第6話

 ゲェ、ゲェと血反吐を吐き散らし、巨獣キティーナは地面を転げ回った。如何に強靱でしなやかな獣毛に包まれた身であっても、猛烈な推進力と破壊力を持つロケット弾には叶わず……脇腹には痛々しい穴を開け、ドロドロと血液を垂れ流した。


 人間の歩行音が聞こえた。即座にキティーナは脇腹を押さえながら、飛び出す骨と内臓の流出を防ぎつつ、聞き憶えのある音のする方を見やった。


 コノ音……コノ歩キ方……ヤッパリダ……。


 強烈な痛みによって――キティーナは正気とは言えずとも、辛うじて思考力の一部を取り戻した。


 果たしてキティーナの推測は的中した。広がる惨状に似付かわしくない笑みを湛え――「阿桑田ユリカ」が現れた。


「困ったですねぇ、貴女という女は……」


 ユリカはロケットランチャーの次弾装填を終えており、いつでも止めを刺せるよう、引き金に指を掛けていた。


「めでたく……貴女は孝行を殺めようとした『腐れ女』へと成り果てました。想い人の言葉を聞かず、馬鹿のように嫉妬して……私であれば、キチンと話を聴くのですがね。まぁ……二度と他の女に付け入られるような隙は生みませんが……」


 ゴホッ、とキティーナは大量の吐血をして――それが切っ掛けとなったのか、巨大な獣の身体は萎んでいき……。


 可憐な獣人の姿へと戻ったのである。


「あら、戻れたのですか? まだまだ私も勉強不足な事ばかり……この世界で生きて行く上で、また一つ知識を得られました。感謝致します」


 深々と一礼したユリカは、そのままキティーナの方へと歩み寄り、青白い肌を拳銃で突いた。


「開放骨折……という状況ではありませんね。判別すら出来ない、肉の塊になった内臓? も飛び出して……賞賛したいぐらいです。最早生物に向ける程ではない火力にしたのに……」


 貴女は何処まで憎くて、強い女でしょうか!


 ユリカは赤く染まっていく地面を見つめ、キティーナの垂れ耳をソッと撫でた。


「良かったではありませんか。貴女はこの世界で生き、死ねたのです。流れた血は土に染み、やがては養分となるでしょう。肉は動物が食べ、骨は好事家が拾うかも……。おめでとうございます、川瀬さん。貴女が生きた証は、確かにこの世界に遺ります!」


 パチパチと拍手を贈るユリカは、実に嬉しげな表情で瀕死のキティーナを見下ろす。


「いえ、遠慮なさらず誇ってくださいね、川瀬さん? 正直な話……私は貴女を恨んでおりましたが、今はどういう訳でしょう、貴女の事をとても尊敬しているのですよ? きっと、貴女は予測していたでしょう、無様に亡くなるこの時を……。それでもの世話を引き受けてくださって……博愛精神と言いますか、奉仕精神と言いますか、とにかく貴女は素晴らしい女性です。一言、お礼を言わせてください――」


 無駄で無意味な人生を、私達の為に……役立ててくれてありがとうございます。


 キティーナは怒る事も無く、泣く事も無く――ボンヤリと手の平に伝わる、臓器の温みを感じていた。


「さて、この後は孝行を引き受け、何処か遠い国で暮らしますが……どうでしょう、川瀬さん。その時は、私達の家に是非お越しくださいね? 一杯料理を作ってお待ちします。可愛い我が子を抱いてください、その後は皆でお喋りを――」


 次々と明るい未来を語り出すユリカは、最早キティーナの瞳孔が開き切っているのにも構わず、笑いながら彼女の頬を銃口で突いた。


「あぁ、何と素晴らしい人生でしょうか川瀬さん! あれ? 聴いています? 川瀬さん?」


 キティーナの口元に耳を寄せ、ユリカはコツコツと彼女の頭を叩いた。


 小さな、呼吸よりも小さな声で……キティーナは言った。


「…………悪魔」


 ユリカは溜息を吐き、そのまま銃口をキティーナのこめかみに当てたが……。果たして引き金を引く事は無かった。数分の内に死亡すると分かり切っていた。


「私、ハッキリ喋らない人は嫌いなんです。次からは、キチンと、ハキハキとお話してくださいな……」


 では、ご機嫌よう――ユリカはゆっくりと立ち上がり……気絶している孝行を抱えると、その場を足早に立ち去った。纏っている外套は身体能力の向上をもたらす、大人一人ぐらいなら、息をそれ程切らす事無く、長距離を移動出来た。


「まずは病院ですね……孝行、もうちょっとの辛抱ですから……」


 当ては無かった。それでもユリカは悲嘆せず、むしろその道程を楽しんでいた。如何に孝行を説得し、「獣人の毒牙」を抜き取るか。如何に愛していたかを伝え、孝行から抱擁と接吻を頂戴するか。それのみが彼女を支配している。


 阿桑田ユリカは幸福だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る