応援コメント

☆の正体は告白&惚気システムです」への応援コメント

  • 「☆はレビューじゃない。
     読んだ人が作品に告白し、外部に対して甘々な惚気を綴るコーナーだ!」

    この一文に、まさにその通り! と膝を打ってしまいました。
    確かにそんな感じで書いています。
    未読の方へのネタバレは厳禁だと思うので、それはしませんが……。

    やっぱり、マイナス点まで言ってしまえるのか、言われて受け入れられるのかは、作者と読者の信頼の有無が大切な気がします。
    どんな意見であれ、いただけるだけで嬉しいのはもちろんですけれど、そこはやはり人間なので、「この方の意見なら真摯に受け入れられる」というのがあるのではないかと。

    作者からの返信

    ですよね~!

    なので私は今回の企画はぶっちゃけが基本で進めました。

    そして全力で突っ走りましたね……!

  • 私も星がつけば嬉しいですが、常にどこが良くて星がついたんだろう?とか、どこが悪くて星が減ったんだろう?というのが聞きたくなるんですよね。
    良くも悪くも読者の意見がほしい。それが多分、私の本心なんだろうなと思いますね。
    改善点が見えねば良くしようもない。自分で気付けるならいいけど、作者はなかなかそれに気付かない。ジレンマですね。

    作者からの返信

    単純に好き嫌いや気に入ったから、連載を続けて欲しいからとりあえずという人もいる気がしますね。

    ☆を純粋な「評価」だと思い過ぎない方が良いと思いますよ。
    ありがたいことに変わりはありませんけどね。

    特にファンタジー界隈はレスポンスのない読者さんが多いですし。

  • ファン活動なら♡とコメントの方が嬉しいですねー

    ぶっちゃけ☆って読まなくても付けられるしね!!!!!!

    作者からの返信

    確かに!

    けど、♡とコメントだけだとピックアップされたりしにくい気がするんですよね~
    だから書く側にも『星くれ~』って人が少なからずいるわけで。

    高価値の位置づけにあるはずの星(レビュー)に名前と中身の乖離があるのがなぁ、と思うのです。

  •  ★をファン活動と捉えるなら、同一作品でも毎日一個ずつ投げれるとかってもっと軽いシステムじゃないと。そういうシステムを取るサイトより一段上の高尚な場にしたくて、カクヨムはこういう★の価値が重いシステムにしたのじゃないのかって私は思うよ。
     だけど利用者のノリは違った。そこの齟齬のすり合わせをきちんとして運営がきっちりした方針を打ち出さない限りカクヨムは迷走を続けるだろうな。

     ノリについてけない人たちはとっくに星なんかどうだって良いって思ってるよね。

    作者からの返信

    私はカクヨム含めweb小説は新参者なので現状だけで本文のように判断していましたが、そういう見方もあるんですね。

    (カクヨムの話)昔と比べて星が出にくくなったことや、ランキングがニコニコ動画と一部連結したことから見て、今後もレビュー的な内容よりもファン活動的な数を追う方針で行くのだろうと私は推測します。

    ……そしてある種下品なそういう話を運営が自ら語ることはないでしょうね。

    ファン活動だって認識で見るといろいろと腑に落ちるんですよね。星を集める人がいたり、ネタバレ含むレビューが普通にゴロゴロあることとか。

  • 「評価」は別に欲しいですよねぇ。
    ただ現状実装されても、一体どのくらいの人がこうした企画にあるほどの熱意で評価をしてくれるんだろうと思わなくはないですね……。

    評価募集となっていたからと言って「自分が評価とか分析なんてしてしまっていいんだろうか」とか思う人も多そう。

    ないよりある方が圧倒的に良いですし、あとは運用側の問題ですけどね!!
    今の「いっぱいちゅき」も楽しんでコメント&レビューしておりますが、もう一声欲しいのは確かで。
    評価平均点数を出すと評価のしあいとかも出そうだから、そういうのはない方がいいのかも? 匿名は荒れそうだからなしがいいかなぁ。

    作者からの返信

    カクヨム運営的に「いっぱいちゅき」の加点によるレビューは外せないと思うのですよ。

    しかし、「評価」も難しいと思うのですよねぇ……
    素人作品を素人が評価するのって「どう評価するのか」というスタンスの問題と「していいのか、されていいのか」の信頼関係的な問題があってマッチングが難しい、なと。

    運営的には大きくは盛り上がらなそうだし、トラブルの元や相互評価に成りかねないからなぁ……

  • そういう意味で言うと、応援コメントの♡とかと同じような意味合いなんですよねえ。

    作者からの返信

    そのように感じています。

    おすすめレビューじゃなくて、
    おすすめ紹介文とかにすれば実情とマッチすんのになぁ、とも。

    まあ、ここまで拘ってしまうのも自分がレビューしたからだとも感じますが(笑)