16.あの星のもとに(三)

「鬼になるのも優しいのも、どっちも土方さんです。怖いなんて思う理由がないんです。だって、いつだってわたしを守ってくれるもの。そうですよね?」


「ああ、そうだな」



クールで冷静だけど、冷酷なわけじゃない。


冷酷に見えるけど、本当は気遣いの人。


わたしはそれを知ってるの。


世界中に聞こえるように、それを知らせたいくらい。



「わたしはそういうところも全部含めて土方さんが好きなん…」



と言わないうちに、ぎゅうっと抱きしめられる。


腕や手に力が込められているのが分かった。


苦しいくらいに強くぎゅうっと。


その分、愛も込められている気がして。



「怖いもの知らずだな」


「怖い思いをしたときは、土方さんが助けてくれるから」


「いつだって恐れずに真っ直ぐ飛び込んできたもんな」


「飛び込んだら、これからもこうやって抱きとめてくれますか?」


「本当に俺でいいのか?」


「はい」


「後悔はしないか…?」


「後悔なんてしません」


「俺はいつどこでどんな死に方をするか分からねぇ」


「土方さんじゃなきゃ嫌なんです」



理解したい。


悲しい思いをさせたくない。


傷ついたまま、ひとりにしたくない。


決してそんなことはさせないわ。



わたしだって守ってあげたいの。



強い意志をそのまま伝える。


こんな気持ちも受け止めてくれる?



「さっきの…半分は本音なんだ」


「本音って?」


「結婚すれば女として幸せを掴める」


「結婚なんかしなくていいの。土方さんと一緒に生きていきたいんです。それだけでいいの」



苦しいときはわたしを呼んでください。


夢の中へでも、すぐに飛んで行きます。


土方さんがそうしてくれたように。



「ずっとそばにいさせてください」



喜びも悲しみも分かち合いたい。


寄り添って感じたい。


それがどんなに小さくてささやかな幸せでも。



「眩しかったんだ」


「眩しい?」


「だから目を背けたい時もあったが、変な女だと文句言いながらも、初めから気になってたんだ、たぶんな」



はじめは相容れない存在だとばかり。


お互いにそう感じてた。


仲よくなれるとは少しも思えなくて。


でも、嫌だと言いながら気になっていたのはわたしも同じ。



「それなのに、泣かせるようなことしかできねぇなんてな…」


「そんなことありません。わたしのこと、ちゃんと見ていてくれました」


「無鉄砲だから、放っておけねぇんだ」



いつの間にかこんなに大きくなった想い。


わたしの心を離さない。


ひとりでは抱えきれそうにないから、ふたりで育てていく。



「局長が言ってました。少しだけど、土方さんは昔のように笑うようになったって」


「近藤さんがそんなことを?」


「はい、とてもうれしそうに」


「そうか…」


「これから、わたしにもたくさん見せてくださいね」



向かい風のときこそ味方でいます。


誰かが鬼と罵ろうとも、わたしだけは味方でいます。



道に迷ったら、光の射す出口を一緒に探そう。


土方さんとなら遠回りしてもいい。




決めた。


わたし、未来には帰らない。


ここにいる。



土方さんのそばで、この時代を生きる。


決めたの。


わたしの決意は揺らがない。



お父さん、お母さん、ごめんなさい。


ここまで育ててくれたのに心配かけてごめんなさい。


勝手に決めてごめんなさい。


ワガママばかりで、いい娘じゃなかった。



姉らしいこともひとつもできなくて。


いつも悠のほうが大人だったよね。



うれしい時も、楽しい時も、つらい時も、悲しい時も。


いつも支えてくれた大好きなみんな。


友達なのに理由も話せないまま。


みんな、ごめんね…


もう会えない。



好きな人ができた。


恋をしたの。


しかもね、好きな人の恋人になれたんだよ。


強くて、かっこよくて、優しい人なの。



分かってくれる?


いつもみたいに背中を押してくれるでしょ?


会えなくても友達だよね?




ひとりひとり、未来にいる大切な人の顔を思い浮かべる。


できることなら、好きな人を紹介したかった。


それが心残り。



先のことは分からない。



目先のことしか考えてないって。


現実を見なさいって叱られる?



それでもいい。


わたしには確かな現実。


いつか訪れる21世紀の未来を懐かしみながら、ここから未来へ歩んでいく。



目標はここでも見つけられる。


土方さんの隣で新しい夢を見る。


だから、未来は明るいの。



「この間、歌ってたのは何て歌だ?」


「歌?」


「井戸端で髪を梳かしながら歌ってた」


「ああ、『ゴンドラの唄』です」


「ゴンドラ?」


「西洋の小さい舟です。運河で乗るような」


「あの歌、聞かせてくれないか?」


「♪“いのち短し 恋せよおとめ…”」



いのち短し 恋せよ少女おとめ


あかきくちびる 褪せぬ間に


熱き血潮の 冷えぬ間に


明日の月日の ないものを



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る