第68話 たまごサンド

 夏休みが近づいてくると、なんだかみんなそわそわし始める。大学は休みが長い分、子供たちが夏休みに入る頃、テスト期間になる。

 わたしはあまり欠席しない方だからノートには困らないし、テスト勉強も普段、授業に出てるからあんまり困らない。

 ……問題があるとしたら、レポート提出だなぁ。ものによっては、まったく「異文化」なものが出るし……。わたしみたいに植物やってるのに、がん細胞の難しいとこがどーんと出ると……困る。


 そんなわけて、この時期はコピー機が順番に回される。もちろんスマホでもノートがビュンビュン高速で回される。


「ほーんと、ごめん! 情けないと思う、自分が。これじゃ人気あるゼミ受からないー」

「ねぇ、啓、たまにはわたしが役に立ってもいいじゃん」

「それはそうだけどさ、なんか情けない……」

「じゃあ、授業取りなさい」

 と言ってわたしが笑った。大体、みんなめんどくさいから代返してれば大丈夫だとか、テストを1回受ければいい授業をとるんだけど、わたしのストーキングしてたから、ちょっと、難しい課題の授業が多い。

 ……運がいいのか、悪いのかわかんない。同じ授業だからこそ、ノート貸せるんだしね。


「休み時間にしようか」

 図書館に席をとったまま、何を食べるか話し合う。

「たまごサンド」

「え?」

「たまごサンド」

「なんでよ? すぐできて、美味しいし」

 まぁそうなんだけど、家に戻らないとといけないし、そうすると図書館に……。

「荷物、オレがチャリで取ってくるからさ。先に部屋に行ってて。あ、たまご2こゆでてね」

 あっという間に行ってしまった。とはいえ。図書館まではぐるっと回って舗道を歩くより。自転車の方がずっと速いんだけど……まぁ、なんというか、抜け道?


 何かが釈然としないまま、うちに帰る。たまごサンドかぁ……。卵は買ってあるし、パンもある。商店街をきょときょとしながら材料を探す。


「お待たせ」

 振り向くと、もう啓に追いつかれていた。

「あんまりゆっくりしてると、今日の分の勉強、終わらないよー」

「図書館の場所、もう撤収してきたくせに!」

「うちでやればいいじゃん、やっぱリラックスしてたほうがいいよ、うん」

「えー!? 効率悪いよ。もう、今日だけだよ!」

 啓のほうがいつだって一枚上手だ。きっと小さい頃から、悪知恵の働く子供だったに違いない。

「まぁいいじゃん、オレが作るしさ」

 いやいや、それがまずいと思うのだけど。


 で、結局わたしはキッチンから追い出されて、手持ち無沙汰……。まさかわたしのノートをわたしが写しても意味無いし。

「啓ー、手伝いたいよ」

「んー? じゃあ、卵の殻でも剥く? 上手に剥ける?」

「……コツがあるの?」

「あるよ! 聞いたことないの?」

「うん」

 啓はいつもの意地悪な顔で、ニヤリと笑った。

「卵ってさー、茹でると中身が膨張するんだよ」

「あ、うん、圧力や温度の関係であるよね」

「そうそう、熱で膨張したらね、一気に冷たい水で冷やすんだよ」

 一気にって、先に言ってくれないと心の準備がー!

「風ちゃん、はい、落ち着いて。風がやるためにボウルに氷水張ったから、そこに卵入れて、冷えたら剥くんだよ」

 氷水に卵ふたつを入れて、少しだけ待つ。ちょっとドキドキする。いつもうちでやるとつるーんてならないんだよね。黄身も出ちゃうし。

 そっと触ってみると、おお、ちゃんと冷えてる。

「卵の殻は、横向きで平らなとこでとんとん。これが基本だよ」

「割れた!」

「はいよー、剥いて」

 とんとんして陥没したところに指を入れる……。思ったより、中身まで遠い。両脇にバリバリッと剥いてみる。


「啓ー! 見てみて! 生まれてからこんなにキレイに卵が剥けたのはじめて」

 啓が手を拭いてやってきて、

「合格だねー」

 と言ってにこにこ頭を撫でてくれた。


「やっぱりさー、卵の内圧が下がるからなの?」

「……あとで教えてあげるから、今は発生学を思い出させないで……」

「あ、ごめん……」


 発生学って、生まれてから死ぬまでの体の働きを学ぶわけたから、わたしなんか面白いなーと思うんだけど、啓はダメらしい。発生学のゼミには卵の剥かれたものが、シンクにべちょべちょすてられてたりする。テロメアが怖いんだろうか……(テロメアとは、DNAを守ってくれていて、DNAの端っこについてるもの)。

 生物やってて、テロメア怖いとかないよね。だってそこを研究していくのが醍醐味だし!


 そんなわけでバリバリと卵を剥いて、啓が細かくみじん切りした玉ねぎときゅうりとパセリを入れて、混ぜる。混ざったら塩コショウ、また混ぜる。最後に調整にマヨネーズを入れてあげて出来上がり。


 と思ったら、わたしが卵を剥いてサラダにしてる間にオニオンスープ完成! 啓って料理が上手なんだよなぁ。すごい悔しいなぁー。

「飲むでしょ?」

「うん、飲むよ」

「なんか変な顔してたからさ」

 乙女心は複雑なのよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る