めました。

 これは、親に全く連絡してもいないし、連絡も来ない四葉ヨツハに気づいて、理由を聞く為でした。

 恐らく、京子キョウコは根気よく話を聞き、母親がロクでもない事実を知る事となったでしょうね。


 もしかしたら、ブチ切れた京子キョウコ四葉ヨツハを自分の家に住まわせる事にするかもしれません。

 李子リコは生まれた時から知ってますが、幼馴染の四葉ヨツハの事も、昔から知ってて可愛がっているので。



★仲直りしなかった場合の四葉ヨツハはどうなった?


 もし、四葉ヨツハ李子リコと仲直りしなかったら、60年後の李子リコが憂いている通り、李子リコとの仲は決裂します。

 そして、四葉ヨツハは良くない道へと入っていきます。

 高校入学と共に家を出て、生活苦からヤバイ人間たちと付き合うようになり、その頭の良さと人畜無害な外見を最大限利用して──

 といった感じで。


 恐らく、60年後に四葉ヨツハは生きていないでしょう。

 だから未来の李子リコは、心の傷になる程後悔していたのです。



李子リコ津下ツゲ 真輔シンスケとの恋愛どうなったよ。


 本編では、お互いがお互いを、『男の子』『女の子』と意識するところまでしか書けませんでした……すんません……


 エッセイでは書いてるけど、李子リコの将来の旦那は真輔シンスケです。

 李子リコが猛烈プッシュして大学か大学院辺りで学生結婚すると思います。

 それは猛烈にプッシュします。

 彼女は思ったら猪突猛進型なので。


 ちなみに、彼女は結婚後も『中邑ナカムラ李子リコ』です。

 その頃に夫婦別姓が認められている、と前提です。

 もし制度上認められていなければ、真輔シンスケが苗字を変えるでしょう。

 論文を発表するような研究者は、比較的『名前』って重要なので。

 ……あ!! そしたら結婚後、真輔シンスケの名前が参考にしたプロレスラーのソレになってまう!

 そこまで考えてなかった!!


 四葉ヨツハは、自分の気持ちは言わないでしょうね……切ない。


 津下ツゲ 金属加工株式会社は、真輔シンスケが跡を継いで、オートマトン用の部品製造へとシフトチェンジする事になります。大儲け。

 李子リコ李子リコで利権で大儲け。

 将来2人は金持ちになります。羨ましい……



睡蓮スイレンの髪の毛、なんで真っ白なん?


 あれは実は白髪しらがです。

 アニメキャラ特有の奇抜な色ってワケじゃないです。


 彼女は、家族が殺された事、そして目の前で大好きだった子守ナニーオートマトンが壊された事により、過度なストレスで髪の毛真っ白になっちゃったのです。


 可哀想に……


 ちなみに、彼女の子守ナニーオートマトンはイケメン。睡蓮スイレンの初恋は彼でしょうね。



★なんで登場する子守ナニーオートマトンは男ばっかり?


 刀義トウギや、睡蓮スイレン子守ナニーオートマトンは男性型ですね。

 これは『男性も子育てするのが当たり前である未来』を明示してます。


 昔は『保育士さん』ではなく『保母さん』と呼ばれていて、保育園の先生は女性ばかりでしたが、未来は仕事に性別はあまり関係ありません。なので、養育=女性、のイメージをぶち壊したくて男性にしました。


 あとは、単純に趣味。



★なんで登場人物の描写が少ないの?


 刀義トウギ睡蓮スイレン胡桃クルミ婆様以外は、その外見がほぼ描写されていないのは意図的です。

 天龍テンリュウとタカは多少格好については描写してるけど。これは李子リコからの視点で見た時に分かりやすくする為。

 鈴蘭スズランの描写は、先生からの視線だったので描写したけど、髪が長いのか短いのかとかは描写してません。


 他に至っては、

 李子リコは『チビ』、真輔シンスケは『デカイ』、先生は『なで肩細マッチョ』だけです。

 四葉ヨツハに至っては、外見には全く触れてません。


 これは、読み手それぞれに自分がイメージする人間を重ねて欲しかったから。

 特に、李子リコ真輔シンスケに至っては、読み手に自分を重ねて欲しかった。


 四葉ヨツハは、そのライバルとなる人物をイメージして欲しかった。


 ……単純に面倒だったから、というのは内緒。


 あ、胡桃クルミ婆さんが着物だったのは、最後の『袖の下に携帯を忍ばせていた』事にする為。そして、読者にそれを悟られないようにする為&伏線として、何度も『腕を袖に突っ込んで考え込む』という描写を入れまくっていたよ。

 あとは個人的趣味。着物の女性が、好きなんです……



★結局胡桃クルミ婆さんの『パズルのピース』って何?


