第98話 『楽しい』が終わる

「……な、んで? この剣は、簡単に止められるようなモノじゃ……」


 口から血を吐きながら、ハイソは疑問の言葉を口にする。

 ハイソの『|真摯な紳士(ジェントルマン)』に仕込まれている剣は、白銀に輝くミスリル製。


 セイの短剣と同様、その刃はコンクリートさえ切断出来る。

 その剣を『戦闘気』を使って、突き刺したのだ。


 仮に鋼鉄を仕込んだ所で、止められるような突きではないはずだ。


「……iGODは壊れません、だったか?」


 そのシンジの言葉を聞き、ハイソは大きく目を見開く。


「……まさか、iGODで、防いだのか? この僕の突きを?」


「ああ、左胸のポケットに仕込んでいた」


 そう言って、シンジは先ほどハイソに刺された場所を指で示す。


 そうiGODは、壊れない。


 どんな魔法でも、攻撃でも、持ち主が生きている限り、iGODは壊れない。


 だから、ガチャなどで防具が売られていない。

 最強の防具が、すでに存在しているからだ。


「バカな……君のiGODは、右胸にあるはずじゃ」


 この、壊れないiGODを使用しての防御術は、ハイソ達の世界では戦いの基本である。

 そして、そのiGODを敵がドコに忍ばせているのかを探る術は、戦いの奥義とも言うべき重要な能力だ。

 

 だからこそ、観察は怠らず常にハイソはシンジのiGODの位置を気にしていた。


 ハイソが屋上で何もせずシンジの様子を観察していたのは、実はこのためだ。

 ハイソは見ていたのだ。

 屋上から、シンジが滝本たちにiGODの使い方をレクチャーし、その後iGODを右胸に戻しているのを。


 その後、戦いが始まりシンジがハイソに吹き飛ばされた後も、霧から出てきた時も、ハイソはしっかりと右胸のふくらみ重心から、iGODが変わらずにシンジの右胸にあるのを確認していた。


 間違いなく、シンジのiGODは右胸のポケットにあるはずだ。


「あれは、俺のスマホだ。俺のiGODと形が似ている、な」


 シンジは片手でハイソに刃を突き立てたまま、右胸から黒いスマホを取り出した。


「で、こっちが俺のiGOD。銀色だ」


 スマホを元の場所に戻し、今度は左胸のポケットから銀色に輝くタブレット端末を取り出す。


 背面に、iGODの表記。

 確かに、左胸に、iGODは存在した。

 だが、それでも、不可解な点がある。


「『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』や、回復薬を、右胸から取り出したのは……」


 ハイソも知ってはいた。

 左胸にも、右胸と同じようなモノが仕込まれているのを。

 だが、シンジは右胸から次々とアイテムを取りだしたのだ。

 だからこそ、ハイソは信じ切っていた。

 シンジのiGODは右胸にあると。


「回復薬は、すでに購入していた物を体中のポケットにいくつか忍ばせていて、それを右ポケットから取り出したように見せていただけだ。胸のポケットに意識が集中しているだろうとは思っていたからな。ズボンのポケットとかは無頓着だろうし、騙せると思っていたよ」


「……他の場所……でも、『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』は、アレは、ポケットに入るような大きさじゃないはずだ。どんなに畳んでも、確実にポケットからはみ出してしまうはず」


「『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』は、空気で圧縮していた。ポケットに入るくらいに、ギチギチに」


 そう言って、シンジは『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』を脱いだ。


 そして、手にした『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』を軽く振る。

 すると、独りでに、『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』は丸まっていき、小さな黒い塊に変わった。


 大きさで言えば、ちょうど回復薬のビンと同じ程度。

 人差し指くらいの大きさだ。


 真空の圧縮。

 布団圧縮袋のようなモノだ。


 シンジがハイソに仕掛けていたのは簡単に言えば手品だろう。

 誘導による錯覚。

 思い込みによる、誤解。


 ハイソは、小さくなった『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』を見て、そして笑い出した。


「にゃはっ! にゃはははは! にゃははははは……つまり、君は、ずっと、はじめから、僕と闘う前から、コレを狙っていたのか」


「ああ、コレが俺の、とっておきだ」


 切り札でも、奥の手でもない、本当の、最後の手段。


「そうか……これは完敗だ」


 シンジは、会話しながら蒼鹿の力をハイソの体にそそぎ込んでいた。

 ハイソの首から下はもう、完全に凍り付いている。


 回復薬を体内に『召喚』しても、すぐに凍ってしまい効果を発揮しないだろう。


「なぁ、一つ聞いてもいいか?」


 もう、時間が残っていないハイソにシンジは聞く。


「……なんだい?」


「なんで、全力で闘わなかった? 例えば、はじめから『召喚』の力で、俺と同じくらいの強さの魔物を呼び出せば、簡単に勝てたはずだろ? そうじゃなくても、さっき、追い込まれた時回復薬で体を治してカウンターをするんじゃなくて、先に治して魔物を召喚すれば……」


 シンジは、死んでいた。


 ハイソの職業は、『召喚士』。


 この職業の本質は、『召喚』。


 魔物と共に闘う職業なのだ。

 特に、ハイソは軍の隊長。

 その配下の魔物が、あの黒いカマドラゴンや、黒い触手程度の魔物だけのはずがない。


 もっと、強力な魔物がいるはずだ。


 そう、シンジは警戒していたのだが。


「ふっ……くだらない事を聞くんだね。単純だよ。僕が、一人で闘いたかったからだ。僕があこがれた、あの人たちのように、勇者のように、ね」


 氷結が、ハイソの顔まで浸食し始めた。


「……僕も聞くよ」


 ハイソの頭部が、凍っていく。


「なんであの時、僕を殺さなかった」


 ハイソが言っているのは、シンジが『|笑えない冗談(ブラックジョーク)』を使ってハイソを気絶させた時の事だ。


「十秒は気絶していたはずだ。それだけあれば、君は僕を簡単に殺せたはずだ。違うかい?」


 ハイソの問いに、シンジは、眉を寄せる。


「そんな勝ち方しても、『楽しく』ないだろ。『楽』だけどな」


 シンジの返答に、ハイソは笑顔を浮かべる。

 笑顔のまま、凍っていく。


「そうか……君と戦えてよかった。勇者と戦えなかったのは残念だけど……君との戦いが最後でよかった。一人で戦ってよかった」


 ハイソの髪の毛までが、氷に変わる。


「ありがとう」


 そう言い残し、ハイソは完全に凍りついた。

 その表情は満ち足りた笑顔だった。


 シンジの頭に、レベルアップのファンファーレの音が鳴り響く。


 闘いの勝利を祝福するその音は、シンジにとってやけに耳障りだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る