第16話 夢妖精の溜息

 話は少し遡る――――


『……ー、も・も・しーーーーえるーーナティー居まーーー?』


 身につけているお揃いの愛の指輪セクリングリングから声が聞こえる……。

 目の前に居る外敵が放つ黒い球・・・を回転しながら回避する。


『あ―、―ないのかな?……い、ル……ィ・、妖―ザザ―優斗―ザザザ――たよー?』

「ああーーごめんねー愛しの優斗ー実はちょっと今立てこんでるのよーそれと、しばらく使役しようとしてもそっち行けないからーまたね、一旦切るわね」


 そういうと女妖精――ルナティは一旦通信を切った。それとほぼ同時に、目の前の外敵が黒い触手のようなものを伸ばして攻撃してくる。鞭で触手を払いつつ、本体へ攻撃を加える。


「もうーー! 優斗からのせっかくのラブコールなのに! どうしてくれるの! 愛の一閃! 夢妖精の鞭ルナティビュート!」


 目の前の黒い霧が固まったような化物が共鳴音のような悲鳴とも取れるカナキリ声をあげ、その瞬間消滅する。本体には剣などの武器が通らないような相手に見えたが、ルナティの一撃は精神体そのものにダメージを与える攻撃だったようだ。


「はぁー、だいたい、私は戦闘向けの妖精じゃないのよね。せっかく優斗が妖精界フェアリーアースに戻って来たというのに、これじゃあ会いにいけないじゃないのよー」


 溜息をつきながらルナティは呟く。夢見の回廊の道なき道を足場から足場へふわっ、ふわっと飛び移っていく。時折回廊に出現するナイトウィスプを撃退しつつ、彼女はどこかへ向かっていた。





――よくぞ無事に戻りましたね、ルナティ。


「はいはい戻りましたよ。もう疲れたわよー。あんなことになるんだったら最初から言って欲しかったわよー。夢見の巫女・・は少しは未来を予知出来るんでしょう?」


――予知……ではないのですよ、ある程度予測出来るだけであって、どうなるかはルナティやあの子達の行動次第……それだけ夢みる力ドリーマーパワーは計り知れないものがあるのです。


「まぁ、今回の事でそれはわかったわ。だいたい夢と夢の空間である夢見の回廊にまで干渉して、結界を作るなんて普通不可能よ。本来人間界の子供達と妖精界の夢を見る生物に関しては、夢渡りの力ドリームポーターで渡り放題なのに、今回は全然潜り込めなかったわよ」


――渡り放題なのは貴方の能力が強いからでしょうルナティ。そもそも並の夢妖精であれば一日に一往復、しかも強い夢みる力ドリーマーパワーを持った対象の夢にしか潜り込めませんよ。


「だから私だった……って訳よね、……十六夜いざよい


 そう、雄也達があの水晶エレナの塔で敵を倒し、一人の少年を救った後、ルナティは夢の国ドリームプレミアの首都、夢の都ドリームタウンへと戻って来ていた。


 夢の都ドリームタウンにある屋敷の一室、カーテンのような布に隠れて顔は見えないが十六夜いざよいと呼ばれた夢見の巫女みことルナティが話をしていた。部屋に他には誰も居ないようだ。


――この任務は人間との適合者であり、夢妖精ドリームフェアリーとしての強い力を持ったあなたにしか出来ないものでした。現に貴女が居なければきっと水の国アクアディーネを救う事は出来なかったでしょうしね。


「まぁ、昔のよしみだし、十六夜いざよいの頼みなら断らないわよ。それから夢見の回廊で拾ったお土産ね」


 そういうと、ルナティは何かを十六夜いざよいに渡した……。どうやら人間界のとろふわなプリンのようだ。


――これは……どうやって食す物ですか?


「ああ、その蓋を開けて付属の匙で食べるみたいよ。人間界の食べ物って本当美味しいわよねー。妖精界フェアリーアースにも見習って欲しいわー」


――どれどれ……パクっ……んんっんんっ!? なんですか、この口の中で溶けていく甘さと芳醇な香りは! わかりました! この味を再現出来るように街のシェフへは依頼しておきましょう!


「ありがとう! そうこなくっちゃー十六夜いざよいー! で、聞くけど、妖精界フェアリーアースで何が起きているのか、そろそろ教えてくれてもいいんじゃない? 他にも夢渡り出来ない国がいくつか出てきているようなんだけど?」


――んんっーー美味ですねー、溶けますねぇ、一緒にほっぺたも持っていかれ――――


「(じーーーー)」


――ゴホン、あ、失礼しました。ルナティ貴女が予想している通り、人間、特に子供の強い夢みる力ドリーマーパワーを悪用して、善からぬ事を企んでいる者が居るようですね……。


 十六夜は続ける。


――貴女達が水晶エレナの塔にて少年の夢から抜けたあと、少年が居た場所に夢の欠片ドリームピースが『視え』ました。夢の欠片ドリームピースはご存じの通り、人間の強い夢みる力ドリーマーパワーが水晶となったものですが、人間に魔力・・として還元したり、妖精の妖気力として還元する事が出来る。それを悪用して、どうやら負の妖気力フェアリーエナジーを増幅させ、妖魔を作り、強い結界まで完成させた……というところでしょうか?


