28.途切れかけた絆結ぶため、この道を(九)

「信念を失ったとしても、それでも生きてください…。私は山南さんに生きていてほしいんだ」



立ち膝でこちらに一歩、二歩近づくと、涙で声が詰まるわたしたちの肩に手を置いた。



「ふたりとも、私のために泣いてくれるのか…でも泣かないで」



優しい瞳で顔を覗き込む。



「私はね、人生に決着をつけるときが来たら、新選組総長の山南敬助として、と決めているんだ」



ずるい…


それを言われたら、何も言い返せない…



「もう随分と前からね」



本当は最初から知ってるの。


この人たちは絶対に妥協なんてしない。


自分の信念を頑なまでに貫き通す。


たとえ自分の命が終わってしまうとしても。



それでも、わたしたちみんなの気持ちを伝えれば、山南さんの心を動かせると思った。



「私の苦しみに、手を差しのべてくれてありがとう」



それから、沖田さんに視線を移した。


穏やかに、でも強い意志を持って口を開いた。


とてもとても残酷な言葉を。



「沖田君、介錯は君にお願いしたい」



しばし黙り込む。



どうして…


どうして伝わらないの?


どうして生きようとしてくれないの?



絶望しかなかった。


絶望の淵に突き落とされて、あてもなくさまようような…


いや、さまよう気力さえなかった。


思考回路が停止して何も考えられない。



沖田さんはこれ以上どうしていいか分からずに、がっくりと肩を落としてうなだれた。



「もう…私たちとは一緒にいたくないんですか…?」


「沖田君…」


「答えてください…!」



目に涙をいっぱい溜めて、声を震わせた。



「新選組が嫌になったわけではないんだ。できることなら、これからも君たちと共に生きていきたい」


「それなら…!」


「しかし…それでは、自分の心に背いて生きることになる」



自分の無力さが情けなくて、涙が止まらなかった。



「もういい加減にしてください!」



ゴシゴシと涙をふいて声を荒げた。


感情が爆発するのでは…と思い、瞬間、わたしは無意識に沖田さんの手を取って握りしめていた。



「子供みたいに駄々をこねないでください!山南さんが江戸へ行けば、すべてが丸く収まるんです」


「たまにはいいだろう?私が駄々をこねても」


「こんな時に冗談なんか言わないでください!」



プッと吹き出す山南さん。



「はははっ!」



高らかな笑い声。


なかなか笑いが止まらない。


沖田さんの左手とわたしの右手が繋がったまま、拍子抜けして顔を見合わせる。



呼吸を整え、ようやく一言。



「まさか沖田君に叱られる日が来るとは思わなかったよ」



もしかしたら、わざと間を空けたのかもしれない。


空気を変えるために。



「君たちが来てくれて正解だね。さすがは土方君だ」



わざとなのか、本当に面白かったのかはどちらでもいい。


お蔭で、ピンと張りつめていた緊張がほどけて、落ち着きを取り戻せた。



「もうひとつ、駄々をこねても?」


「何なんですか!」


「今夜は楽しい話をしよう!たくさん笑って過ごしたい」


「笑ってる場合じゃありませんよ!分かってます?!」


「いいじゃないか、せっかく君たちがふたり揃って来てくれたんだ」


「私は!これからも山南さんにすぐそばで見ていてほしい。もっともっと強くなるところを」


「見ているよ。約束だ。ずっと、ずっとね」


「勝手だよ…」


「さあ、一旦この話はやめにしよう!そろそろ夕飯時だし、今日は徹底的に駄々をこねると決めたんだ。私のわがままに付き合ってもらうよ」



窓の向こうのトワイライトムーンの夜空を見上げ、大きく息をしてから言った。



「沖田さん、付き合ってあげましょ。明里さんとの恋物語、知りたいでしょ?」


「いや、それはちょっと…困るな」


「明里さんって山南さんの恋人なんだろ?」


「そうですよ、美人のね」


「かれん君、誰にも言わず内緒にしていてくれたんだね」


「かれんちゃん、何で教えてくれなかったんだ」


「わたしは口が堅いんですよ」


「意外だったよ」


「失礼な」


「ポロっと口を滑らすことはあるけどね」


「それは、ついうっかり…」


「よし!屯所に戻ったら、山南さんに恋人がいるって、全員に言いふらしてやる!」


「私は幸せ者だよ」


「どうしてそう思うんです?」


「生涯の友にも、最愛の人にも出逢えた。それに、弟と妹のような君たちに、こんなにも慕われているからね。疑うことなかれ!嘘偽りのない本音だよ」


「それなら、可愛い弟と妹の願いを聞いてください」



その夜はたくさん話をした。


それが山南さんの望みだから。


あんな重い話をした後だというのに、意外にも楽しい一夜だった。



まだあきらめない。


まだ明日がある。


沖田さんもそう思ってくれているに違いないから。



もしも、山南さんを説得できなかったら…という隣り合わせの不安で、天秤がゆらゆら揺れていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る