第40話 勉強会とその後

「すまん。少しトイレが長引いてしまった」

「っ、気にしないで大丈夫です……」


(せんぱい、隠さなくて良いのに……。わたしを守ってたこと……。で、でも、それがレオくんに似てるせんぱいなんだもんね……)

 あの時の嫉妬心が嬉しさに変わってくる真白。


「……って、おいおい。課題全然進んでないじゃないか。そんなに難しいところに当たったのか?」

「あっ、これは……」


「もしかして、『せんぱいに教えてもらえれば早く終わるー』なんて思ってないだろうな?』

 怪訝な表情を浮かべている蓮に、真白はあわあわと弁解する。


「そっか。なら最初は自分で進めること。どうしても分からない時は俺が教えるから……なんて頼り甲斐のあること言ってるが、力になれるかはその問題次第なんだけど」

「ん……。あ、ありがとう、、、、、……」


 真白はここで初めて砕けた口調で『ありがとう』と言った。そう、勉強を教えてもらうだけのお礼ではない。

 翔先輩から、自分を助けてくれたお礼も含めての『ありがとう』なのだ。


「礼なんて言わなくて良いぞ。俺が好きでしてる事なんだし。……さて、俺も少し課題を進めるか……」

 蓮はカバンの中から数学の課題を取り出し、シャープペンシルを握る。


「ああ、課題を進めてるからって言っても、遠慮なく声をかけて良いからな?」

「うんっ。ありがとう……」


「おいおい、礼なんか言わなくていいって。それじゃ何かあれば言ってくれ」

 蓮は苦笑いを浮かべながら、そんな言葉を残して課題に取り組んだ。


 ーー真白はその時、蓮の切り替えの速さに気が気付く。


「……」

 蓮がシャープペンシルを動かして課題を進めている最中、真白はその横顔をじっと眺めていた。ーー正確に言えば見つめてしまっていた。


 そんな状態で真白が取り組んでいる課題が終わるはずがない。


 その一方で、蓮は歯痒い感覚に襲われていた……。


(……真白に見られているよ……な?)

 シャープペンシルを動かしながら、真白を尻目に見る。


(……やっぱり見られてる。いや、なんで……)

 もしかしたら、今解いている問題の計算が間違っているのかもしれない……。そう思った蓮は、直ぐに確認を入れてみるもーー間違ってなどいなかった。


(じゃあなんで俺を見てるんだ……? って、俺の顔を見てるし……。も、もしかして、顔に何か付いているのか?)

 自然な動作で確認を入れるが、食べカスが付いている様子もない。

 ……しかし、触っていないどこかに付いているかもしれない。そんな不安に駆られた蓮は、真白に声をかけることにする。


「真白?」

「……っ、はいっ!?」


「俺の顔になにか付いてるか?」

「なにも付いてないです……!」

「なら良いんだが……」

 確認が終わり、再び課題に向かい合う蓮だったが……、

『じぃー』

 また、、隣から視線を感じる。


 アイドルに見つめられた状態で課題に集中出来るはずもなく……取り敢えず蓮は真白と同じ真似をしてみる。


『じー』

「……っ!」

 その途端に、真白はハッとさせて課題に視線を向けた。


(え? 一体……なんなんだ……?)

 そんな疑念を抱きながら再び課題に取り組もうとする蓮だったが、今度の真白は応用を効かせてきた。


『チラッ……チラッ』

 その応用二段視線攻撃に気付かない蓮ではない。


 真白の『チラッ』というタイミングで蓮は視線を合わせる。


「……ぅっ!?」

 視線があった瞬間、真白はまた課題に目を向けた。そのアピール、、、、でようやく蓮は理解した。


「真白。そんなに遠慮しなくて良いって言ってるだろ? ほら、どこが分からないんだ?」

「えっ、あ、あのっ……」

蓮の鈍感さに毒気を抜かれ真白は、頓狂な声を漏らした。


「ははは、落ち着けって。どんな問題を聞いても怒ったりしないんだから」

「……こ、ここの問題です……」


「えっと、どれどれ……。って、さっきから一問も進んでないじゃないか」

「…………せんぱいのせいなんですっ」

「なんで俺のせいになるんだよ。……じゃあ、ほら。まずはこの問題だが……、問題文に関連される単語を本文から探してみる。そこから、本文に二、三回同じ単語が出てきてないかを確認してくれ」


