7.未来の国のピヤノ弾き(一)

金木犀の香る日々はとうに終わり、秋の深まりとともに涼やかに風が吹く。


揺れる木枝。


ひらり枯葉を地面に届ける。



「んんーっ!天気がよくて気持ちいい」



日の光、碧雲漂う青い空に向かって腕を伸ばす。



屯所がある壬生村は、辺り一面田畑に囲まれたとても長閑なところだ。



「あ、あれが二条城ね」



遮るものがないから、見晴らしがいい。


現代京都の壬生寺周辺とは随分と様子が違う。


京都市中にも遠からず、近からず。


都の中心部の様子が見渡せて、何かあったときにすぐ駆けつけられるけど、あまり近くにいて暴れられるのはちょっと…


長老である八木さんと前川さんもいるし、だからこの場所に屯所を置くようにとのお達しだったのかしら?



新選組のみんなと一緒にご近所の畑仕事を手伝うこともある。


収穫した新鮮な野菜は、洛中のお寺や公家に納めているそうだ。


冬になると、壬生菜畑の緑が広がるとかで。


それも直、見れるだろう。



「よし!終わった」



洗濯物を干し終え、ポンポンと腰を叩く。


人数が多いと大変。



「一応、確認しとくか…シワ、大丈夫だよね。よし、よし、よし!あ、ここもう少し間隔空けとこうかな」



斎藤チェックが入るかもしれないし、ね。



「おい」



むっ、この声は。


おいって何様?!


居候だけど、おいって呼ばれる筋合いはない!



「何でございましょう、土方さん」



声の主へ完全なる作り笑いを。



「顔貸せ」



縁側に腰を下ろして向かい合う。


ご機嫌ナナメが隠せない。



「どうした?むくれて」


「むくれてなんか…」



聞いといて無視?!



何やら包みを広げる。


珊瑚のような紅梅のような色の着物が2枚。



「わぁ!」


「こういうの好きか?」


「はい!」


「お前のだ」


「わたしの?!そこまでしていただかなくても…」


「いいんだよ」


「でも高そうだし…」


「お前がちゃんとした格好してねぇと、俺たちがろくな生活させてねぇみたいだろ」


「はぁ…そういう意味」


「分かったら、これ着て大人しくしてろ」



それじゃ、まるでわたしがギャーギャーうるさいみたいじゃん。


お淑やかじゃないのは自覚してるけど。



理由は何にしろ、せっかくのご厚意。


ここは言うとおりに。



「すみません…お気遣いありがとうございます」


「別に」


「土方さんが選んでくれたんですか?」


「そうだ」


「へぇ」


「気にいらねぇのか?」


「いえいえ!とっても気に入りました。そういう意味ではなくて…」



やなヤツなんだか、いい人なんだか…


難しい人だな。


今はとりあえずいい人ってことにしといてやろう。



ひとつ分かったのは、この人は女の人の心を掴むのがうまいってこと。


草履といい、着物といい、さりげなくわたし好みの色やデザインも押さえてる。



チラリ、顔色を見て様子を伺う。


あんまり表情も変えないし、愛想もない。


機嫌が悪いってわけじゃなさそうだけど。


単に嫌われてるのか?



「自分で着れるようになったか?」


「はい、お蔭様で…」


「ったく、どこの姫君だってんだ」



日常が着物だなんて、すっかり忘れてた。


ひとりで着れるわけないじゃん!


現代日本人は着物着ないの、って言えないし。


現代人が洋服着れなかったら変なのと同じ感覚よね。


必死に練習したもん。



「着替えてみろ」


「え?!今?」


「そうだ。早くしろ」


「その…着替えるのはいいんですけど…」


「何だよ」


「見られてたら…」


「お前にも恥じらいという感覚はあるんだな」


「いいから出てってください!」



失礼なヤツ!


わたしにだって恥じらいはあるっつーの!



呆れながらも土方さんが教えてくれたお蔭で、一から十までひとりでできるようになった。


それはありがたいんだけどね。


今までどうしてたんだ、と不審そうにしてたっけ。


さらに変な女度がUPしたわけ。



「着替えたか?」


「あ、はい」


「入るぞ」


「いかがでしょう…か?」


「思ったとおりだ」


「何が?」


「元々着ていたその撫子色の着物も良いが、こっちのほうがよく似合う」



何それ…満足げな顔しちゃって。



「このピンク、すごくきれい」


「ピンク?」


「あ…桃色が角度によって青や紫にも見えます」


「虹色だからな」


「虹色?雨上がりに空にかかるあの虹?」


「他にあるか?」


「7色のレインボーカラーじゃないんだ…」



またしてもカルチャーショックに小さく独り言。



「ブツブツ何言ってる?虹色を知らないのか?」


「いえ!知ってます知ってます!」


「変な奴だな」


「ありがとうございます!大事にします。あーっ!沖田さんとこ行かなきゃいけないんだった…」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る