第14話 花の街へ

 水の都アクアエレナから花の街フラワリムまでは馬車で行く事になった。


 花の街フラワリムへ向かうには、水の都アクアエレナを首都とする水の国アクアディーネと、土の国ウッドリアーノの国境を渡る事になる。


 先日までは水の国も闇に閉ざされていたため、国境の門は閉じていたものの、雄也達の活躍により、国境の門は開いていた。これがパンジーが問題なく水の都アクアエレナへ到着出来た理由である。


 ちなみに馬車……といってもさすが王女ご用達……なんと正確には馬車……ではなく……。


「なぁ、これってケンタウロスって言うんだよな? 確か?」

「すげーーーー! 生で初めて見るやん! これぞ異世界やん!」

「神話とかで出てくるやつだよね?」


「王室ご用達のケンタウロス馬車です! シャキーンです!」


 とみんなの反応にエヘンといった表情のリンク。


「皆様よろしくお願い申し上げます」


 執事風のケンタウロスが器用に片足を胸にあててお辞儀をする。


「あ、そういえば今回はくまごろうじゃないんだね?」


 雄也がふと疑問を口にする……。


―― こっちとしては安心なんだけどね……。


「―― にゃあー! 呼んだくまか? 」 


 雄也の足下……目の前にくま・・は居た。


「うわぁ! びっくりしたーー!」

「雄也が呼んだんで出て来たくまー」

「くまごろうさんは今回私の膝の上です。たまにはのんびりの旅もいいですよ」とリンク。


「くまごろうで国境を猛スピードで抜けるのは犯罪者と間違われますからね」


 と、レイアが核心をついた台詞を言っていた。


「リンクがそうするなら僕もウリリンを呼ぶ事にするよー。出番だよーウリリンー!」

「ムムムーーーゥ!」謎の鳴き声と共に出てくる猪っぽい獣。


「そういえばこないだ紹介してなかったねー。妖獣イノムーのウリリンだよー。よろしくねー。まぁ、僕のリンクはもう知ってるけどねー」

「ムムムムムーーー(よろしくムー)。ムム!」


 ウリリンがペコリとお辞儀をした瞬間、なんとウリリンの目の前に刃がささっていた!


「え? ちょ!? 何!?」


 驚いたのはパンジーだ。あまりの一瞬の出来事……いや速さについていけなかったのだ。


「ムムムーーー」急いでパンジーの後ろに隠れるウリリン。


 そこに刃を向けたのはなんと……。


「おい、そこの食料・・を寄越せ!」

「ムムムムーーー(食料じゃないムー)」


 プルプル首を振るウリリン。

 ウリリンの丸まるな瞳がうるっとしている。


「ちょ、ちょっと待ってよファイリー! どうしてそうなるの?」

「どうしてって、お前、妖獣なんて食料だろ! ただでさえ毎日肉にありつけるなんて貴重なんだからよ、目の前に肉があったら狩る・・! それが鉄則だろ?」


 と刃をむけるファイリー。


「リンクー、この人どうにかしてー」

「ファイリー! ウリリンはパンジーのお友達・・なの! 炎の国フレイミディアでは妖獣とはお友達じゃないかもしれないけど、自然な事なの!」ファイリーに迫るリンク。


「いや、でもよ、貴重な食……」

「ムムムムーーーー(食料じゃないムー)!」


 ウリリンの言葉が分からない雄也達もこの時ウリリンが訴えている事が分かった気がしたのだった。


「待つくまー! ウリリンも食料じゃないムーって言ってるくまーー! 食べても美味しくないって言ってるくまーーー!」

「食べても美味しくないと言ってるかは分かりませんが、ファイリー様、ここはお嬢様の顔に免じて引いて下さいませんでしょうか?」


 レイアがリンクの横に立ってファイリーへ告げる。

 腰に手を添えているのは小太刀か何か隠し持っているのだろうか? このメイドさん、さすがリンクのお付きだ。


「ちっ、しょうがねーな、わかったよ。その代わり野生の妖獣出てきたら捕まえて食料にするからなー」と剣をしまうファイリー。


「本日の食料なら心配要りませんよ」


 なんと腰から出てきたのは……漫画なんかでよく出てくる燻製肉だった!


