22.お嬢様に恋の罠(一)

「かれん!名案を思いついた!!」



チリン、チリン。


かすかな風に揺れる、ガラスの風鈴の涼やかな音色をかき消した。


もう!


ムードが壊れた。



まだ明るい夕空のオレンジと、風鈴の音色と、男前。


絵になります。


浴衣に着替えた土方さんも艶があります。



夏の日射しがやわらいだ夕刻、すだれを巻き上げた縁側で土方さんと夕涼みをしていると、左之助兄ちゃんが勢いよくやって来た。



「名案?って何?」


「おまさちゃんのことだよ!」


「おまさちゃん?誰だ?」


「左之助兄ちゃんの愛しの君です」



言い終わってから、あ、っという口をしたままフリーズ。


自然な流れでサラッと言ってしまった。


当の本人である左之助兄ちゃんはそれどころじゃないようで、全然気にしてないみたい。



「頼む、おまさちゃんと友達になってくれ!」


「友達?それが名案ってこと?」


「そうだ!俺は考えに考えた。お嬢様が外で男と逢引するのはダメでも、女ならいいってことだろ!」


「あ~言われてみればたしかに」


「そんで、俺がいい男だってことを伝えてくれ!」


「わたしは構わないけど」


「問題はどうやって友達になるか、だな」


「あ、スイカ食べる?冷やしておいたの。ちょっと待ってて」



定番の扇形に切ったスイカを運んでくると、左之助兄ちゃんが土方さんに恋バナをしているところだった。


おまさちゃんが可愛い、可愛いと話す声が聞こえてくる。


これまでのふたりの恋路を、うんうんと聞く恋愛のお師匠様。



「大商家のお嬢様ねぇ」


「小柄でな、子犬みたいな可愛さなんだよ」



子犬かぁ。


たしかに、可愛い小動物系だもんね。



フンフンと鼻歌が出る。


鼻歌のワルツに、社交ダンスのようにくるりと回ってみた。


明日のピアノレッスンはショパンの 『小犬のワルツ』に決まり。


正式名は『ワルツ第6番 変ニ長調 Op.64-1』


ショパンの恋人、ジョルジュ・サンドが飼っていた犬が、自分のしっぽを追いかけクルクルと回って遊ぶ様子を、即興で描写した愛らしいワルツだ。


マルキという名前の白い犬だったという。


フランス語で侯爵という意味らしい。



「まさか左之助がこれほど一途とはな」


「スイカお待たせしました~!左之助兄ちゃん、土方さんに女の落とし方、伝授してもらったら?」


「かれん、それは皮肉か…?皮肉なのか?」


「あっ、ごめんなさい!違いますよ!純粋にそう思っただけです!」


「百戦錬磨の土方さんの技なら間違いない!教えてくれ!いや、教えてください、師匠!」


「お前らなぁ!」


「頼むよ、土方さん!この通り!!」


「お願いします、土方さん」


「…分かったよ!」


「よかったね、左之助兄ちゃん!」


「よっしゃ!これで百人力だ!」



偶然にも3人同じタイミングでスイカを一口かじった。


甘くておいしい。



「まずは第一条件として、嫌われてねぇことだ。それは大丈夫なんだろうな?」


「おう!大丈夫だ!と、思う…」


「と、思う?」


「確証まではいかなくても、何かないの?手応えみたいなの」


「勝算もねぇのに、むやみに勢いだけで突っ走ったら玉砕だぜ。もちろん時には勢いも必要だけどよ、相手の実情を把握しねぇとな」



キョトン。


左之助兄ちゃんとともに目が点になった。



「すげぇな、色男は違うぜ…」


「そんで、目的を実現するために、その戦略を実行する戦術も必要ってわけだ」



お見事、これから戦や試合でも始めるかのような戦略・戦術が述べられていく。


ホントの兵法みたい。


新選組の仕事で戦略を立てることもあるし、恋愛の攻防も似たようなものなのかしら。



「お付きのおハルちゃんの話では、俺の手紙を読んで内心うれしそうにしてるみたいだって」


「こないだ、お花渡したの?」


「ああ!花渡したら、顔真っ赤にしてなぁ…それがまた可愛いだろ?」


「うんうん!甘酸っぱいね、青春だね」


「左之が花?渡したのか?!」


「まずかったですか…?」


「いや、ガサツな左之と花なんて結びつかねぇからな。こんな一面もあったのかって意外性があって、いい策だ」


「やった!ほらね!」



ドヤ顔して見せた。



「なるほど、こういうのが戦術ってわけか。勉強になるな、かれん」


「うん、さすがですね」


「かれん、お前は勉強しなくていいんだ!」



ゴホンと咳払いして、仕切り直した。


土方先生の鮮やかな恋愛兵法指南は尚も続く。



「間違っても武勇伝なんか話すなよ。まさか腹の傷、見せてねぇだろうな?」


「まだ見せてねぇよ!そのうち見せてぇなとは思ってるけどよ…」


「ダメダメ!絶対ダメ!うまくいくまで見せちゃダメだよ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る