5月9日~12日

 エッセイを毎日更新出来ず、楽しみにしていて下さった方々には、申し訳ない事をしてしまいました。


 また、自分でも『エッセイを読んでくれた』という人々の反応が、毎日の糧になっていたので自分自身もガッカリしています。




 ただ、頭の中にすらないものをアウトプットする事は出来ない。


 なのでエッセイ更新について、お休みを頂きました。



 本来なら『休み』なら、考えちゃダメなんですが、『考えちゃダメだ』と思うと余計に悶々とするので、やりたいようにする事にしました。




 予定では19までお休みなんですが、

 ちまちまちまちま書き連ねている事があるので、

 折角なので、それを公開しておこうと思います。


 毎日更新に戻るには、少しお待ちください。



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 ずっと暫く悶々としてました。


 何故こんなにも上手く『書く』まで持っていけないのか。


 いつもと何が違うのか。


 ネタの出し方も見直した。

 色んな事も調べた。


 なのに。


 何故キャラが動いてくれない。

 何故ストーリーが転がらない。

 何だ。

 何が違う。


 何だ。


 何が違うんだ。


 何が……




 延々と書けない状況に悶々としながらも、なんとか捻り出していましたが。


 常に『何故書けない』とイライラし続けていました。


 ある時、ふと気付く。

 自分が何故『書けない』のか。




『アナログ出力』




 そう、私はガッツリ昭和世代。

 子供の頃はパソコンも携帯もなかった。

 なので、書くのはもっぱらノートや紙。


 パソコンや携帯に、思いついたものを書いたものはだ。

 羅列されてても並んでいて読み返し易い。


 でもそれって


 私の頭の中はグッチャグチャだ。

 綺麗に並んでる部分なんてない。

 アレもコレもソレも、ジャンル分類関係なく取り敢えず突っ込んでしまってあるだけ。


 記憶と思いついたもの、事実と想像がごちゃ混ぜになった状態で、重なり合ったり押しつぶされてたり裏返しになってたり、画像も文章も匂いも味も食感も、全部一緒くたになっている。


 そして私は、何か長いストーリーを考えた時は、ソレを頭に浮かんだ順番に全て


 絵もセリフも世界観も情景も、綺麗に分類せず浮かんだ順番にノートにガシガシ描いていく。


 今回は、それを全くしていない。


 全て、スマホとPCで完結していた。

 情報は取り出し易い。

 どこにしまってあるかも分かりやすく、名前やタイトルまでつけてる事もある。

 ファイルわけしてあったりもする。


 でもそれだと


 不意に別々の事が結びついて、新しい解釈が生まれたりもしない。


 だって


 ソレだ。


 キャラが動かないのも、絵を描いてないからだ。

(下手でも)絵にするとキャラの輪郭がハッキリする。

 誰かと話す時の表情から、シーンのイメージまで。


 そう、今回は一切それをやってない。

 だから、キャラが動かないんだ。


 明確に性格や設定などを文章化してないキャラでも、イメージで絵を描くと自然と設定がついたりする。


 敗因はそこか。

 まず、ノートに向かえる時間が殆どなかった。

 書ける場所もなかった。

 今このエッセイを書きつつネタを練ってるメインのタイミングが、いつも通勤時間と仕事中および喫煙中だから(仕事しろ)。


 ノートを開いて絵を描くようなタイミングじゃない。

(※しかも、描いてるところを人に見られたくない。なので相方でもそこに人がいたら描かない)



 なんだかスッキリしました。

 前頭葉にかかった霧が晴れた気分です。

 絵だ。

 イメージ画を描きたい。


 描く暇ないけど!!


 年末から走りっぱなしでそろそろ半年になるので、そろそろ休ませてあげたい。

 心と脳味噌を。

 社長、そこ分からないんだろうなぁ……仕事が趣味みたいな人だから、仕事しっぱなしで心が疲弊するってなさそう……


 私はなるべく仕事したくないです!!!


 仕様書書いてても楽しくないデス!!!

 プログラム書いてても楽しくないデス!!!

 メールの返答なんて考えるの嫌です!!!

 会社の電話出て『お電話ありがとうございます』っていの一番に言うけど嘘です!!!

 尊敬語も謙譲語もなくなってしまえ!!!




 ……失礼しました。

 つい本音がダダ漏れてしまいました。


 余裕がなくなって疲れてるんデス……


 今現時点では、『頭の中だけで物事を整理する』事が、とてつもなく難しくなってしまってきています。

 仕事ですら。

 一緒に働いてる人に『話しかけられてるんだと思った』と言われるぐらいの声の大きさで、独り言を言っちゃうぐらいです。

 意図して声を口に出してます。

 口からアウトプットして耳から再インプットしないと、頭の中が全く整理できない状態になっているから。

 一緒に働いてる人には、さぞかし迷惑だろう……




 問題は見えた。

 取り敢えずの解決方法と思われるものも。


 しかし。


 現時点(5/11AM)でも『ノートにひたすら書きつける』という事が出来ない。


 その隙がない。


 仕事中には出来ない。

(ノートも持ってきてないし)


 仕事が終わって帰宅するのは23時頃だ。

 そこからワンコの世話して夕飯を作って食べて風呂入って云々してたら、あっという間に1時2時。


 はーやく来い来い土曜日ィ!!


 といっても、この土日は資料作成とサバコン小説説明会がある。

 なかなかまとまった時間が取れない。


 書きたいのに書けない。


 悶々とした日々が続く……




 魔の金曜日が終わる。

 そして、待ちに待った土曜日ィ!


 家事してた。

 そして、インプットの為に(※言い訳)ゲームしてた。

 ま、寝落ちしまくってたけどね。


 そして、一番重要な事をやってた。

 白髪染め。(暫く前に突然増えて来たんだよ……ストレスか……)


 つまり何もせず終了……


 まぁいいや。

 明日はサバコン小説説明会!

 楽しみです。

 その様子は次で。


 今回はここまで!

 以上。




 締切まで、あと約3ヶ月半。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る