「それはまずいわね。まぁ、きっと優斗達は戻って来るでしょうから、そこは心配いらないんでしょうけど……で、私は何をすればいいわけ?」


――話が早くて助かります。貴女は光の国ライトレシアに向かって下さい。どうやら貴女の友達に『適合者・・・』が居るようです。その子と優斗殿が契約するように誘導して欲しいのです。光の国ライトレシアに危機が迫っている……このまま何もしなければ、あの国は滅ぶでしょう……


「えーーどうして優斗な訳? 優斗の事は独り占めしたいのよー」


――そうしたいのなら結構ですが、恐らくその子と優斗殿が契約しなければ、貴女の愛しの優斗・・・・・は死にますよ?


「はぁーそれは困るわー。分かったわー行って来まーーす」


――それからルナティ、くれぐれも気をつけて……恐らく貴女はあの子達とは合流出来ないでしょうから。


「な! なに! それ? また閉じ込められるのはまっぴら御免よ?」


――閉じ込められるかはわかりませんが、異変が夢の国このくににも迫っているようなのです。夢の国このくにが閉ざされてしまうと、恐らく夢渡りの力ドリームポーターや使役の力であの子達のところへ渡るのはもちろん、夢見の回廊そのものがうまく機能しなくなる可能性もあります。どうやらあまり時間がないようです。何かあったら緊急脱出用のこれを使って下さい。


 そういうと十六夜いざよいは水晶玉のような物をルナティへ渡す。


――夢見の巫女特製の水晶玉です。これである程度の結界を超えて、夢の都ドリームタウンへは還って来る事が出来ます。くれぐれも無理はしないようにして下さい。


「わかったわ、まぁ、任せておきなさい。また美味しいスイーツ持って帰って来るから!」


 そういうと、ルナティは軽くウインクする。


――それは楽しみにしてい……からかうのはやめてください!


「……え? じゃあ、要らない?」


――……お願いします。



 ルナティが夢見の回廊へと渡ってすぐ、異変は起きた。夢見の回廊が不安定になったのだ。最近夢渡りが地域によって上手く機能しない事が多かった。


 夢渡りをする時は、一旦回廊に入り、対象の〝夢〟を探す。眠っている時の方が当然強く反応があるが、眠っていた・・・・・時の、夢の残滓や、起きている状態で溢れている〝夢みる力ドリーマーパワー〟があれば、そこへ向けて夢渡りの力ドリームポーターを発動出来る。


 夢見の回廊を渡り、〝光の国ライトレシア方面〟へ向かう。普通の妖精や人間には分からないが、夢見の回廊にも方角は存在する。しかし、上下左右、東西南北の概念も通用しないので、方位磁石はルナティの頭の中だ。


 回廊が安定している時は宙に浮かんだ道や階段、透明の道などが浮かんでいるものであるのだが、回廊が不安定なため、飛んで渡るしかなかった。重力の概念が地上と違うため、まるで月面を行くかのようにふわふわっと飛び移っていったのだった。


 そして、冒頭へと戻るのだが――――



「――愛の一閃! 夢妖精の鞭ルナティビュート!」


 再び金切り声をあげるナイトウィスプ。


「もう! 何匹目よ、このナイトウィスプー。あの暗黒球シャドーボール避けるだけでも面倒くさいわ。それにしても、夢見の回廊がこんなに負の妖気力フェアリーエナジーに侵食されているなんて……やはり何か起きているわね……」


 何匹目か分からないナイトウィスプを倒したルナティは再び溜息をつく。右手には愛用の鞭を持っていたが、左手にはなぜか途中で拾ったメロンパンを持っていた。


「これはしまっておきましょう、さてそろそろ目的地のはずだけど……」


 腰に巻いたバンドに付属のポーチらしき袋にメロンパンをしまいつつ、ルナティが目を閉じ念じ始める……。


「あの子がいつものように眠っていて・・・・・くれる事を願うわ……」


……


……


……


『……もう食べられにゃいにゃあああ~~むにゃむにゃ……』



――!?


「居た! よし、まだ結界の隙間・・・・・から渡れるわね。優斗を独り占め出来なくなるのは嫌だけど、生命には代えられないものね」


 そういうとルナティは念じ始めるのであった――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る