 蓮は真白が解いている問題を見るために身体を近付ける。そうすることで自然に身体が近付いてしまう。


「……ほぁ」

「えっと、探したら……あった。『類似』って単語が文中に三回出てきてるだろ?」

「……」

 蓮が問題を教えている最中、真白の視線は問題文ではなく蓮に向いていた。


「まーしーろ。集中する」

「す、すみませんっ……!」

「ほら、その重複した単語を見つけたらそれを含む一文を1つずつ確認してーー」


 そうして、夕方まで蓮と真白は図書室で課題を進めたのであった。



======



「ご、ごめんなさい。せんぱい……。せんぱいが課題をする時間を奪っちゃって……」

 二人で学園の帰路を辿っている矢先、真白は肩をすくめて謝ってきた。


 あの後、真白に付きっきりで現代文を教えていた関係で、蓮は自分の課題を進められなかったのだ。


「いやいや、俺の方こそごめんな。教え方が下手なところがあったろ?」

「そんなことないですっ! とても分かりやすかったですからっ!」


 教える立場の人間になれば上手く伝わっているか伝わってないか、感じる事が出来る。その問題を解けたのは、真白の理解力があってのことだろう。


「……優しいな、真白は」

「せ、せんぱいの方が優しいです……」

「そんなことないぞ? 俺は普通のことしてただけだし」

「そんなこと、あります……。わたしが保証します……」


「……そ、そか」

 その言葉がお世辞だと分かっていても、嬉しさと面映ゆい気持ちに包まれる蓮。


「も、もしかしてせんぱい。照れてますか……?」

「て、照れてるわけないだろ」

 蓮は明後日の方向に顔を逸らした。


「少し顔が赤いです。わたしには分かるんですから」

「夕日のせいだ。夕日の」

「ここに可憐がいたら、いっぱいからかわれてたと思います」

 前のめりになりながら小さく微笑む真白に、蓮は速攻の反撃する。


「ああ。お互い、、、にな」

 後輩にやられてばかりの蓮ではないのだ。

「えっ……?」

「真白も普通に赤いぞ。真白の場合、肌が白いから丸わかりだ」


「そ、そんなことないです。きっと……夕日のせいです……。夕日のせいです……」

 2度同じ言葉を繰り返す真白に、蓮はジト目で追い討ちをかける。


「へぇ、かなり嘘っぽいんだが?」

「ほんとうですから……っ」

 その言葉に真白は尻込みしながら口を開く。


『じー』

「ほ、本当です……」

 蓮はこの時、無意識にVRで『モカ』にする行動を取っていた。


『じー』

「う……ほんと……なんです……」


『じー』

「そ、そのっ……あの……」


『じー』

「うぅ……。す、少しだけ、夕日のせいです……」


 無意識だからだろう。この『モカ』限定の攻撃が効いたことは、“この時”気にする余地もなかった。


「そっか、少しだけ、、、、夕日のせいってことは、照れてた部分もあるってことなんだな」

「はっ!? せ、せんぱいっ! 一人だけそれはずるいですっ!」


「抜け駆けしてたつもりはないぞー。ただ、俺は真白を見てただけだし」

「セ、セクハラです……。せんぱいが視姦してきました……」

「視姦って、案外そんな言葉知ってんだな……?」


 視姦。この言葉を真白が使ったのは正直意外だった。それだけでなく、あの話の流れから『視姦』との発想が出てくるのだから、そう思うのも仕方がないだろう。


「し、しし知らないですっ! せんぱいの空耳ですっ!」

「まぁ、これ以上聞くと俺がレッドゾーンに入りそうだからやめとくが……真白がねぇ……」


 顔から火が出そうなほどに赤く染まる真白に、蓮は相槌を打っていた。


「ち、違いますからっ! 本当に違うんですっ!」

「じゃあ今度、可憐に聞いてみるか……」

 可憐が真白をからかう理由は、今蓮が感じている『面白さ』があるからだろう。


「なっ!? も、もし、せんぱいがそのことを可憐に聞いたら、わたしがせんぱいに、え、えっちされた事、みんなに言いますから……っ!」


 潤んだ瞳の中に込められた真白の意志が蓮に伝わる。ーー真白は本気だと。


「おいおい。そこは卑怯だろ」

「強引にされたことまで言っちゃうんですからっ!」

「それ犯罪になるからな!?」


 そんな危なげな会話がありながらも、二人は楽しい帰り道を過ごすのだった。


 学園の正門を二人で抜けたところを、あの先輩に見られていた事など知らずに……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る