第8話

 神、などという存在を信仰する全ての愚かなる君へ。遍く恩恵は神から与えられた、などの妄想は、酒席の肴にすらならぬ。


                      ――アーケス二世(国王)――




「答えて……本当に、本当に心の底から、私が殺されて喜ぶ……と思っているの?」


「あ、あぁ……お前は狂っているからな、だからキティーナも――」


 面倒そうに寝返りを打ち、床に座ったままの孝行を見つめるユリカ。はぁ……と呆れるような溜息を、わざとらしく吐いてみせると、更に孝行の顔に暗雲が立ち込めていく。


「いい加減にしてくださいね、孝行」


 声に出さず、それでも孝行は「はっ?」と口をアングリと開けた。


「狂っている、とか……キティーナを殺したのはお前だ、とか……。いえ、確かに貴方は精神が衰弱していたかもしれません、私が至らぬところも多々あるでしょうが……」


 出来の悪い息子を諭す時、きっとこのような表情になるのだろう――ユリカは思った。


「聴かせてください、孝行が自信を持つ、『猜疑心』とやらを……」


 息を吸い込み、「あぁ、話してやるさ」と彼女を睨め付けた孝行は、しかしながら……顎髭の医者にも語ったを繰り返すだけだった。それでもユリカは否定せず、またその話かと欠伸もせず、黙して彼の訴えを聴き続けた。


「……分かったか。あの時はお前達に言いくるめられたが、やっぱり俺とキティーナの仲を……壊したのはお前だ、ユリカ。一緒に暮らしていただって? 家賃を払ったのは私だ? 婚姻届も書いたって? 全部デタラメだ、真っ赤な嘘をベラベラと真実のように語りやがって……!」


 あの医者と結託して、俺を狂わせようとしたんだろう!


 フゥフゥと息を切らし、思いの丈を叫び切った孝行。


 一方の彼女は……「そう」と暗い声調で返し、仰向けとなって天井を見やる。


「言いにくいけど……孝行。キティーナさんは、貴方を完全に信頼していなかったのでは?」


 怒りに我を忘れ、孝行が立ち上がろうとした瞬間――ユリカは「良いから聴きなさい」と一喝した。


 まさかこの女が、俺を叱るなんて……予想外の展開に虚を突かれ、孝行は再び床に座った。


「よく、考えてください。キティーナさんと私、そして孝行……貴方を二人の女性が欲している。いわば女性同士の闘争……この時、キティーナさんの方は圧倒的に有利。どうしてか、分かります?」


「……キティーナは、俺の妻だ」


 そうよ、孝行。それで良いのよ――歓喜したくなるのを必死に抑え、ユリカは「そうです」と無表情に頷くだけだった。


「そう、彼女は貴方の妻。……でしたら、二人の間には絶対的な信頼関係があった、という事です。夫は妻を労り、妻は夫を慕い……。と、なれば……ポンと現れた私の言葉など、耳を傾ける必要なんて無いですよね」


「……そこにお前が――」


「それですよ、孝行。……信頼関係は何処に行きました? 彼女は『嘘を吐くな』と私を殺せば良かった、なのに――」


 どうして孝行を疑ったの?


 ゆっくりと顔を傾け……ユリカは沈黙する孝行を見つめた。


「勿論、私はキティーナさんを憎いと思いました。だって孝行を独り占めしているんですもの……でも、森の中でお話した時、ハッキリと分かりました」


 力強く……ユリカは言い切った。


「私の方が、孝行の伴侶に相応しい――って」


 孝行は「何を言っていやがる」と、もしくは立ち上がるべきだった。


 ユリカの声が、言葉が、全てが気さえしなければ。


「私の持って来た書類、あれはです。……でも、キティーナさんはそれを破り捨てて『嘘を吐くな』って怒るべきだった! それが私には……恋情の上で敵同士とはいえ、余りに悲し過ぎます」


 項垂れる孝行に追い打ちを掛けるように、ユリカは心を鬼にして続ける。


「……本当に相手を信じていれば、何も獣になる必要はありません。キティーナさんの愛情は嘘だなんて言いません、言いませんけど……」


 あえてユリカは明言を避けた。言葉の続きを孝行に想像させる事で(無論、一つの答えへの誘導は完了している)、という最良の薬を処方してやる為だった。


「この異世界を生き抜く上で、ましてやいつ何時も刺客に追われ続ける身で……キティーナさんの取った行動は、孝行ならどう思いますか」


 孝行は答えない。少しでも発言すれば――全てユリカに歪曲されると恐れていた。そしてユリカは……彼の恐れを悟っていた。


「良い機会ですから、言いますが……私、孝行の事を愛しています、何でもしてあげたいくらい。でも……」


 一拍、間を開けてユリカは言った。


「こういった場で、自分の意見を発信しないで、黙り込んでしまうところ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る