応援コメント

4月16日① ※ネタバレ注意」への応援コメント

  • おおお、日立様。私のいとこも働いておりますよー。え? こんな所で? 便乗ですか? (笑)。でも、大切な目線だと思います。
    昨今のラノベで、面倒くさいからって言うのは当たっていると思います。喧嘩したけれども離婚しないのは、面倒だからって言われて傷付いていましたが、悪い意味でもないですね。

    作者からの返信

    ましろこゆき様

    コメントありがとうございます。

    便乗です。相乗りです。日立の名前とか出せると面白かったんですが……本編には、ほんの少しだけ一部名前が出ています(笑

    特に、今は面倒くさい事が多いと思います。
    昔は近所や周りの人の視線だけ気にすれば生きられたのに、今はネットですら下手な事をすると叩かれる時代で「普遍的な善とは」みたいな話がまことしやかに語られる世界ですし。
    ラノベだけでなく娯楽は辛い現実を忘れる為の、重要なアイテムだと思います。

    面倒だから離婚しない……いや、そりゃキツイ言葉ですよ。
    だって「お前にその労力使いたくない」って言われたと同義ですよ。
    もしかしたら悪い意味でもなかったのかもしれないけれど、私は根っからのネガティブなので、そんな事言われたら復活できないと思います。ケンカに「離婚」の言葉を使うのはちょっとなぁ……
    確かに、結婚も離婚も大変な労力を使う事ですけどね……
    心中お察しします。

    コメントありがとうございました!

  • いや、今回はとても勉強になりました。

    まず、ゴマスリ。
    全然考えてませんでした……。自分の場合どちらかと言うと、マイクロソフト社をイメージした会社を悪く表現してしまう描写(そもそもその会社のプログラムの問題で事件が起こる)もあるのですが、ゴマスリの為に変えた方が良いですかね……。例えばアップルならぬ「アプリコット社」あたりが原因会社で、マイクロソフト社はむしろ正義の味方とか!

    またラノベは正直全く読んだことが無いのですが、成長物語って今時あまりうけないんですね、残念です。
    なんでも爽快にやってしまうヒーローを求めてるんですね。
    自分の書きたい価値観とどう組み入れるか、考えなければなりませんね。

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    木沢様

    コメントありがとうございます!

    ゴマスリ、する必要はないと思いますが、してもいいかな、と(笑

    ただ、Microsoft社も協賛に入っているので、悪役よりは正義の味方の方が、読んだ時に喜ばれるかもしれませんね。
    アプリコット社(笑
    名前、凄く良いと思います。
    分かる人が読めば一発でどの会社か分かりますね!

    ラノベは、最近のものは私も読まないので、あくまで私の私見ですが……
    昔のモノと比較すると、そんな印象を受けました。

    自分が書きたいモノとの擦り合わせが難しいかもしれませんね。

    頑張りましょう!

    コメントありがとうございました!