「おぉおおおお! すげー! 何だよ! そんなの持ってるなら早く言えよー!」


 目が瞬間輝く赤色の瞳レッドアイズ


「あのー、レイアさん、そこのメイドのお姉さん、どこからそんなお肉出てくるんですか?」


 いつもすげー言ってる優斗もさすがに驚いた模様。


――いや、腰から小太刀じゃなくて燻製肉は誰も予想出来ないよね……。


「おー、うめーー(もぐもぐ)……和馬も食う……(もぐもぐ)か?」


 食いかけの漫画肉を渡すファイリー。


「い、いや……俺はいいぜ、ファイリー……」


 和馬はあまりの展開についていけてなかったようだ。


「ん、そうか? (もぐもぐ) じゃあ・たいが・・るぜ!」


「よかったですねーウリリンさんー」相変わらず穏やかなリンク。


「よかったくまーーこれで安心くまーー」

「ムムムーーームムムムーー(ありがとうムー助かったムー)」


 ウリリンはくまごろうにスリスリ頬ずりしていたのだった。





 国境では流石お姫様、門番に敬礼されて何事もなく通過した。

 ケンタウロス馬車は結構広く、前後に席があり六名から詰めると最大八名は乗車出来る。


 ちなみにパンジーはウリリンと一緒にケンタウロスの前をドドッドドッとゆっくりめに進んでいる。花の街フラワリムまでパンジーが先導する意味もあるが、ファイリーと同じ馬車に乗るのをウリリンが強く拒否したのである。


 まぁ、さっきの出来事があったのだから仕方ないだろう。


 道中リンクが各国の食文化を色々教えてくれた。

 大地の恵みが豊かな水の国アクアディーネ土の国ウッドリアーノは、農作物もよく育つ。果実や野菜、人間界で採れるような穀物やきのこもあるらしい。水の都アクアエレナは綺麗な川を泳ぐ魚なんかも採れる。水の国アクアディーネ土の国ウッドリアーノはお互いの土壌で採れた農作物を交換、つまり人間界の言葉を借りると輸出入している事になる。


 事実、今馬車に乗っている状態で、レイアが作ったサンドイッチを食べている。


「オハヨー鶏の卵を挟んだ玉子サンド、トロトロサーモンと野菜のサンド、コロコロ豚のカツサンドでございます」


「すげーな、人間界と変わらない旨さだ」

「うん、これは美味しい」

「ヤバイやん、これめちゃ旨いやん!」

「これは炎の国フレイミディアに全くねー食べ物だぜ……」


 メイドレイアの手作りサンドイッチに舌鼓を打つ雄也達三人。


「レイアの料理は妖精界一なんです! シャキーンです!」

「トロトロサーモンはくまごろうが採ったくまよーー!」


 くまごろうまでリンクの膝の上で自慢気だ。


 どうやら、くまごろうはむささびの姿になって川魚をまるで鷲や鷹のように急降下して鋭い爪で狩るらしい。一度それは見てみたいものである。あ、ちなみにトロトロサーモンって、人間界のトロサーモン……というよりは鮪と鮭が一緒になったような魚らしいですよ、はい。


 それに比べて炎の国フレイミディアは、豊かな土壌がない。実際のところ、山や森はあるのだが、あるのは木の実や果実くらいで、幼獣が多い。ウリリンと同じイノムー、水晶エレナの塔にも出て来た、耳の長い兎型のミミナガウサギ、くまごろうと同じむささび熊、牛馬ミノホースなどなど。


 炎の国の妖精は人型妖精の妖精人ピクサノイドがほとんどで、あとはミノタウロスやケンタウロスなどの獣人族くらい。土地柄か熱い性格の者が多く、畜産という概念がほとんどないらしい。本当原始時代かよ、と思うくらいの狩猟文化なんだそう。


 かくいう和馬も炎の国フレイミディアに滞在中はよく分からない肉をいっぱい食わされたらしい。


「まぁ、牛馬ミノホースってのは癖はあるけど旨かったな 」と和馬。


「あれ旨いだろ! まぁそれも、あたいの炎のミディアムレアな焼き加減のお陰だけどな!」


 嗚呼なるほど、火妖精イグニスフェアリーだけあって火には困らないって訳ね。


「皆様、そろそろ着くみたいですよ」レイアが前方を促す。


 そうこうしているうちに目的地へと着いたみたいだ。


 少し先を行っていたパンジーが手を振っている。





 目の前には黄色や赤、橙、青……色とりどりの花に囲まれた街、花の街フラワリムの入り口があった……のだが……。


「ひ、ひどい……」リンクが哀しそうな表情をしている。


「こ、これは……」雄也も驚きを隠せないでいた。


 厚い厚い雨雲のような漆黒の雲に覆われた大地……。そこに広がる色とりどりの花達は、花弁を閉じたもの、萎れてしまったもの、茶色く枯れてしまったもの……普通に咲いている花は一輪もなかった。


