27.花の春、散るらん(二)
「君がかれんさんだね?」
「はい、初めまして。かれんと申します」
「よろしく。以後、お見知りおきを」
「こちらこそ…」
言葉を交わすのはこれが初めて。
「いやぁ、随分と活発なんだね」
キリッとした目元がやわらいで、口元がほころんだ。
日本画から飛び出して来たみたいな人だなぁ。
「でも、お淑やかにしなくていいのかい?」
どちらかといえば体の線も細くて。
失礼ながら、剣術に長けているようには見えない。
俗に言う細マッチョというやつなのか。
強そうに見せないのも策のうちなのかも。
天才肌だったりして。
現代ならば、ゴルフが似合う紳士とでも言いますか。
会社のエースでバリバリ仕事をする、みんなの憧れの上司、みたいなイメージと言いますか。
スーツも着こなしそうだし。
ネクタイを緩める仕草なんて、この人がやったら
そういう人は憧れる反面、ちょっと近づきがたかったりもする。
それに何というか、大人の色気漂う雰囲気。
知的で涼しげな目が、それを物語る。
ふと真顔になったときの、惑わされそうな、吸い込まれそうな瞳。
と言っても、土方さんとはまた違うタイプだ。
どんな人なのかはまだよく分からないけれど、モテるというのはよく分かる。
「おっちゃん、誰~?」
「新入りか~?」
「こらっ、失礼なこと言わないの」
「ははっ!いいんだよ。そのとおりだからね」
「すみません…」
この美形に向かって「おっちゃん」とは、子供たちよ、恐るべし…。
「新入りの伊東です。よろしくお願いします、先輩方」
「がんばりや~」
「師匠か!何で上からなのよ」
「おもしろい子たちだね。みんなこの近所に住んでいるのかい?」
「せや」
意外だった…
子供たちとも楽しそうに接してる。
子供の無邪気な言葉にも腹を立てたりしないんだ。
「かれんさん、少し話さないか?」
「あ、はい」
「君たち!すまないが、かれんさんをお借りするよ」
「ええで~」
「お許しも出たことだし、行こうか」
言われるがままにエスコート。
大人の余裕というやつだろうか。
「そこに腰掛けよう。さあ、どうぞ」
と指差した先へ向かうと、手ぬぐいを広げて敷き、わたしをいざなう。
なぜでしょうか?
レディファーストが身についているのは。
まるで英国貴族だ。
世間は攘夷だって騒いでいるのに、不思議。
伊東先生も攘夷派だと思うけど。
単純にこういうことが自然とできる人なのかな。
「ありがとうございます」
裏とかないよね?
だって土方さんが警戒する人だよ。
局長には気に入られてるみたいだけど。
簡単に心を許していいものか。
何か目的があるのかもしれないし。
土方さんの肩を持つわけじゃないけど、土方さんには見る目がある。
勘もいいし、鋭いし。
人に興味がないようで、実はよく見ている。
本質を見極めているというか。
そもそも、なぜわたしを知っている?
「なぜ僕が君を知っているのか?」
「えっ?」
「という顔をしているね」
「今日初めてお会いしましたのに…」
「はははっ!平助だよ。君のことは平助から聞いていたのさ。幾度も、幾度もね」
「あ~!伊東先生は平助さんのお師匠さま、なんですよね?」
「如何にも」
上から物を言うわけでもなく、物腰が柔らかい。
意外と人当たりがいいし、温厚そうだな。
それに、わたしとこんな他愛もない会話をしてくれるとは思わなかった!
今のところ、好感しかない。
うーん…
コロッと態度を変えます。
だって、悪い人じゃなさそう。
人望もあるみたいだし。
伊東先生を慕っている門弟たち数人も一緒に新選組に加入した。
当然か。
平助さんが仲立ちをしたくらいだしね。
平助さんが変な人を紹介するとは思えない。
ま、なんだかんだ考えたところで、わたしに利用価値はないよね。
警戒したりして、ごめんなさい。
「ああ、髪に葉っぱが付いているよ」
「ありがとうございます」
「木登りしたときに付いたんだな」
木の葉を払うだけなのに、しなやかな所作だなぁ。
非の打ち所がない。
「いつもああして木登りを?」
「はい、あ、いや、まあ、その、時々…」
「聡明で朗らか、可愛らしいのに、負けん気が強いのと、お転婆が過ぎるのが玉に瑕、とはまさに」
「あ、平助さん情報ですね?」
「それほど勇ましいのなら、剣術の稽古を重ねれば
「ふふふっ、伊東先生は見かけによらず、おしゃべりがお好きなんですね」
「すまないね、男がベラベラと…」
「いえ、そんなことありません。わたしとも気さくにお話くださるのはうれしいです」
早口で話すのではなく、ゆったりと知性を感じる話し方。
雄弁だという事前情報は間違っていないのだろう。
「しかし驚いた。君の歌声は素晴らしい」
「恐縮です」
「僕はね、何でも美しいものが好きでね」
と言うと、いきなりわたしの顎をクイっと持ち上げた。
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