Level 13

「そんなに見られると恥ずかしいです」

     level 13


 森田美湖さんの家は、都心から少し離れた中央線沿いの郊外にあった。

アーリーアメリカン調の二階建てのすごくお洒落な家で、屋根にそびえる煙突が印象的。

うちから30分程度で行ける距離で、学校の帰りにも寄れるので、週2回のレッスンでも大丈夫だろうし、『課外授業で遅くなる』と、親にも言い訳ができそう。

もちろん、親に嘘をつくのはやはり、気が引ける。


『これからは、わたしには嘘をつかないでちょうだい。これ以上わたしを悲しませないで』


そう、母に釘を刺されたのは、ヨシキさんと山口のバカンスから帰ってきた日のこと。

わたしだって、親を騙すのは不本意だが、しかたない。

教育者で、保守的で厳格な父や母が、『モデル』という不確実性の高いタレント的な仕事を、受け入れてくれるのかどうかは、わからない。

ならば、下手に許可を求めて余計なさざ波を立て、レッスンに通うのが難しくなるより、ないしょにしておく方が、現実的だろう。




 17時少し前、レッスン用のTシャツとショートパンツを学校のサブバッグに忍ばせ、制服のままで、わたしは森田さんの家のチャイムを鳴らした。


「いらっしゃい。あら。制服姿もいいわね」


簡素だけど質のよさそうなキャミソールと、二分丈くらいのゆるいパンツ姿で、森田さんはニッコリと微笑んで出迎えてくれた。


「今日はよろしくお願いいたします」

「覚悟しといてね。ここに来た以上、容赦なくしごくわよ」

「はい。頑張ります!」

「ふふ。なんてね。そんなに固くならずに、リラックスして、レッスンを楽しんでちょうだい。さ、入って」


緊張しているわたしの背中をポンと押し、森田さんはわたしを家へ招き入れてくれた。


ひとり暮らしとは思えないほど、森田さんの家は広くて立派だった。

フローリングのリビングにはベンチ代わりの出窓があって、壁際には大きなマントルピースが備えつけられている。


「暖炉ってすごく癒し効果があるのよ。今は夏だから火は入ってないけど、寒くなると薪をくべて、その前に座り込んで、揺れる炎を見ながらココアとか飲んでると、仕事の疲れなんて忘れちゃうわ」

「へぇ。いいですね。わたしも暖炉に当たってみたいです」

「冬になったら、いっしょに和みましょうね」


そう言いながら、リビングを横切った森田さんは、奥の部屋にわたしを案内した。

そこはダンススタジオのような広々とした部屋で、部屋の中には大きなテレビとオーディオセットだけが置いてあり、鏡張りの壁にはレッスンバーが取りつけられている。


「じゃ、早速はじめるわよ。ほら、着替えて」


打って変わって厳しい声に、わたしは慌ててバッグからレッスン着を取り出した。


「あの… どこで着替えれば」

「ここでいいわよ」

「えっ? 更衣室とかないんですか?」

「ここじゃあそんなものは必要ないでしょ。さ、早くして」

「は、はい!」


焦りながら、わたしは制服のリボンをほどき、ブラウスのボタンをはずす。

Tシャツをかぶると、ショートパンツを履いてスカートを下げる。

その様子を、森田さんはじっと見つめていた。


「あの… 恥ずかしいです。そんなに見られたら」

「あは。習性でつい、ね。

からだつきとか姿勢とかしぐさとか、観察してしまう癖があるのよ。

でも、プロモデルになったら、恥ずかしいとかそんなこと、言ってられないわよ」

「そうなんですか?」

「例えば、ファッションショーとかだったら、バックステージはもう、戦争状態よ。舞台から降りたモデルは走りながら服脱いで、次の服に着替えたりしてるし。男の人がいても」

「えっ? そっ、そんなことがあるのですか?」

「まあ、そんな場所にいる男なら、女のはだかなんて、その辺のマネキン程度にしか思ってないから。

だいたい、目が回るほど忙しいときに、のんびり女体鑑賞なんてしてられないわよ」

「はあ…」

「ま。今のあたしはじっくり、凛子ちゃんのこと、見させてもらってるけどね」

「えっ?」

「凛子ちゃんって、姿勢がいいわ。しっかり背筋が伸びてて、脚も長くてまっすぐで、胸も張ってるし。それに、仕草も綺麗。やっぱり、なぎなたとか日本舞踊を習ったおかげ?」

「そうかもしれません。どちらも型にうるさいですから」

「ふぅん。和と洋じゃ違う部分もあるけど、凛子ちゃんならすぐに馴染めるかもね。じゃあ、着替え終わったらこちらへ来て。まずは立ち方の基本から」


そう言って森田さんは、Tシャツとショートパンツ姿のわたしを、壁に背中をつけて立たせる。


「後頭部と肩甲骨、それからお尻とかかとが壁につくように立つのが基本よ。

おなかに力を入れて。内臓を引っ張り上げるつもりで!」


わたしのおなかをぐっと押さえながら、森田さんはアドバイスをした。

ううっ。

この姿勢をずっと維持するのは、かなり腹筋がいるかも。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る