第10話:下校後、お店の中

「ここは?」


 ここまで音羽くんと並んで歩いていた、祥子ちゃんが聞いた。

 その二人の後ろに居る純水ちゃんと私にも、それは問題なく見える。


 足を止めた目の前にあるのは、太い毛筆のような字体で書かれた、おとは、という文字。

 その字は紺色の暖簾のれんに書かれていて、磨りガラスの向こうではあっても、はっきり読み取れる。


「俺の家」

「へー。音羽の家って、お店やってるんだ」


 学校を出てここまで、歩いていてもバスに乗っても、口を開くのは音羽くんと祥子ちゃんだけだった。


 純水ちゃんは怒りに任せて言い過ぎたと少し後悔していて、でも許せないのは変わらないと複雑な心境らしい。


 では私はなぜ黙っているかというと、一言で表せば恥ずかしかった。

 もうしばらくの間、音羽くんの顔を見ると赤面してしまいそうで、話すのも全然言葉が出てこなかった。


 とっさのことでなにも考えなかったけれど、あのお茶を飲んだのはつまり──。


「まあ入ってよ」


 四人で黙って立ち尽くすような格好になってしまって、音羽くんはそう言った。

 その手で開けられた木製の戸は、ガラガラと古臭い音を立てる。


 最近の家の扉に比べれば、かなり大きな音だとは思う。

 でも私には懐かしいような気持ちが芽生えて、親しみやすい音だった。


「お邪魔します──」


 音羽くんが中に入って、祥子ちゃんと純水ちゃんが続いた。

 最後に私が入ると、なぜだか三人は横に並んで立っていた。


 その理由はすぐに分かった。

 三人の正面にはお店のカウンターがあって、その奥に音羽くんのお父さんとお母さんが並んで立っている。


 いかにも和食の料理人というような白衣のお父さんと、黒い甚平を着たお母さん。

 どう見たって私たちを待っていた状況と、その格好に驚いた。

 祥子ちゃんの隣に来るよう、音羽くんが促してくれて、私も並んだ列に加わった。


 おもむろにお父さんは調理帽を取る。

 すると二人は横目でなにか確認しあって、一緒に頭を下げた。


「織紙さん、野々宮さん、天海さん、病院では本当に申しわけなかった」


 お父さんが言って、下げていた頭をもっと下げる。

 それほど高くないカウンター越しに、丸まった背中が悲しく見えた。


「え……あの、これ……」


 なにが起きているのか分からなくて、一緒に並んでいる三人の顔を順に見た。

 最後に音羽くんの顔を見ると、彼も一歩離れてから頭を下げた。


「迷惑をかけて悪かった」


 いよいよどうしていいのか分からない。

 助けを求めて、祥子ちゃんと純水ちゃんをもう一度見ても、彼女たちも困った顔をしている。


「とりあえず、頭を上げてもらおうよ」

「あっ、そ、そうだね」


 純水ちゃんが言ってくれて、まずはそう言わないと、ずっとこのままだと気付いた。


「あの──頭を上げてください。そんなことをされたら困ってしまうので。それから、どういうことだか教えていただけますか──」


 私が言ってそれからも、三十秒以上はそのままだった。

 それでやっと頭を上げてくれて、お父さんとお母さんはカウンターを回って、こちら側にやって来た。


「言乃ちゃん、本当にごめんなさいね。ゆうべ、私たちは優人に叱られたの。責任のない相手を何ヶ月も悩ませて、それで平気なのかって。そのお友だちにも酷いことを言って、どう思ってるんだって」


「──俺も悪いなって思いながら、結局なにも考えてなかったのに気付いたんだ。織紙はあんなに泣くほど心配してくれてたのに、俺はどうしてたんだって」


 お母さんが説明してくれたのを引き継いで、音羽くんも教えてくれた。

 お母さんは震えかけた声で、音羽くんは両手を拳に握って。

 それを黙って聞いているお父さんは、目を固くつむって俯いていた。


「あたしたちは別に──ねえ」

「うん。コトちゃんしだいだよね」


 祥子ちゃんと純水ちゃんは、照れたようななんとも言えない表情でそう言い合った。

 音羽くんの家に呼ばれたからと、さすがにこの状況は予想していなかったと思う。


 立派な大人が自分たちの仕事場で、仕事着を着て、私たちみたいな子どもに頭を下げる。

 それがどれほどのことか、ちゃんとは分かっていないと思うけれど、きっと最大級の誠意を見せてくれているんだとは想像がついた。


 きっと二人もそんなことを感じていたんだろう。言葉のとおり、表情にわだかまりは見えなかった。


 自然と、お母さんと音羽くんの視線は私に向いた。

 謝ったのだから、許すか許さないか言ってほしいと考えるのは、当たり前だろうと分かりはする。

 でもなんだか言葉を急かされているように思えて、すごく焦った。


 私はそもそも、今の今だって、音羽くんの件は私が悪いと思っている。

 音羽くんのお父さんの言葉だって、きつい言葉だとは思っても、お門違いだとは思っていない。


 その私に謝られても、許すとかそうでないとか言えるはずがないのに。


「ええと……」


 なにかは言わないとと考えていると、どんどん混乱していった。

 そのせいか、まとまる前に私の口から言葉が漏れた。


「音羽くんは、退院してからどうしてたんですか──?」


 ええ? 私はなにを言ってるの?

 それは確かに気になっていたけれど、このタイミングで聞くようなことじゃない。


 口が滑るっていうのは、こういうことなのかな。

 私は私のせいで、また混乱を深めることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る