27.花の春、散るらん(七)
不思議だ。
音楽や香りは目に見えることはないのに、あのメロディーを耳にするたび、あの香りが届くたび、思い出も情景も鮮明によみがえる。
希望に満ちて歩みだした日も。
恋のためいきをもらした日も。
強い思いが叶わず涙した日も。
不器用だけど懸命で、甘酸っぱい青春の日々。
一瞬であの時に戻ることができる。
プロの演奏家でもないのにおこがましいけれど、ほんのちょっとだけでもそんなふうに。
わたしのピアノで誰かを思い出したり。
想いに寄り添ったり。
心に余韻が残るように、すぐそばで感じてもらえたらいいな。
だってわたしは楽師だから。
直接的な戦力にはなれない。
また明日もがんばろう、って。
せめて心の癒しや慰めになれば、それほどうれしいことはない。
ピアノの音色も、沈丁花の香りも、いつかそう思ってもらえる日が来るのかな?
「山南さん?」
最後の音が消えても、山南さんは目を閉じたままで。
呼びかけに反応はない。
「あの、山南さん…?」
「ああ!すまないね。つい、聞き入ってしまったんだ」
いつものようにニコリと笑った後、スッと表情を変え真顔になった。
何か、考えごと?
「これは、君がよく弾くピアノ曲は、欧米の伝統的な音楽なんだろう?」
「はい」
「譜面どおりではなく、もっと自由に、感性のままに弾いてみたいとは思わないのか?」
「たしかに最初は誰もが楽譜どおりに練習しますよ。先生に教わったとおりに」
クラシックでは楽譜に記されたことがすべてであって、演奏記号に忠実に、正しく弾くことはとても大事だ。
音符、休符の長さも、強弱も、和音も。
一音一音、音楽家がこう弾いてほしいと意図を持って作曲したのだから、わたしもそれは賛成だ。
だけど、それに縛られすぎては、音楽としてつまらない演奏だと感じてしまう人が多いと思う。
かといって逸脱しすぎてもダメ。
アドリブで自由に演奏できるイメージのあるジャズにだって、決まりごとはある。
「小さな音の表現ひとつでも、甘く囁く声のように感じる人もいれば、寄せては返すさざ波のようだと思う人もいる。曲調によっては荘厳な寺院の静寂だと言う人もいるだろうし、星がさやかにきらめくような印象を持つ人もいるかもしれません」
「文学的で美しい表現だね」
「音の強弱や速度の変化、音と音との間の取り方、どう感じてどう表現するかはそれぞれ違います」
「行間を読むというようなことに似ているのか」
「そうかもしれませんね。同じ曲を弾いても、人によって全然違う演奏になるんですよ」
「ほう、私は君のピアノしか聞いたことがないが、確かになぁ。落語や長唄だってそうだもんな」
「この作曲家の音楽は、楽譜に書いてあることだけを守って正確に弾いても、上手に聴こえないんです」
「情緒も風情も伝わらない。つまり、曲の良さが引き立たないということか」
「もちろん基本ができていて、楽譜を正確に弾ける技術があるのは大前提の話ですけどね」
努力と技術に加えて、芸術性やセンスというものも必要なのだろう。
「楽譜どおりに弾くだけでは曲は完成しない、ということなのかもな…」
フゥ~と深いため息をついて、天井を仰ぐ。
そして、ポツリと。
「…君が羨ましいよ」
「どこがです?」
「君は考え方が柔軟だ。正直に心を伝え、自分の意思に従って行動できる」
「それなら山南さんにだってできると思うけど?」
「これがね、思っているよりも意外と難しいんだ」
「正直に伝えて、相手を傷つけてしまうこともあります」
「それも真心。相手を思ってのことだろう。嘘はないと分かる」
立ち上がり戸を開けると、ピョンと裸足のまま青空の下に出た。
「ああ、沈丁花がいい香りだね」
山南さんがめずらしい。
沖田さんや左之助兄ちゃんみたいなことをするなんて。
「それにね」
「はい?」
「君は、何にも縛られず自由だ」
首をかしげるわたしを見て、ニコッと笑った。
「どうしたんですか?何かあったんですか?」
「何も」
何でもないわけないとは思ったけれど、それ以上聞き難い雰囲気。
柔和な笑みの奥に、少しだけ切ないような、憂いを含んだような。
無理して明るく振る舞っている感じがして。
ひとりで考え込みたい時もあるだろうし…
誰かに話をするのがつらい日だってある。
「ありがとう。私のために時間を割いてくれて」
「お礼なんか言わないでください」
「君のピアノは、ときめく心に優しく、心地よく響く音色だ」
「お世辞でもうれしいです」
「お世辞じゃないさ。本当にそう思うんだ。また弾いてくれるかい?」
「はい、いつでもご贔屓に!」
「ほら、子供たちが待っているよ。もう行きなさい」
いつもみたいに、もっとしつこく聞けばよかった。
どうしてそうしなかったんだろう。
様子が違うことは明らかだったのに。
そうすれば、あんなことは起きなかったかもしれない。
いつもそばにいたのに、なぜ救うことができなかったの…
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