29.夢の香、千里のかなたへ(二)

「つばさ、君もよく来てくれたね。屯所までよろしく頼むよ」



つばさの体をなでて明るく言った。


優しい声で傷つける。



「さあ、帰ろうか」



大津から壬生への長い道のり。



憎らしいほどの陽気だ。


雨でも嫌だけど。


気が沈むから。



3人とも、しばし無言で歩みを進めていた。


山南さんの背中を見つめる。



このままでいいわけないんだけど…


正直もう、どうすればいいか分からない。



口を開いたら、昨日と同じことしか繰り返し言葉にできなそうで。


明るく振る舞ったほうがいいかとも思ったけれど、それは到底無理。



沖田さんも話をする気分ではなさそうだ。


時折うつ向いたり、遠くを見つめたりして。


何か考え事をしているようだった。


もしかして。


どうすれば山南さんを救えるか、屯所に戻ってからのことを考えているのかも。


そんな気がする。


局長も土方さんもみんなも、思いは一致しているのだから、まだ何か手立てがあるはず。



「かれん君」



電話かメールがあればな。


最悪、電報でもいい。


屯所に帰るまでに手立てを考えて、山南さんを説得してほしい、と。


先に連絡しておけるのに。


たらればを言っても役に立つわけでもない、意味のないことだけど。



ああ、昨日のうちに、こっそり手紙を出しとくべきだったかな。


しまったなぁ…


飛脚に頼めば、わたしたちが到着する前には届けてくれただろうし。



山南さんの言うとおりだ。


冷静さを失ってはいけない、と。


冷静さを保っていれば、こんな簡単なことすぐに思いついていたはずなのに。



「かれん君?」


「えっ?あ、ごめんなさい、聞いてませんでした…」


「大津は初めてだったのかい?」


「はい、琵琶湖が海みたいで驚きました」



穏やかな春の陽射しのような表情。


こちらに向かって笑いかける。



「走り井餅、美味しかったね」


「そうですね、明里さんも好きそうですね」



明里さんの名前を出して様子を見てみる。



「そうだね」


「おみやげにしなくてよかったんですか?」



くっ…


笑ってスルーされた。



「君こそ、縫い針を買わなくてよかったのかい?大津の名産品だよ」


「いりませんよ」


「君に最も必要な修行は針仕事だろう?」


「これでも上達してます…ちょっとだけ」


「かれんちゃんの負けだね」



沖田さんも笑ってくれた。


よかった、少しは気が晴れたかな。



「ああ、いい天気だな」



何を話せばいいのか。


と、考えていたけれど、山南さんはいつもよりおしゃべりだった。


無理に明るくしてるわけじゃなくて、心から楽しそうだった。



「そうだ、沖田さん。あの菜の花畑、寄れませんか?」


「ああ、来る途中にあった」



山南さんがこちらを見ていない隙をついて。


沖田さんにこっそりと目で合図をして、合わせた両手を何度か外側に離し、小さくジェスチャを送った。


少しでもいい、時間稼ぎをしよう。


その場しのぎのひらめきかもしれないけど。



うん、と頷く。


サインの意図を読み取ってくれた。



「沖田君、仮にも任務中だろう」


「いいじゃないですか。もうこの際、羽を伸ばすと思って寄り道しましょう」


「叱られるぞ」


「分かりゃしませんよ」


「仕方ないね」


「菜の花って花が咲いても食べられるの?」


「食べられるって、源さんが言ってました」


「そりゃいい。飾ってもよし、食べてもよし。お得な花だね」


「明里さんへのおみやげにします」


「えっ」


「明里さんに渡すとき、山南さんからだって言ってもいいですか?」


「あ、いや…」


「いいですよね!ダメって言われてもそうします」



間髪入れず、山南さんが否定する前に言葉を続けた。



「じゃあ、聞くなよって話ですよね。ふふふっ。あ!屯所の庭の沈丁花も一緒に持っていこう」


「女の人は好きなんだね、いい香りがするものが」


「嫌いな人はあまりいないんじゃないですかね。山南さんも沖田さんも、匂い袋、一緒に作りましょうね。約束です」


「かれん君」


「はい?」


「明里とずっと仲良くしてやってくれ」


「な…」



やめてよ、そんなこと言うの。


それじゃ、まるで…


まるで、自分がいなくなっても明里さんのこと頼むみたいな言い方…



「何ですか、それ!当たり前じゃないですか…」


「そうだね、いらぬ心配だったね」


「変なこと言わないでください」



そんなことさせない。



わたしも考えよう。


諦めたらダメだ。


どうすればいいか分からない、なんて言うのはまだ早い。



気合いを入れ直す。



隊士たちを納得させる理由なんか、後からいくらでも提案できる。


いちばんの問題は、山南さん本人をどう説得するかだ。


付き合いの長いみんなが束になれば、心を動かせるんじゃないか。



山南さんの気持ちを変える方法があるはずと、一縷の望みに懸けていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る