第25話:デニムと映画館と割引プラン

 祥子ちゃんと純水ちゃんは、夏休みに入って短期のアルバイトをしていた。

 映画に行くのを言うのは恥ずかしいと音羽くんが言うので、電話で話すことがあってもそれは言わなかった。

 だから今日、こうして待ち合わせをしているのは、誰も知らない。


 大きなショッピングモールの一階。総合インフォメーションのそば。目の前のお店のガラスに、私の姿が映っていた。

 白のブラウスと、デニムのスカート。

 海に行くときは笑われてしまったけど、今日は大丈夫かな。似合ってるとは言ってくれたけど、やっぱり浮かれて見えたのかもしれない。

 だから今日は、普段着ているような服の組み合わせから外れないようにした。

 ラフ過ぎたかな……。


 十時の約束の五分前に、音羽くんはやって来た。涼しそうなシャツに、デニムのパンツ。彼らしい、動きやすような服装だ。


「ああ、ごめん。待たせたかな」

「ううん。二、三分前に来たから大丈夫」


 本当は十分前だったのだけれど、大した違いじゃない。


「音羽くん?」


 目の前に立った音羽くんは、私を上から下まで見て、なにも言わなくなった。呼んでも返事がないところからすると、よほど私が変に見えているのかな……。

 私はそれでもごく普通だと思っているから、これでおかしいと言われたら、何を着て歩けばいいのか分からなくなってしまう。


「そんなに──おかしいかな」

「……え? いや、違うよ。みと──じゃなくて、似合うよ。ほんと。おかしくなんか全然ないって」


 慌てた様子なのは怪しいけど、変だと思ってないのは本当らしい。良かった。ここで帰ったほうが、いいのかと思ってしまった。


「と、とりあえずチケットを買いに行こう」


 エレベーターに乗って降りると、そこはもう映画館の中だった。


 最近の映画館の描写は、小説なんかだとあまり詳しくされていない。みんなが知っているだろうことは省かれてしまっている。

 でも私は初めて来たものだから、スマホの画面を大きくしたような案内板や、カラフルに彩られた広告や売店がとても新鮮に見えた。


「へえ、最近の映画館ってこうなってるのね」

「なに? 昔のなら知ってるの?」

「うん。映写機の音とか、手売りのチケットとか」


 昔のことは今の読者が知らないので、本には細かく描写されている。ノスタルジックな雰囲気も出せるからだろう。

 それを言ったのに、音羽くんは笑った。


「あはは。婆ちゃんじゃないんだから」

「ええ? 違うよ」


 音羽くんの言ったのは、私がお年寄りだということじゃなく、おとはの大女将のお婆ちゃんのことだ。

 最近よくお話しているので、確かに影響は受けているかもしれないけれど。


「音羽くんは、すぐ私のこと笑うよね」

「え、いや。バカにしてるんじゃないよ。ごめん」


 分かっている。たぶん楽しい気分になっていて、もしくは楽しい気分を盛り上げようとして、笑っているんだろうなと思う。

 だから本気で怒ったわけじゃない。でもちょっと悔しいので、怒ったふりをした──けど、すぐに笑ってしまった。


「あはっ。笑っちゃった。人をだますのは向いてないね」

「いやあ……結構だまされたけど」


 そうなんだと内心でほくそ笑んで、チケットはどこで買うのか見回した。


 ──あった。

 もうそのまま、英語でチケットと書いてある。

 でもその下にあるのは駅の券売機みたいな機械で、私の小説の知識にあるような売り場ではなかった。


「実は映画館って初めて来たんだけど、買い方分かる?」

「あれ、織紙もか」


 私もということは、音羽くんも初めてらしい。

 あれ。でもそれなら、どうして見たい映画があるとか探したんだろう。


「俺は初めてじゃないんだけどさ、最後に来たのは何年も前で、チケットは爺ちゃんが買ってくれたんだよ」


 ああ──。

 お爺さんとしたことを思い出しているうちに、懐かしくなったのかな。それで映画を見てみたくなったのかな。

 そのお供に、私を誘ってくれたのは嬉しいな──。


 チケット売り場の隣はインフォメーションになっていたので、係の女性に聞いてみることにした。


「あの。チケットの買い方を知らないんですが」

「はい。いらっしゃいませ。こちらでご案内出来ますが、それでよろしいですか?」

「あ、じゃあそれで」


 上映時間は先に調べていて次の回だし、席の位置も音羽くんが適当なところを決めてくれた。

 学生ですかと聞かれたので、高校生だと答えて、無事にチケットも買えるなと思った時、事件は起こった。

 あ、いや。事件というかなんというか──。


「本日は水曜日ですので、女性割引で五百円を引かせていただきますね」

「そうなんですね、ありがとうございます」


 あらら、私だけなんだ。

 じゃあ合計の二千五百円の半分を出すことにしようと、財布を取り出した。


「あ──失礼しました。ただいま夏休み期間中だけの、カップル割引を実施しております。六百円お安くなりますので、こちらでよろしいですか?」

「カッ………………プル?」


 とても不自然な間が、音羽くんの言葉の中にあった。係の女性も「あの、なにか……?」と不安そうな顔をしている。


 でも、その間の意味は分かった。

 カップルなんて、それは好きあっている男性と女性のことで、それがお客さんとして来た場合のサービスということだろう。

 私たちはその条件に全く当てはまっていなくて、どうしてそうなったのか理解に苦しむ事態だ。


「いやあ……まだカップルってわけじゃ……」

「ああ、いえ。同年代くらいの男女のお客さまであれば、実際は構いませんよ」


 苦笑? とは違う、なんだか親しみを感じる表情で、その女性が笑った。それで音羽くんは、顔を赤くしてしまった。


「あ、ああ。そ、そそ、そうなんですね。じゃあ安いほうがいいよな。な?」

「う、うん。そうだね」


 うんまあ不正じゃないなら、安いほうが助かる。むしろ気になるのは、音羽くんの慌てぶりだ。

 最初はそれでも気を遣って堪らえようとしている風だった女性も、我慢できなくなったらしい。

 ウフフっと声を漏らして、チケットを発行する機械を操作した。


「お待たせいたしました。内容にお間違いがないか、お確かめください」


 そう言ってくれる女性から逃げるように、音羽くんは「ありがとうございました」とはちゃんと言ってその場を去ろうとした。

 でも私がまだ財布をしまっているのに気付いて、数歩先で立ち止まる。


「いい彼氏さんですね。楽しんでいってくださいね」

「え、あ、はい」


 違うと言おうと思ったけれど、音羽くんが早く行きたそうだったので諦めた。

 トイレに行きたいという音羽くんについて歩きながら、カップルじゃないのに、音羽くんも心外よねと考える。


 ついでに私もトイレに入って、鏡を見た。

 同年代の男女であれば――カップル?

 女性の言った条件で言うと、音羽くんと私は同学年で、音羽くんは男の子で私は女。

 当てはまってる……。


 周りから見ると、カップル……つまり彼氏と彼女に見えるってこと?

 女性の最後の言葉を思い出して、とても恥ずかしくて鏡を見ることが出来なくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る