26.幸せを運ぶ人(五)
「かれん、茶席を設けたい。一服いかがかな?」
「えっ、はい、あ、ありがとうございます。不慣れではございますが、慎んでお受けいたします…」
「ははっ、緊張せずともよい。のう、修理」
「ええ、作法も気にする必要はありませんよ。気楽に」
「茶室の中では皆平等、であろう」
と、それは千利休の教えであり、茶道の精神。
いや、そう仰いましても…無理です!
笑顔がひきつる。
「では、こちらへ」
書院のようなところに通される。
入口で正座をし、扇子を膝の前に置いて一礼。
親指だけを立てたまま手を握り、その親指で畳を押しながら体を前に進める、アレだ。
入室のお辞儀や作法はクリア。
でも、まだまだ始まったばかり。
最後まで気が抜けない。
まずは床の間の掛け軸を見て、お花や花生花器、お香合を見て、それから…。
心の中で作法や手順をひとつずつ確認しながら丁寧に。
膝行で点前座に移動して、そうして、どうにかこうにか今に至る、というわけなのだ。
実は、いつかこんなこともあろうかと、心配した明里さんが茶道の心得をレクチャーしてくれた。
屯所でも平助さんがみっちりお稽古してくれたし。
小、中、高校生のときに茶道体験の機会が数回。
襖は3段階の所作で開け閉めする、とか、敷居や畳の縁を踏まない、とか。
基本の作法、というか薄っぺらい知識は辛うじて知っていたものの、慣れていないから助かった!
もしも、もしも、万が一の確率かもしれないけれど、會津の御屋敷に呼び出されることがあったら、扇子、懐紙、菓子切り、
ありがとう、平助さん、明里さん!
「緊張していたようだが、美しい所作であるな」
「ありがとう存じます…」
「作法は気にせずなどと、無礼をお詫びいたします」
「神保様、お止めくださいませ!そのようなこと構いません」
「しかし…」
「それより、會津のお城にもお茶室があると伺いました。ぜひお聞きしとう存じます」
「
「たしか、氏郷公は織田信長公の娘婿であり、利休七哲のおひとりでもいらっしゃるお方…」
「左様、よう知っておるな」
「千利休が秀吉公より切腹を命じられた後、茶道が途絶えるのを惜しんだ氏郷公は、利休の子・少庵を會津にかくまったのです」
「では、その際に作られたのが」
「少庵が氏郷公のために建てたのが茶室・麟閣なのだ」
「氏郷公は家康公と共に千家復興を秀吉公に願い出た。結果、少庵は秀吉公より京に呼び戻され、千家を再興したのです」
で、現在、いや未来に至る、というわけか。
何だかドラマにでもなりそうな話だな。
茶の湯と呼ばれていた時代から、會津と茶道界に繋がりがあったとは。
あ、そうだ、現代でも麟閣では毎月お茶会が開かれていると聞いた記憶がある。
「かれんはここへ来るのは初めてだったな」
「はい、驚くほど広い御屋敷でございますね。ひとりで出歩いたら迷子になりそうです」
「はははっ!ならば、予のそばから離れるでないぞ」
會津藩御用屋敷。
正門の瓦には菊の御紋、軒丸瓦には三つ葉葵があしらわれていた。
文久2年の冬に會津藩御一行様が入京した際には、京に藩邸を持っておらず、まず黒谷の金戒光明寺に本陣を構えた。
翌年には、
その後、その千本通の御用屋敷を引き払い、北は
それが今いる、この場所だ。
さらに南側に同じ広さの御用御添屋敷を建てているとかで、丸太町通まで拡張中だ。
素人目でも完成はまだまだ先と分かる。
藩の負担で御所の近くに御用屋敷を造る理由のひとつが、會津から単身赴任している約1,000人の藩士たちのためだ。
全會津藩士の3分の1にあたる1,000人が生活する宿舎となれば、必然的に広大な敷地が必要になる。
上屋敷の北側には、藩士が寝泊まりをする2階建ての長屋群がある、と神保様が仰っていた。
御所建礼門の南にある
現在は黒谷の御本陣とここを、上からのお沙汰や情況に応じて使い分けている様子。
さらには鴨川の東岸、東聖護院村の土地も与えられ、練兵場として利用していると聞いた。
「そういえば、覚馬先生が洋式調練をしていると仰っていました」
「覚馬の弟子になったと聞いたが?まことか?」
「はい、屯所で覚馬先生とお会いして以来、私にもお声がけくださいます」
「覚馬と意気投合したということは、修理、
そなたとも意見が合いそうだな」
「左様でございます。私はかねてよりかれん殿を買っておりますゆえ」
「恐れ入ります…」
「そなたのピアノも毎日聴きたいくらいだ。また聴かせてくれるか?」
「はい、もちろんでございます」
「殿の御墨付きでございますな」
「予にとって、そなたは幸運の使者だ」
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