第3話

「……さぁ、ユネス君。復習しましょうね、『坊やは誰?』」


「はい、僕はユネスです。お母さんと二人で暮らしています」


「『どうして私のところへ?』」


「オーフェン村で、さんの噂を聞きました」


「『何をして欲しいの?』」


「お母さんのお腹に、悪いものが入っています。家で寝ているお母さんの為に、薬を作ってくれませんか」


「『私が見に行ってあげようか?』」


「それは大丈夫です、大人の人に感染するらしいので」


「『分かったわ、ところでお母さんの名前は――』」


 ユリカとユネスは山小屋の近くに残る切り株に座り、歌うように戯けるように……より良い「演技」の練習に打ち込んだ。


 時折ユリカは「偉い子偉い子」とユネスの頭を撫で、またユネスもはにかんで身体を嬉しげに捩った。傍から見れば二人はまさに――優しげな若親と、素直な息子に映ったであろう。更にはすぐ近くに繋がれた青毛の馬が、良い意味で素朴な風景に拍車を掛けている。


「……さて、と。じゃあお腹減った子ー!」


 ユネスがケタケタと笑いながら手を挙げた。ユリカは心底「子供は可愛いな」と感じつつ、持っていたパンにジャムを塗ってから、小さく千切って食べさせた。


「美味しい?」


「うん」


「あら、お口に付いていますよ……ほら、綺麗になった」


 両足をパタパタと前後させ、ユネスは「ねぇ」と興味深げに、ユリカの背負っている鞄を指差した。


「何が入っているの?」


「この中ですか? 私の宝物が一杯入っていますよ」


「見せて、見せて」


 ユリカは困り笑いを浮かべ、「それは出来ません」とユネスの頭を撫でた。


「どうして?」


「ユネス君には、宝物、何かありますか?」


「あるよ、お母さんがね、作ってくれた木の剣」


「まぁ、それは羨ましいですね。じゃあ私ににくれませんか?」


 ブンブンとかぶりを振ったユネス。


「でしょう? 人間ってね、ユネス君。誰かの宝物を見たり聞いたりすると、不思議と欲しくなっちゃうんです。その人にとって、全然要らないものでも……何故か、『良いなぁ、私も欲しいなぁ』って思うものです。ユネス君も、友達が持っている大切な玩具……欲しいって思いません?」


「思うよ。僕もそれで遊びたい」


「そうですよね、私もユネス君の剣で遊びたいですもの。……だから、誰かが宝物を見せて、と言っても……『はいどうぞ』と見せちゃいけないんです。大事なものは、滅多に見せちゃ駄目なんです」


「でも気になるよ」


 困ったユネス君ですね――ユリカは微笑み、ソッと彼の小さな手に触れた。


「じゃあ、お利口なユネス君にだけ、教えてあげますね」


「うん、何なの?」


「手袋です」


 ユネスは「何で?」と小鳥のように首を傾げた。


 事実――ユリカの大きなリュックサックの奥深くには、綺麗に包装された紙袋が鎮座している。中には灰色の手袋が一組、互いに握り合うように入っていた。


 ユリカは孝行と出会ってから、殆どの事柄――例えば勉強、運動、料理など――を他人よりも優れたレベルでこなす事が出来たが、数少ない「苦手分野」として、編み物があった。


 彼女が編み物を始めようとした切っ掛けは、冬のある朝、孝行が寒そうに手を擦り合わせたのを目撃した事による(無論、遠隔からの監視を行っている最中)。「努力を重ねても満足のいかないものもある」と気付かされたのもこの頃だった。


 早速にユリカは手袋を編んで、何らかの手段を講じて孝行に贈ろうとしたが……幾ら編めども、何組拵えようとも、「これだ」という傑作は出来上がらない。時には根性の悪い土筆のように、時には不揃いの芋虫達のように仕上がる手袋は、次々とゴミ箱に放り投げられた。


 三組目で項垂れ、七組目で泣き出し、九組目で手を切り落としたくなる激情を覚えたユリカは、作成開始から三ヶ月後、ようやくに「これだ」という至高作が完成する。


 しかしながら……気付けば季節は春に差し掛かり、まだ冷える日がチラホラあるとはいえ、流石に手袋のプレゼントはが悪かった。


 ならば、今年の初冬に――ユリカは泣く泣く手袋をしまい込み、夏を迎え……突如、孝行が消えたのである。


「その手袋は、私の大事な人に、どうぞってあげるものなんです。だから、ユネス君であっても、誰であっても……見せてあげる事は出来ないんです」


 ユネスは駄々を捏ねる事は無く、しばらく押し黙った後……不意に立ち上がり、道端に咲いていた一輪の黄色い花を摘むと、それをユリカの右側頭部に添えた。


「これは?」


「僕からあげる。この花、あんまり咲かないんだって、お母さんが言っていた」


「……お母さん、お花が好きなんですか?」


「うん、大好きだよ。お花好き?」


「はい、大好きです。……でも、どうして私に?」


 後ろで手を下に組み、ユネスは恥ずかしげに言った。


「一緒の宝物なら、秘密にしなくて良いよね」


「……そう、ですか。…………似合っているかな」


 軽く頭を傾げ、ユリカはユネスに花を見せた。


「お母さんと同じくらい、似合っているよ」


 ユリカは口を噤み、ユネスを呼んで膝に乗せると、ボンヤリと空を見上げた。


 二人が馬に乗り、「計画」の為に動き出したのはそれから一五分後、血で潤う山小屋の中を大きな蝿が飛び交い始めた時である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る