 一連の事件の全容の事。

 本当は、最後の最後に胡桃クルミ婆様の中で、全てのピースが揃って全容が見えます。

 しかし、最後の話は偽・眞子マコの視点で進む為、その事には触れられませんでした。


 はぁ……


 ちなみに、婆様が感じていた違和感は

 ・李子リコ両親の旅行と眞子マコの帰国(タイミング良すぎて)

 ・李子リコの失踪事件(と、真輔シンスケ洗脳事件)

 ・自分を『胡桃クルミさん』と呼ぶ

 ・自分に対して余所余所しい

 ・李子リコに対して素っ気ない

 ・車を運転しない

 ・アメリカのお土産話しない

 ・自分の家にあまり来ない

 ・李子リコを殺そうとしていると思えない(あまりに手が回りくどくて)


 比較的初期から、胡桃クルミ婆さんは眞子マコの事を疑ってました。


 ただ、あんまり婆さんにクローズアップすると『サイバーBBA烈伝』になるので、詳しくは描写できませんでしたが。



★サバコンなのにサイバーセキュリティ関係なくね?


 ホントにね。

 本当なら、刀義トウギと婆様が、町中のデバイス使って敵を探したり、もっとセキュリティに関わる部分を見せたかったけど……文字数規定があって書ききれなかった……



睡蓮スイレンたちは、なんで高級マンションに住んでたの?


 彼らは事件の一ヶ月前から現代に来ていて、サーバハッキングして個人情報吸い取って売り捌いたり、銀行システムやビットコイン系をハックして荒稼ぎしてたからです。


 盗んだ個人情報で身分証を作り、マンスリーを借りてました。


 サバコンのテーマとして、ここら辺の話を入れたかったけど、文字数規定が……



★なんで睡蓮スイレンたちは銃火器使わなかったの?


 作中でも天龍テンリュウがチラリと言ってますが、タカが火器は時間跳躍する時危ないからって言った為、全部置いて来たんです。


 と、言いつつ、タカは持って来てますがね。

 彼が持っていたのは火薬を使わない、圧力式のショットガンで、1発しか撃てないヤツです。


 四葉ヨツハが使ってたのは、薬品を使った物で、内部に仕込まれた2種類の薬品がスイッチを押す事で混ざり、破裂するというものです。



睡蓮スイレンの使ってたグローブとブーツは何?


 体は子供頭脳は大人の探偵がサッカーボールで犯人ぶちのめしたりするヤツと同じようなものです。

 ブーツやグローブの内部には針が仕込まれていて、神経に刺さって通常なら出せない筋力出せるようになります。常に刺さってるワケじゃなく、蒸気を吹き出した時に刺さってる、という設定。

 また、蒸気式圧力で威力も増強しています。

 スチームパンクもどき。


 使えば勿論、本来の肉体の限界を超えるので、終盤の頃の睡蓮スイレンの身体はボロボロです。

 可哀想に……



★タカの独楽の武器は何?


 ビットと呼ばれる飛行体を、グローブに仕込んだ操作スイッチで操作するもの。

 タカが腰につけた箱の中に普段は入ってる。

 回転する事で揚力を生み出して飛びます。

 また、回転により静電気を発生させ、その電流で攻撃する事も可能。3つで1セット、片手分。なので両手で6つ操作できる。


 本当は『ビット』なんだけど、その名前はタカしか知らないので、独楽コマと表現しました。

 回転してるので独楽のように見えてただけで、実際は多分独楽の形はしてない。多分。深くは突っ込まないで……


 実はタカのお手製。だから水に弱い。

 タカはエンジニアだけど、ハード系も好きで自分で色々作ってる。

 鈴蘭スズランに付けた制御装置も彼のお手製。だから、やっぱり水に弱い。



天龍テンリュウの武器は?


 肉体のみ。本来は銃火器と爆薬系担当。

 全部未来に置いてきてしまった為、現代ではほぼ丸腰。

 なんでナイフも置いてきたんだろうね……馬鹿なのかな?


 四葉ヨツハが持っていたカプセルは天龍テンリュウから受け取っていたもの。


 彼は、昔の映画、ランボーが多分好き。

 だから、片手でマシンガンぶっ放せるように鍛えてました。

 結局、その筋肉を発揮させる事なくお帰り頂いたが。


 実は靴の先に飛び出しナイフが仕込まれていたんだけど、それも使う事なくお帰り頂いた。



刀義トウギ真っ裸マッパだった理由は?


 本人が言ってますが、薬品を被ったから。

 彼は60年後から直接来たのではなく、20年前、40年前、と、少しずつ遡って来ていました。

 20年前に移動して、李子リコと過ごし、彼女が誰かに殺されるまで一緒にいて、

 40年前に移動して、また李子リコが殺されるまで一緒にいて……というのを繰り返してました。


 最後の時間跳躍の時に……李子リコを庇って薬品を浴びたんでしょうね。

 李子リコは死んで、刀義トウギは生き残った(薬品じゃ壊れないしね)

 でも、そのままで時間跳躍したら、新しく出会う李子リコが薬品に触れるかもしれなくて危険だから、全部脱いだんでしょうね。


 ちなみに、パンツを履いていないのは、必要ないから。別に主義ではない。……と、思うよ?


 ちなみに、鈴蘭スズランはちゃんと履いてる。基本は。ただ、借主の好みによります。



★偽・眞子マコは強いの?


 そこそこ武術は習得してます。

 彼女は自分に苦手分野がある事が許せないので、大概のことは一通り出来ます。


 ただ、それにより能力分散させてて秀でたところがなくなってしまっている事に、本人はきっと気づいてない……


 頭はいいんだろう。

 でも、実はあんまり賢くはない。

 ある意味専門バカタイプ。




 他にも細々あるけど、まずはこんぐらいかな〜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る