27.花の春、散るらん(三)

「何を、なさるんでしょう…」


「白い肌だね」


「はぁ…」


「おや、睫毛にゴミが。目を瞑りなさい」


「ありがとうございます…」


「長い睫毛だね」



目を瞑ってしばらく経っても、睫毛に触れる気配がない。



「あの…取れましたか?ゴミ…」


「うん、君は土方くんを慕っているのかい?」


「えっ…?!」



予想外の問いに驚いて、パチリと目を見開いたときだった。



「一体何をしているんだ?!伊東さん!」


「土方さ…」


「おっと、失礼」


「伊東先生は睫毛のゴミを取ってくださって…」


「白昼堂々、人の女を口説くとは、いい度胸だな」


「口説く?」


「そんなんじゃありませんよ!ね?伊東先生?」


「ほう、やはりそうか。君が土方くんの想い人」


「手を出したら、あんたでも容赦はしねぇ」


「誤解を招く行動だったね。申し訳ない」


「かれん、お前はこっちに来い」



強引にグッと手を引いて、土方さんは自分の背中にわたしを隠した。



「何も、君たちの恋路の邪魔をしようというわけではないんだよ」


「だったらどういうつもりだ?」


「単純に気になっただけさ。君が惚れた女子おなごはどんな子かってね」


「あんたが気にすることかよ」


「土方くん、君は頭が切れるし、剣の腕も素晴らしい。そしてこの容姿」


「それが何だって言うんだ」


「僕はね、完璧主義なんだ」



美しい人っていうのは、美意識が高いんだな。


伊東先生はそれが飛び抜けてるんだ。


わたしの顔面に、美麗であるというアドバンテージはないに等しい。


無論、伊東先生はわたしを美しいと思っているわけでもなく、ましてや口説いているわけでもなく。


さっきのは、土方さんにわたしが釣り合うか見定めていたってとこだろう。



「美形のおふたりが並ぶと絵になりますよね」



不穏な空気を和ませたくて、土方さんの後ろから顔を出した。


隙を見せたわたしにも原因があるんだけど…。



「嬉しいことを言ってくれるね」


「見惚れる人は多いと思います。わたしもそのひとりですけどね」



だけど、お世辞なんかじゃない。


ふたりで市中見廻りに出ようものなら、大人の魅力に女子じょしたちの目がハートになるのは必然だ。



「ぜひ君と仲良くしたいね、土方くん」


「そりゃ、どうも」


「君のこと、気に入ったよ」


「はぁ?!」


「それって、同僚としてですか?」


「それもあるが」



含みのある言い方。


意味深な笑みを浮かべる。



「先生は男色家ですか?」


「僕には江戸に妻がいる」


「てことは…両刀遣い?!」


「どうかな?君のご想像にお任せするよ」


「こいつは想像力が豊かなもんでね。変なこと吹き込まれちゃ困るんだよ」


「おや、かれんさんは衆道にも理解があると聞いたが」


「情けを交わすのは男女に限ったことではないですし、人を想う気持ちには様々な形があっていいと思います」


「うん、そうだね」



それはそうだけど、恋愛対象が土方さんとなれば話は別!


ハッキリと肯定も否定もしない。


わたしへの宣戦布告、というわけでもないし。


バチバチ火花を散らせても、かわされそうだし。


その言葉どおり、ただ純粋に土方さんと仲よくしたいだけ?



「おっと、僕はもう行くよ。楽しい時間をありがとう」



去り際、わたしの耳元で囁いた。



「君にも興味がわいたよ」


「どういう…」


「無邪気なのはいいが、このご時世、すぐに人を信用してはならないよ」



ポンと肩に手を置いてアドバイス。



「君のこと、よほど大切に想っているんだね」


「えっ?」


「ほら、ごらんよ」



これはもしや、わたしじゃなくて土方さんに揺さぶりをかけているのでは…?



「そんな怖い顔をしないでくれ。その顔も美しいがね」



ゾワッと身震いした土方さんに、ニコリと微笑みを向ける。



「また話をしよう、かれんさん。じゃあ」



たおやかに手を振る。



とにもかくにも、伊東先生は新選組内でも人気が出そうだ。



「何を言われた?!」


「え、ああ、このご時世すぐに人を信用するな、って」


「そうだぞ!お前は無防備すぎる!」


「気をつけます…」


「護身術でも身につけさせるべきか?!いやでもな…」



めずらしくペースを乱され、頭を悩ませている。


嫉妬してくれてうれしかったっていうのは内緒にしておこうかな。


もう少しだけキュンとしていたいんだもん。



「わたしじゃなくて、土方さんのことがお好きみたいですよ。気を引きたそうでしたし」


「そんなわけあるか!」


「伊東先生の魅力で男色に目覚めたら、どうし…」



わたしを一瞬で黙らせる突然のキス。



「…ねぇよ!」



胸の鼓動が高鳴っていく。


息継ぎを忘れて溺れてしまいそうなくらい、いつもよりも熱い、熱い抱擁。



「俺以外の男にそそのかされるなよ」



くちづけを重ねるたびに、愛されている実感を噛みしめる。



「俺以外の男に、簡単に触らせるのも駄目だ」



昼日中からこんな…誰かに見られていたらどうしよう。


焦りとドキドキでどうにかなりそう。



「俺はお前しか欲しくない」



そんな殺し文句…


たった一言だけで、夢中になって溺れてもかまわないと思ってしまうの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る