第93話 黄色い西瓜

 翌日は啓が夕方からバイトだったので、何処にも行かないつもりで、昼間からだらだらとペディキュア塗ったりしてた。まだ季節が浅いから、薄いピンク。

「あのさぁ」

「ん?」

 リビングに腰掛けて、ベランダに足を出している微妙な姿勢のときに、声をかけられる。

「どうしたの?」


「あのさぁ、風のお父さん、今日、話できるかな?」

「出かけてる時もあるから聞いてみないと行けないけど、なんで?」

「え?」

 啓は驚きのモーションのまま止まった。真下の部屋の窓と、コンクリート塀の間に黄緑色の紫陽花の若い葉っぱが見える。

「電話してみるよ」

「やっぱいい……」


「あ、お母さん? 今日なんだけど、お父さんいる?……」

 啓はなぜかおろおろして、所在なげだった。

「行こ。大丈夫だってよ」

「あ、うん。ありがとう」

 わたしは足を止めた。

「何も、お礼を言われるようなことをしてないよ?」


 天気のいい日だったので、二人して八百屋さんでかわいい小玉西瓜をお土産に買った。わたしは買ったばかりの麦わら帽子とワンピースで、すっかり夏気分だった。

「ねぇねぇ、西瓜、黄色いんだって!」

「うん、おじさん言ってたね」

「すごーい楽しみ」

 わたしは恐らく、スキップでもし始めそうな勢いだったんだろう。


「ただいまー! お母さん、西瓜買ってきちゃった」

「あら、啓ちゃん、気にしなくていいのに。手ぶらで来なさいな」

「お父さん、ビールもあるよ」

 よっこいしょ、と小さな掛け声がして、父はリビング奥の和室にいた。

「おう、啓くん、風、よく来たね。そんなふうにしてると、本当に新婚カップルみたいだな」

 お父さんは大きな声で笑った。


 席に着くとビールを開けて、みんなに父がお酌した。

「そうか、そうか。風が出るのは早そうだな。父さんもダイエットして、燕尾服をカッコよく着たいなぁ」

「そうねぇ、お父さんもお腹出てきたから、ふたりでウォーキングでも行きましょうか?」

「ジムとかスイミングのほうがカッコよくないか?」

 ふたりを放っておくと、いつまでもいつまでも話しているので、遮らなくてはならない。


「お父さん」

「はいよ」

「なんか啓が話があるんだって。わたしは西瓜食べてるからー」

「ね、西瓜、楽しみだわね」


「啓くん、要するに結婚を反対されてるってことを話したいのかな?」

「いえ、もっと個人的なことで……。すみません、知り合ったばかりなのに」

「そんなことは構わないよ」

 お父さんは、ははは…と軽快に笑った。

「なんでもとりあえず聞こうか」


 ハラハラしたけど、お母さんが西瓜を切って、本当に中身が黄色い西瓜だったので、ひとしきり盛り上がっていた。


「それはいけないよ」

 お父さんが珍しく大きな声を上げて、お母さんもはっとする。

「お父さん?」

「どんな親であろうと尊重すべきだろう? 私は君に結婚についてあれこれ言う気はないが、お父さんともう少しよく話し合って、お互いの妥協点を見つけないといけないね」

「……はい」

「もし君が大学院に進んでも、この子は待ってるよ、のんきだから。この子も最初は院に行きたがってたし、なんならふたりで院に行って、それから結婚ていうのもありだろう。……つきあい始めて日が浅いんだろう?」


 父はそこでにやにやわらった。

「私は恋には運命が大いに関わると思ってるから、結婚前のつきあいが短くてもちっとも気にしないけど、他所の人が見たら、ちょっと短いかもな」

「はぁ……」


「さぁ、食い尽くされる前に西瓜を食べよう」と父は啓を促した。啓の顔はまだ曇り空で……わたしは遠くから見ているしかなかった。


「向き合うことでしか解決出来ないことがあるよ。これから社会に出るとたくさん」

 啓は縁台でうなだれていた。お母さんがわたしを肘でつつく。

「とりあえず、西瓜食べようよ、ね」

「……うん」

 啓は浮き沈みの振れ幅が大きい。今は真下で低空飛行中。

「ね、ふたりで一緒に買ってきた西瓜でしょう?

 食べないと損をするよ。持ってくるの大変だったし 」


 やっとこっちを向く。ほっぺに手で触れる。

「風の手、西瓜のにおい」

「当たり前じゃない。食べたくなってきたでしょ?」

「うん、なくなる前に食べる」

 お父さんも、お母さんもみんなにこにこしていた。啓から見たら、うちの家族はまだ他人なんだけど、わたしたちはもう家族のような気持ちで彼を迎えているのに、気がつかないのかな?


「そうだ! 啓ちゃんに贈り物があるのよ。食べ終わったら風の部屋に行ってご覧なさい。言うの忘れるなんて、母さんも年だわねぇ」

 わたしと啓は訳がわからなくて顔を見合わせた。

 かわいらしい黄色い西瓜をごちそうさました後、ふたりでわたしの部屋に行く。きぃっと、たてつけが少し悪い部屋のドアを開ける。

「考えてみれば、風の部屋、入ったことないな」

「じろじろ見ないでよ……」

「今更、何言ってんだよ」


 わたしたちはドアの向こうをのぞいてみた。

 !!!

「おかあさーん、これ、これ、なぁに?」

「あら、見ての通りお布団よ。啓ちゃん来た時に寝るとこないと困るでしょう? 一応そこに置いておいたんだけど、啓ちゃん、気に入った?」

「あ、ありがとうございます」

 啓はどうやらうちの家族の一員らしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る