4月5日③

 ヤッバイ。

 すっごい人から応援メッセージを貰ってしまった…


 鷹匠 裕さん

 プロフィール、二度見。

 以下、勝手に抜粋。怒られたら消します。

--------------------

 広告会社勤務を経て、文筆業。

 第四回『城山三郎経済小説大賞』最終候補。

 第二回『藤本義一文学賞・特別賞』受賞。

--------------------

 鷹匠さんも、サバコンに応募なさっています。

【ランドグラブ<国土略奪> ー首相補佐官・槙原逸子の600日-】

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882893268


 怖くてまだ読んでません。

 超絶強力ライバル出現?

 いや、ライバルになりえない。私が。

 私【スライム(※)】vs鷹匠さん【ゾーマ(※)】

 だから。


 ああ!

 なのにここで宣伝してる場合かよ!

 いや、でも凄い作品らしいので(※まだレビューしか読んでない)、是非読んでみて下さい。


 そんな、ボス級の強さを持つ鷹匠さんが、雑魚キャラの私に優しい応援メッセージを下さいました。


『創作しながらその状況を日記風に同時に書いていくって、面白いなと思いました。もしかしてその日記が、いつの間にか小説になって行く、イレコ構造だったりして?』


 思いつかなかった……その手法!

 成る程……しくじった!

 普通に日記にしてた……ッ!


 今からでも遅くないかもしれないけど……それが出来るほど頭の構造が複雑じゃない……ッ!


 なにせトコロテン方式の記憶脳……


 成る程。

 エンターテイメントとは、こうやって、相手が思ってもいない意外な手法を展開し、良い意味で相手を裏切って『そうきたか! 面白い!』と、思わせる事なのですね。

 私には難しい手法ですが……とてつもなく勉強になりました。


 鷹匠さんは、勿論応援もなさってくれました。

 頑張ります!

 ありがとうございました!




 さて。

 そうそう。

 勢いで書いたヤツに、後からあらすじをくっつけて行くアレね。


 うん。


 詰まった。


 問題点がっ……


 現代のサイバーセキュリティと、切っても切れないアプリ。


 そう、


 Instagram インスタグラム(※)

 Twitter ツイッター(※)


 私、使った事ないっす……!!


 だって、

 インスタに載せられるような美しい瞬間に出会う事もなければ、

 ツイッターで呟くほど人に聞いてほしい事なんてない……


 あ、Facebook フェイスブック(※)はあります。

 仕事で。

 ここ数ヶ月開いてないですが。


 LINE ライン(※)もあります。

 メッセージの送受信しかした事ないけど。

 もっぱら家族との連絡専用です。




 ……致命的だ。

 今時当たり前にみんな使っているであろうアプリを、使った事ないのだから……


 ましてや、作中で女子高生である妹が使っていないワケがない……


 あ、私が何故使わないかというと、

 全世界に発信したい情報がないからっす。


 カクヨムぐらいかな?




 そう。

 私は確かにITのプロフェッショナルである。

 ITの仕事でご飯を食べている。


 httpとhttpsの違い(※)も説明出来る。

 SSL証明書(※)のランクまで説明できる。


 しかし!


 コミュニケーションツールについては、とんと疎かった……




 やはり……向いていないのかもしれない……




 締切まで、あと約5ヶ月。




--------------------

※スライム

 ご存知の方はご存知の、某有名RPGの雑魚キャラ。3では、可愛い顔してレベル1の勇者を集団リンチし、一発で始まりの街に叩き返すニクいヤツ。

 当時の子供達に、勇者といえど1人では何もできないのだという事を教えてくれた。


※ゾーマ

 ご存知の方はご存知の、某有名RPG3のラスボス。補助系魔法を『凍てつく波動』という反則技で全部無かった事にするニクいヤツ。

 コツコツ積み上げた努力など、一瞬で蹴散らす理不尽も世の中にはあるという事を、当時の子供達に教えてくれた。


Instagram インスタグラム

 略してインスタ。写真と短いコメントを全世界に発信できるアプリ。

 多分。

 自分が如何に美しい物に囲まれているかを自慢する為のモノ(※この説明には嘘が含まれております)


Twitter ツイッター

 鳥、とも言われているらしい。

 自分が思った事を気軽に全世界に呟けるアプリ。写真も貼れる。

 らしい。

 そのフォロー数により全世界的絶対強者を決める為、日々血で血を洗う戦いが繰り広げられているとかなんとか(※この説明には嘘が含まれております)


Facebook フェイスブック

 顔本、とも言われてるらしい。

 自分の誕生日から出身校まで赤裸々に公開する事も出来る恐ろしいモノ。

 去年の今頃は、なんて事をわざわざ出してくれたりする。忘れたいんだやめろ思い出させるな。


LINE ライン

 無料でメッセージのやり取りを行う事が出来るアプリ。グループを作ってメッセージを共有する事もできるだけでなく、最近はゲームからニュースから色々出来るらしい。

『既読した』という事を送った相手に知らせるという恐怖の機能を実装した。やめて。読んだ事を相手にバラさないで。返事しなきゃならなくなるじゃん。


※httpとhttpsの違い

 送受信するデータが、暗号化されてるかされてないか。一文字の違いがどエライ違い。

 スマホアプリを使用していると意識しないけれど、ブラウザだと見えるよー。


※SSL証明書

 小難しいからザックリと。

 サイトを運営している会社の存在証明をし、そことのやり取りを暗号化して外部からは読めないようにする為のモノ。

 架空会社による詐欺等を減らす為のモノ。




 ついでの説明


※アプリ

 最近はスマホやパソコンに後から追加したりできるヤツ。ゲームとか、色々なアレ。

 アプリケーションの略だという事は、実はあまり知られていない。

 ソフト、ソフトウェアとも同義。ツールもほぼ一緒。

 なので、間違えてソフトやツールって言っても怪訝な顔しないで。


※ブラウザ

 俗に言うホームページを見るためのソフトウェア。

Internet Explorer インターネットエクスプローラGoogleChrome グーグルクロームiPhone アイフォン系はSafari サファリなど。多種存在する。

 web系エンジニアに、これらの事をアプリと呼ぶと、怪訝な顔をされる。

 ブラウザはブラウザだ。アプリでもあるがアプリでは意味が広すぎる。車じゃなくてポルシェと言え、ぐらいの違いだけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る