応援コメント

!辛口注意!SAVIOR:武具戴天 / 丸大豆 てんむす様」への応援コメント

  • 超挫折したい。

    作者からの返信

    してもええやろ?(にっこり)

    わからないまま読んでも結論は出ないし、
    読み切っても所感は変わらないと思いますよ~

    小説は好きですし、
    社会人になってから思う所があって実用書を100冊くらい読み耽ってた時期があって一通りは読むスキルはあるだろと自負していますが、どうにもならない相手は確実に存在しますから。

  •  挫折宣言できるのが素晴らしい!

     もしかしたら面白くなるかもしれない、最後まで読まなきゃわからないものってイライラを募らせながら我慢して読むより、そっと読むのを止めるのが慈悲ってものかもしれない、なんて考えちゃう今日この頃。

    作者からの返信

    この企画は正直であることが最大の誠意だと思っていますから。

    エンタメは愉しむためにあるものですし、
    芸術は響かなければ意味がない。

    プロの作品ですらそうなのですから、
    同好の士とはいえ手心を加えるのはレビューの意義を奪うことと同義だと胸に刻んでいるのです。

    まぁ、私の感性との合う合わない、私自身の読解力等という問題があることも忘れてはいけませんが。

  • 読み手との温度差って書いている時は把握しにくい部分ですよね……。
    書き手としては常に気を配っておかねばならないけれど、動的な部分なのでぶつ切りに書いているとすぐ見失ってしまう。

    何事もストレスがないなんてことはなくて「先が気になる」「この人物好き」といったポジティブな部分で帳消しにしているのでしょうけど、そこをうまくやれないと「文字の世界に入り込む」という手間に負けてしまうから、私も気をつけねば……。

    作者からの返信

    そうなんですよねぇ。
    感心の旬が過ぎてしまうのでしょうね。
    それはホントどうしようもないんですけどね。