第159話「第三使徒」

 ――ボクも、一緒に夢を掴みたかった。


 物心ついた時から、勉強勉強の毎日で、ボクにそれを拒否する権利はなかったんだ。

 学校から帰っても、寝る時間まで家庭教師に付き添われ、寝る以外の時間は勉強ばかりだった。


 学校のクラスメイトたちは、いつも楽しそうに、ゲームやテレビの話をしていて、その輪に入りたかったが、何一つ知らないボクの休憩時間は、校庭を眺めることだったんだ。


 でも、やっぱり寂しから、ボクは「ゲームがしてみたい」と、ママにお願いしてみたんだ。

 だけど、ママは馬鹿にしたように「貴方に、ゲームなんて必要ないわ!」って言った。


「でも、ボク……学校でいつも独りなんだ、友達が欲しいんだよ」


 そう言うと、ママは鼻で笑って、


「今の貴方に、友達なんて要らないわ! 友達は、東大に入ってから作りなさい」


 その言葉にショックを受けたボクは、急に息が苦しくなって、世界がどんどん狭くなり、真っ暗になった。


 次に目が覚めたら、ボクは病院のベッドで寝かされていて、そして、ママは優しくなっていた。

 ママは、ボロボロと涙を流し、ボクに「ごめんなさい」を繰り返した。

 なんのことかよく解らないボクは、ママに喜んでもらおうと、


「ボク、帰って勉強するよ」って言ったんだけど、


「いいの、たけし。これからは、健の好きなようにしなさい」


 それから、ボクは禁止されてたゲームやテレビを見れるようになり、友達も出来るようになった。



 ある時、ネットの友達が何やら作戦のような話をしていたので、チャットウインドウを開き、キーボードを叩いて聞いてみた。


『なに、そのインベイド計画って!』


 そして、その全容を聞いて、ボクはワクワクが止まらなかった。


『ねぇ、ボクも混ぜてよ! ボクも役に立つように、頑張るからさ!』


 この時、ボクはホテル女王の息子だとは言わなかった。

 ボクは、ボク自身の力で、友達の、仲間の、役に立ちたかったからだ。


『いいぜ、KEN。一緒に世界を征服してやろうぜ!』


『ありがとう、ラルフ!』


 それから、一所懸命に勉強した。

 東大には入れなかったけど、そこそこの大学に入学することも出来た。

 それから、ボクたちは色々な計画を練って、その内、ボクは自分が出来そうなことを思いつく。


「あのさ、ラルフとタイガーはゲーム作るんだろ? ボクは違う角度から、インベイド計画をサポートすることにするよ」


「え? 違う角度? なにすんだよ、KEN」


「今は、まだ内緒だよ」


 ボクは、ノートいっぱいに『インベイド計画』が上手く進むような、土地開発構想を練った。

 そして、その為に色々な資格も取った。


「ママ、ボクね。ママの跡を継いでホテル王に成りたいんだ。でも、今のボクじゃ、まだまだだからさ。いっぱい修行して、いつかママを越えてみせるよ」


 そう言うと、ママは大粒の涙を流して喜び、抱きしめてくれた。



「鈴木君、あの土地どうなった?」


「部長、なんとか買収できそうです」


「そうか! よくやった! オリンピックまでには、なんとかなりそうだな」



 ――数日後。


「なんで、気づかなかったんだーッ!」


「すみません、責任を取って辞めさせて……」


「ふざけるな! お前の首一つで、60億が返ってくんのかよ! それとも何か、お前の母ちゃんが返してくれんのか?」


「え……」


「知らないとでも思ったか? お前みたいな二流が、実力でウチに入れたとでも思ったのか? これだから、ボンボンは……だから俺は、コイツみたいなのを入れるのは、反対だったんだよ!」



 その日、夕陽が沈むよりも早く、鈴木健の身は地へと落下する。


「ラルフ、タイガー……ボクも、ボクも、君たちと一緒に夢を掴みたかった……」



 愛する一人息子を失った苦しみで、鈴木米子は絶望の淵に立っていた。

 一層いっそのこと、自分も息子の跡を追うかとも考えた。

 仕事をする気も、食事さえ取る気にもなれなくて、ただただ、息子の部屋で泣き崩れる毎日だった。


 ――ママ。


 幻聴だったのか、息子に呼ばれたような気がして振り返れば、机の上に置かれた表紙に『インベイド計画』と書かれたノートを発見する。

 そこには、斬新なホテル計画や、その為のアイディア、必要とされそうな資格など、息子の夢がいっぱい詰まっていた。


 初めは、息子の死を息子の仲間に伝えるために、息子のPCを起動したのだが、米子は息子が夢中になったゲームが、どんなものなのか知りたくなった。

 息子を演じて、ラルフやタイガーと共に、毎日ゲームを楽しんだ。

 日に日に、騙しているような感覚にもなり、罪悪感が押し寄せるのだが、伝えることが出来ないでいた。


 いつか、言わないと……、



「なぁ、タイガー。KENのヤツ、ちょっと可笑しくねーか?」


「お前も気づいたか」


「いや、気づくだろ! 下手だし、喋んねーし」


「だけどな、待ってやってくれないか? 彼女が言い出すまで」


「彼女? どういうことだよ」


「この前、日本であった地面師事件って、知ってるか?」


「あぁ、あの60億も詐欺られたやつだろ? それと何の関係が……」


「おそらく、それで自殺したのが……」


「ちょ、ちょっと待て! どういうことだ!」


「実はな、俺、KENの本名知ってたんだよ」


「同姓同名かもしれないだろ!」


「俺も、そう願ってたんだ……だが、ログインしてきたのは……」


「いやいやいや、俺は信じねーぞ! ブランクだ、きっと、ブランクで下手に……」


「ラルフ!」


 ラルフは、激しく部屋の壁を殴った。


「ラルフ、お前に頼みがある」


「言うな! 言わなくても解ってる! 俺に任せろ!」


 日本の警察のサーバーをハッキングしたラルフは、そこから犯人の顔写真を入手すると、事件当日から現在に至るまで、全世界の空港にある監視カメラデータを引き抜き、顔認識システムを利用して、一致する人物を探し見つけ出した。



 犯人が捕まったことで、踏ん切りがついた米子は、ようやく、息子が亡くなったことをラルフたちに伝える。


「ごめんなさい、今まで黙ってて……」


「謝らないでください。息子さんのお墓参りがしたいのですが、案内してもらえますか?」


「ありがとう、喜んで案内するわ」


「お、俺も行くよ!」


「え!? アメリカから?」


「もちろん、仲間ですもん」



 息子の墓前で、息子が描いた夢を彼らに差し出した。


「なるほど、ゲーム機のレンタル展開で、置けない者のサポートとしてホテルをか……すげーじゃねーか、KEN。ありがとう、絶対にお前の夢も、実現してやる!」


「そうだ、KEN。お前は、いつまでも、俺たちの仲間だ」


「私にも、手伝わせてもらえないかな?」


 帯牙は優しく微笑んで、それを条件付きで了承する。


「いいですよ。だけど、貴女はあくまで、KENの代理です」


「ありがとう。健、貴方は、本当に良い仲間に恵まれたわね」


 後に、墓石には新たに、こう刻まれる。

 インベイド第三使徒・鈴木健、此処に眠る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る