「この雲に覆われてからだんだん元気がなくなってしまって……今ではこの有様なんだ……」

 パンジーも沈んだ表情になる。


「だいじょうぶくまー、パンジーもリンクも元気出すくまー!」

「ムムムームムムムムムーーー(そうだムー、元気出すムー)!」


 いつの間にかくまごろうとウリリンが意気投合しているようだ。


「そうですね、くまごろうさん、ありがとう、シャキーンですね!」リンクに笑顔が戻る。


「まぁ、あたいらが来たからには一気に問題解決間違いなしだぜ!」とファイリー。


「その点は相違ありませんね。安心して下さい、パンジー様」とレイア。


「みんな、ありがとう!」少し笑顔になるパンジー。


「……パンジーー、パンジーー!」


 その時、遠くからパンジーを呼ぶ声が近づいて来た。

 あれは……姿からしてミツバチだよね。蜜蜂のような姿だけど顔がある。蜜蜂の妖精といったところだろうか?


「あ、ハニリム! どうしたのー? そんなに慌てて 」

「た、たいへんなの! ……『エビルプランター』が街に……向かってる!」


「……そ、そんな!」パンジーの顔が青ざめる。


「な、なにパンジーどうしたの?」とリンク。


「リンク、みんな、僕がこないだ光の国ライトレシアに向かった時、国境手前の丘に負の妖気力フェアリーエナジーに侵された植物達が道を塞いでいて先に進めなかったって話、したよね? 『エビルプランター』はその親玉みたいなものなんだよ! あんなのに街が襲われたら花の街フラワリムはひとたまりもないよ……」

「そうだよー、街の妖精達も慌てて逃げようとしてるけど、もう間に合わないよー」


 慌てふためくハニリムと呼ばれた蜜蜂姿の妖精。


 そんなパンジーやハニリムを余所に、二人……否、二匹の前に並ぶかのように他のメンバーが並んだ。


「なんだ、敵さんがそっちから来てくれたんだろ? そりゃあ好都合じゃねーか?」

「ファイリーと俺のコンビプレーを見せる時が来たみたいだな!」ファイリーと和馬も乗り気だ。


「俺妖精居ないけど、とりあえずルナティーから貰ったこの鞭で身を守っとくわ」ちょっと後ろ向きな優斗。


「まぁ、大丈夫だよ、リンクやレイアも居るし」

「そうです、雄也さんの言うとおりです。安心してシャキーンしてて下さい!」

「さぁ、お嬢様、皆様、参りましょう!」


「え、え? この方達ってもしかして……パンジーの友達の?」


「うん、そうだよ! 僕の友達のリンク! 水の都アクアエレナのお姫様! そして、その仲間達だよ!」


 したり顔でリンクと雄也達を紹介するパンジー。


「その愉快な仲間達のような扱いは辞めて欲しいんだけど……」思わず呟く雄也。


「だって、本当の事じゃん! ま、まぁ雄也は一応、僕の契約主マスターって事にはなるから、紹介してやってもいいけどな」


「え、凄い! お姫様とそれに契約主マスターって……パンジー、人間と契約したの? きゃーー凄いーー何その熱い展開!? きゃーー!」


 なんか……急に蜜蜂妖精が、彼氏が出来た友達の初報告を聞いた女子高生のようなテンションになったのは気のせいだろうか?


「うん、ま、まぁね。それはいいからさ、リンク達が居るからもう安心だよ! よし、じゃあハニリム、『エビルプランター』のところに案内して!」

「きゃーーきゃーーお名前雄也さんって言うのですかー? ハニリムです! よろしくーー! きゃーー人間の男の子って初めてーー」


 雄也の周りをひらひらと飛びまわる蜜蜂妖精……。


「あちゃーこりゃあ聞いちゃいないな……」と呆れるパンジー。


「あ、ごめんごめん、つい興奮しちゃって! うん、わかった! あっちだよ、みんな気をつけてね!」


 こうして『エビルプランター』のところへ向かう一同。


 いよいよ……花の街フラワリムでの戦闘が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る