6月27日

 今日は自分の過去の失態により、尻拭いに奔走して急がなきゃならない仕事が終わらなかったぜ!!


 凄いだろ?!

 自分で自分の首絞めてるぜ?!




 さて。

 皆さんにネタ募集した

『アナタの書き方教えて』

 に、早速コメント頂きましたよ!!



 まずは、

 暗黒星雲様!

(https://kakuyomu.jp/users/darknebula )


 **********

 おはようございます。


 俺は見切り発車派、キャラ勝手に動く派です。

 あふれる妄想をとにかく書きたい派。


 いわゆる行き当たりばったりです。


 参考になりませんね。


 ターミネーターでは生体しかタイムリープできない設定だったので、

 シュワちゃんも、誰だっけ、あの男の人も素っ裸でした。

 衣類も武器も持ち込めない。


 刀義君は何故にまっぱなのでしょう?

 ふと疑問に思いました。


 では頑張ってください。

 **********


 暗黒星雲さんは、見切り発車型。

 きっと無意識にも頭の中に『こんなキャラ』っていうのが、ある程度明確に居るんでしょうね。


 溢れる妄想を書きたい派。


 分かります。

 分かります。


 私もよく溢れる妄想を(公開できないからひたすらメモ帳に)書き殴り、読み返してニヤニヤしてます。


 私と同じタイプに分類されますかね??



 あとは、ヒゲゴリマッチョ・刀義トウギ真っ裸マッパ設定についてですね。


 ハイ!

 まだ理由まで考えてません!!!


 未来人たちが武器やら何やらを持ち込んでるところを見ると、

 多分刀義トウギさんは、自分から意図的に全裸になったんでしょうね。


 何か理由があったんだと思うんですが、まだ何も考えてません!!!


 真っ裸マッパにしたのは、フィーチャリング・ターミネーターだからってだけです!!


 そのうち自分の首を絞めそうで怖いですっ!!!




 さて。

 お次は、橘美言さんです!

(https://kakuyomu.jp/users/mikoto_tachibana )


 **********

 キャラが『動く』のは『動機』があるためだと思います。


 多くの方は本文で「AだからB」という『事実』は書きません。「XがYをする」という『行動』を書いていきます。

 そのため、ストーリーと動機がカッチリ嵌まればキャラは活き活きと行動しますし、逆に矛盾が生じればキャラは迷い葛藤します。


「勝手に動かないけど書ける」というのは、キャラがどのように動くか予め著者の中で動機付けがしっかりとされているためでしょう。キャラがこう行動するのは”当たり前”、”計算通り”と感じるんですね。

 反面、「お前、こんな事するやつだったのか……」という新たな一面を執筆中に発見する事を「勝手に動く」と表現しているのだと私は考えています。


 また、「キャラが勝手に動くとプロットが台無しになる」という話をよく聞きますが、これは「勝手に動く=新たな一面を発見した」ため、その性格をプロットに反映できていないから発生する状況かと思います。




 そういう意味で、私は『キャラが勝手に動かない』状態になってから本文を書き始めたい派です。

 前は見切り発車だったんですけどね。(笑)



 そんな私がよく使うのはエクセルです。

 折角なので創作方法の一例として紹介しますね。


 ・行の移動(セルの縦移動)で時間(シーン)経過を表す。

 ・A列(縦軸)に話数、B列に各話の簡単な内容、C列より右に各キャラの行動を書き込む。

 ・重要な出来事や伏線は文字に色を付ける。


 こうすると、プロットを文章で書きだすよりも全体の流れが分かりやすいですし修正も簡単。内容や行動の部分を細かくしていけばそのまま本文に採用したり、執筆前でも設定や展開の矛盾に気付けたりと結構便利です。


 このエクセルを完成させてから本文を書き始めると、『キャラが勝手に動かない』けれども書けるという感じです。

 **********


 おおっと!

 凄い人来たよ!!

 流れから何からを綿密にちゃんと計算出来る人!!


 Excelを使って管理してるのだそうだ!

 凄い!

 真似したくても出来ない!!


 そして、『キャラが勝手に動くとは』についても、解説なさってくださってます。


 ……なるほど。

 あまり言葉にしてちゃんと考えた事はなかったけれど

 言われてみれば『成る程』という事でした。


 キャラの『動機』と

 キャラの『行動』。


 そして、『勝手に動く』とは、キャラの新たな一面を発見する事。


 たしかに、『勝手に』という事は、筆者が意図していない事をキャラがする、という事。

 つまり、それが『新たな一面』という意味ですな。


 しかし……やっぱ、Excelでの完全管理ってのが凄すぎる……

 プログラムの作成の工程表みたい……いや、まさにそのままかも。


 前までは見切り発車型だったそうですが……


 橘さんの書き方は、商業シナリオライターに簡単に転身できますね……て。

 ……え? もしかして、橘さんは……既にプロ?

 そもそもプロ?

 そういえば、カクヨムにはプロの人もゴロゴロいるんでしたね……


 という事は!

 シナリオライターになりたい諸君!

 橘さんのコメントを画面に穴が開くまで見ろ!!!


 見切り発車も勿論、『分量を書いて妄想文面化の腕を磨く』という事も必要だけど、

 商業では『本編書く前に他人を納得させる』という工程が必要になるから!

 管理する腕も、橘さんの方法を参考にして磨くのだ!!!



 私は……ほら……趣味だから……ね。

 だって……仕事の……工程管理もままならないのに……さ。出来ない……よ……ははっ。




 さて。


 今日は、あまり本編を書く時間が取れませんでした。


 明日には……少し、進展があるといい……な。


 以上!!


 コメントくださって、ありがとうございました!!




 締切まで、あと約2ヶ月。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る