第195話 ユリナが語る

「……さて、ここらへんでいいですかね?」


 病院の中に戻ったユリナは、近くにあった三人掛けのソファに座る。


 ……その、ソファの真ん中に。


「……話って?」


「まずは座りましょう。先輩も、こっちに」


 ユリナは、ポンポンと自分の横の場所を叩いた。

 その行為に、なんとなく、シンジは下心を感じる。


「いや、俺は立ったまんまでいいや」


「おや、そうですか」


 断られた事を特に気にもかけないようなそぶりを見せつつ、ユリナはふぅ、と息を吐く。


「……マドカと、ネネコちゃんは、下で眠っています。セイも、二人の所です。眠っている二人の警護ですね」


「そう」


「先輩がベリスたちを使って見張っているから、大丈夫だとは思いますがね。念のため、です」


「……気づいていたんだ」


 ユリナは、ふっと、少しだけ笑う。


「二回目ですからね。気づかないわけないじゃないですか」


「そりゃそうか」


 シンジも、つられて少しだけ微笑んだ。


「……大変ではないですか?」


「ん?」


 唐突なユリナの言葉に、シンジは首を傾げる。


「いえ、大変、ではないのかな、と。こうやって、私たちのために、色々として。もっと、やろうと思えば貴方はこんな大変な思いをせず、自由に行動出来るのでは?」


 そう言ったユリナの目は、まっすぐにシンジを見ていた。

 まっすぐに、奥を見るように。


「自由、か」


「はい。自由です。自由に、敵を倒したり、お金や物資を集めたり、もっと楽に……快楽に、身を任せる事が出来たはずです……それこそ、女の子にエッチな事をしたり」


 最後の言葉を一番強調して、最後の言葉の時に一番シンジの目を見て、ユリナは言った。


「……それが、話したかった事?」


「……いえ。そのことをふまえて……ガオマロが警察に捕まった原因は、私たちです」


 意を決したように、ユリナは言う。


「……そうか」


 それを、シンジは平然と受けた。


「その反応は、やっぱり、気づいていたんですね」


「水橋さんたちの会話の内容や盗撮の時期、それに、二人がわざわざ雲鐘学院を辞めた理由を考えると、ね」


 盗撮の時期は去年。

 そのとき、二人が学院をやめて一般の高等学校に進学しているのは、偶然ではないだろう。


「……カメラに気づいたのは、私でした。元々、マドカを狙ってイタズラしようとする人は多かったですからね。私自身も、そのとばっちりを受けた事はありましたから。でも、盗撮……しかも、男性が仕掛けた、悪意のあるモノはアレが始めてでした」


 仕掛けられていたカメラは、ユリナ自身もなぜ気づけたのか不思議なほど巧妙に隠されていて、気づけたのは単純に運が良かった。


「マドカが着替える前に、財布がないと慌てだして、それを探していたら偶然、ですからね。まぁ、あの子といるとそういった事は多々あるのですが。その話は置いておいて、それで、私たちは怖くなって学院を辞めたのです」


「怖くなった、ってのは」


「……私の両親は記者ですから。そのカメラを仕掛けたガオマロというのはどういう人物か調べ……それで、ろくでもない人物だとわかり、そんな人物が刑期も受けずに自由になることも分かったので」


「安全の事を考えると、学院にいた方が良かったんじゃ?」


「そんな人物を働かせていた場所ですからね。それに、実家の近くの高校なら、近所の人たちの目もあるから安全だと思ったのです。まぁ、その近所の人たちも、ろくでもなかったようですが」


 はは、と乾いた笑いをユリナは上げる。


「……それで、どんな話をしたいの?」


 シンジは体を屈めて、ユリナと目線を同じにした。


「……助けてください。ガオマロから、私たちを」


 ユリナはまた、シンジの奥を見るようにまっすぐにシンジを見ている。


「……助けてください、か」


「はい。おそらく、ガオマロの狙いは、私たちです。イソヤが私たちを見つけたのは、偶然かもしれませんが……一度見つけられた以上、必ず狙ってくるはずです。そして、それからはおそらく逃げられません」


「必中の槍と注射器か」


 シンジの言葉に、ユリナはうなづく。


「殺してしまうから、槍を使ってくることはないだろうけど……自由に薬品を生成出来る注射器。薬で人を操るのは……」


「出来ると思います。行動を操るということは、虫でさえ、やってのけることですから」


 針金虫という寄生虫は、カマキリなどの虫に寄生して水場に飛び込ませたりする。

 そのさい、特殊なタンパク質を虫の脳に打ち込むというが……そういった事が、出来ないとは限らない。


「……そんな武器を持っている連中から、助ける、か」


「……お願いします」


 逃げられない相手から助ける、ということは必然、選択は一つだ。

 戦うしかない。

 話し合いで解決するような、そんな相手ではどう考えてもないのだから。

 ただ、戦うといっても相手は金色の武器。神話クラスの武器を持っている相手だ。

 そんな相手と戦って、命の保証は無い。


「まぁ、なんとかやってみるか」


 そんな事は織り込み済みのはずなのに、シンジはあっけらかんとした様子で答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る