第50話:私の作戦

 次の日の私は、やる気に溢れていた。どうしたって、純水ちゃんと祥子ちゃんを仲直りさせるんだって。

 もちろんそれと同じくらいの、不安もある。どの口がそんなことを言うんだとか、やっぱり余計なことじゃないのかとか。


 心の天秤が激しく揺れる中、いつものように教室へ一番乗り。

 今日は純水ちゃんも来られるんだろうか。昨日の様子だと、体調が戻っても来ない気はする。


 二人がいつも来る時間になっても、どちらも来なかった。

 それは想定外だ。まさか、なんて言ったら悪いけれど。祥子ちゃんも来ないなんて、予想していなかった。


 このままでは、音羽くんと相談した作戦が失敗してしまうかもしれない。まず第一にもう一度、二人それぞれと話したかった。

 やきもきしていると、チャイムの鳴る直前に祥子ちゃんはやって来た。バスに遅れたのか、バスを遅らせたのか。


「コトちゃん、おはよー」

「お、おはよう」


 話している時間もないので、祥子ちゃんはそのまま自分の席に向かう。いつも通りあいさつをしてくれたけれど、心なしか元気がないように見える。


 すぐにチャイムが鳴って、三島先生が教室に入る。「出席を取るぞー」と、いつも通り、変わりない。祥子ちゃんの話では、昨日のお土産と見えたのがプレゼントだそうだけれど。なにも意識していないのかな。


 もしかしたら先生からすると、またかというようなことなのかもしれない。意識するようなレベルの話では、ないのかもしれない。

 そうだとしたら、純水ちゃんに取ってはいいことになるんだろう。でも祥子ちゃんの気持ちを思うと、悲しくなる。


 授業が始まって、終わって、合間の小休憩で話せるようなことじゃない。

 祥子ちゃんも、私のところへ来ようとはしなかった。まあこれはそもそも、いつも私と一緒にいるわけではないのだけれど。


 お昼前の授業が終わって、ようやく話せると思った。でもその授業は三島先生で、先に祥子ちゃんへ声がかかった。

 ああ、そうか──と、また想定外に驚いた。でも仕方がない。


「天海、ちょっと来てくれるか」

「はーい」


 三島先生は担任だから、生徒を呼び出したって不思議ではない。でも進路相談とかもほとんどない一年生で、一人だけが呼び出される。

 あまりいい話だとは思わないのが、普通だろう。


「祥子どーしたのー」

「さあ、なんだろー。どの悪事がばれたのやらー」


 クラスメイトたちに声をかけられながら、先生に着いていく祥子ちゃん。やっぱりいつも通りで、みんなもちょっと笑ったりなんかしている。


 祥子ちゃんが教室に戻ってきたのは、お昼の休憩が終わるチャイムと同時だった。


「遅かったねー」

「先生にパンを奢らせた!」

「えー、ずるいー」


 右手でブイを作って、祥子ちゃんは言う。その様子から、悪い話ではなかったんだなとみんなは判断したらしい。

 私にもそう見えたし、たぶん元々そういう話ではないと私は知っている。


「祥子ちゃん、一緒に帰っていいかな」

「いいよー。でもお手伝いは?」

「あるよ。でも途中まで、ね」


 結局、祥子ちゃんと話せたのは放課後になってからだ。

 不自然といえば不自然だったと思う。私は自転車通学で、祥子ちゃんはバス通学。昨日みたいにどこかに行くのでなければ、一緒に帰るなんてバス停までになってしまう。

 それをバス停まででなく、途中までと私は言った。なにを意図しているのかはっきり分からなくても、時間が欲しいと言っているのは伝わったと思う。


「分かったー、途中までね」


 通っている学校の周りは住宅地で、ちょっと寄ろうかなんていうお店はない。祥子ちゃんの帰る方向に、バス路線を歩きながら話せばいいかなと思っていた。

 でもそちらに歩こうとすると「おとはに行くんでしょ?」と、祥子ちゃんは私の帰る方向に歩きだした。


「いいの?」

「平気だよー、パスピーあるし」


 バスや電車に乗るときに使う、チャージ式のカード。私は持ったことがないので、よく分からない。

 でもそこを詳しく聞いている場合では、ないのだろうなと思う。悪いなと気が引けるのをなんとか押さえ込んで、ようやく話し始めた。


「ごめんね、昨日は」

「え? なんでコトちゃんが謝るの?」

「私が誘ったし──」


 まずは小手調べ。昨日のことをどう思っているのか、聞いてみる。


「そんなの関係ないよー。悪いのは、あーちゃん。せっかくコトちゃんが、お見舞いに行ったのに。でも調子悪かったんだから、しょうがないよねー」

「ううん、私は別に。でも本当に調子が悪いみたいだったね」


 そうだねー。と、祥子ちゃんは苦笑する。昨日の純水ちゃんの態度は、あくまで体調のせいだったと思っている、のかな。


「そういえば、三島先生はどうだったの?」

「三島先生?」

「お昼に呼ばれてたから」


 また、苦笑。向かっている西の空をちょっと見上げるように「あー」と、そんなこともあったねみたいな返事。


「あーあ!」

「──どうしたの?」


 そのまま繋げて、祥子ちゃんは大きく声を張った。伸びでもしたいのか、腰を回して運動しているのか、体勢に落ち着きがない。


「振られちゃったよー」

「え──ええと、やんわりと断られたの?」

「ううん。もうね、なんていうの。やあっ! って感じ?」


 祥子ちゃんの手は、目の前の空を切る。ばっさりと、無残に断られたということだろうか。


「俺は教師だから、これは受け取れない。天海のことを好きとか嫌いとか、語っちゃいけないんだ」


 微妙に似ている三島先生の物真似の最後に「だって」と付け加えられた。ネクタイと、同封していた手紙とも突き返されたと。


「そっか、残念だったね……」

「成人してからまだそんな寝言を覚えていたら、また出直してこいとも言われた。脈がゼロじゃないって言いたかったのかな」

「うーん、そういうことになるのかな」


 いつもの弾けるような。もとへ、弾けきったような、祥子ちゃんの笑みではなかった。

 いひひと照れ笑いのようなものが続いて、時間を経るごとにそれがごまかしだと感じられる。


「じゃあ、それまで待つの?」

「待たないよー。そんなの、テンプレじゃん」

「て、てんぷれ?」


 ──ああ、テンプレートのことか。こんな文脈で出てくる言葉だとは思わなかった。聞き返してしまったけれど、祥子ちゃんは意識していないみたい。


「で、コトちゃんはなに?」

「え?」

「うちに、なにかあるんでしょ? 聞きたいことか、言いたいことか知らないけど」


 祥子ちゃんは、いつも突然だ。のめりこむタイプだからか、熱くなりやすいタイプだからか、お話が一足飛びになることが多い。

 でも今のその目は、冷静に私を観察する目だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る