第138話「ゼータ」

 GTWでは、新しい武器の申請が通れば、情報はすぐに開示され、誰でも使用することが可能になっている。

 また、GTMの調整においても、誰でも自由に閲覧するだけでなく、それをワンクリックでコピーすることまで出来た。

 そのことから「武器は兎も角として、時間掛けて考えに考え尽くした調整をコピーされるのは嫌だ!」という声が数多く、インベイド社に寄せられていた。

 だが、トッププロになればなるほど、自分に合った調整を行っている為「使えるモンなら、使ってみろ!」というプロが殆どで、むしろ「敵を知る為に、重要なコンテンツだ」と認めるプロの方が多かった。

 さらに歯止めをかけたのは、ランキング13位のシド・インダストリア。


「調整を知られて困る、なんて言うヤツは二流」


 この発言で、一気にその声は小さくなるのである。


 とはいうものの、やはり上位陣のコピーで戦場は溢れ返っており、特に酷かったのは、ネメシスのコピーで、剣を振る技量も無ければ、種が判ったとはいえ、必殺の無影剣を使える訳も無く、そして、調整で銃は戦場で拾うしかなく、皆一様に数分で撃ち墜とされていた。


 結局、万人向けの調整でないことから、ほんの数人程度しか乗りこなせず、殆どの者が機体の選び直しを行うことになる『初心者あるある』が続いていたのだが、2025年7月12日に劇的な変化が起こる。


 それは、プロ増員32000人と、新筐体ゼータの発表。

 今まで配信者は、配信に必要なカメラやマイクなどを筐体に持ち込んでいたのだが、人気実況者であるダニエル・フィッシャーの要請を受け、ゼータ筐体からは、何も持ち込まずに配信が可能になったのだ。


 そして、何より、このコンテンツの最大の売りは、配信者にお金が入る仕組み。

 配信及び、動画を観たい人が、視聴するために必要な金額は、1配信につき、なんとたった1EN。

 仮に好きな配信者が、毎日一本配信したとしても、観る費用は365ENという訳だ。


 さらにプレイヤーだけでなく世界を驚かせたのは、配信の際に同時通訳が行われたことだった。

 それは人によるものではなく、AIによるもので、ラルフはAIに語学だけでなく、方言やスラングまで学ばせることによって、その正確さや、翻訳の遅延なども、日に日に改善させた。

 さらには、タイムシフト(放送を録画した動画)で観ると、より正確な翻訳に変換されていたのだった。

 これによって、日本語で話そうが、英語だろうが、中国語だろうが、配信者の手をわずらわせることなく多言語に対応し、配信及び、動画作成が一度でなされたのだ。


 プロが見えなかった640人時代とは違い、32000人となった今、もしかしたらプロになれるかもと考える者が増えたことで、初心者を教える配信や動画も増え、中堅プレイヤーたちは上位を目指すことよりも、配信による利益を選ぶようになり、機体コピーを否定する者は居なくなった。

 慣れるまで観光フラグを立てプレイした方が良いであるとか、生き残ることを優先してGTXより、GTRがオススメなど、似通った動画が増え続ける中、一風変わった配信者が現れる。


 それは『プロの底辺』と呼ばれたドナルド・ザッパーという男で、如何にして逃げ勝つかというプレイスタイルが人気を博した。


 ザッパー! 後ろ! シリアルキラー映ってたぞ!


「嘘だろ? マジかよーッ!」


 おい! ザッパー! 逃げんなよw

 闘えよ、ザッパー! 男、見せろよw

 シリアルキラー墜として、伝説をつくろうぜ!


「うるせー! 逃げるのも大切なんだよ! これは勇気ある撤退なんだ!」


 オメー、いつもじゃねーかw


 だが、必死の逃走も空しく、後ろからバッサリと斬られ、あえなくゲームオーバー。


 結局、やられてんじゃねーか、ゲラゲラゲラ。

 やられるなら、闘ってやられろよー。


「何言ってんだ、シリアルキラー相手に、1分も逃げられたんだぞ!」


 自慢にならねーよ!

 41秒だよ、サバ読んでんじゃねーよ!


「41秒だってスゲーだろ! シリアルキラーは、5秒に一機墜とすんだぞ!」


 ハイ、ハイ、ソウデスネー。

 流石、逃走王!


「逃走王って呼ぶんじゃねー!」



 さて、ここで気になるのは、配信者とインベイド社の取り分。

 配信者が7に対し、インベイド社が3。

 つまり、1万人観れば、配信者に7000ENが入る仕組みになっている。

 ちなみに、世界一位の配信者ダニエル・フィッシャーは、たった1放送で最低でも300万EN稼ぐことになる。


 同時翻訳機能で、多言語に対応していることから、他の動画サイトよりも世界の人に閲覧される可能性が高く、また、ゲーム筐体以外からも、インベイド社の動画サーバーにアップできた為、こぞって配信者だけでなく、歌手や映像制作会社なども押し寄せ、ゲーム以外の動画も充実する。

 こうして、動画サイトにおいて、インベイド社の侵略インベイドが完了する。



 まだ、そんな片鱗も見せていない、2025年5月23日。

 エキシビジョン決勝での調整内容を見て、嘆く男が一人。


「嘘やろ! デフォルトやんけ! なんなんや、コイツら……」


 あんなに乗り難い機体だから、さぞかしダウングレードしてるのだろうと思ってたスカルドラゴンのオペレーター和也は、モニタから眼を離し、天井を見上げた。


 ルイスが暫く離れることから、今後、最も注意しなければならない相手は、サーベルタイガーであり、シリアルキラー。

 

 その為、全ての戦歴から、使用武器や調整、そして、闘いに癖がないのかを調べていたのだ。

 最後の試合から遡っていたのだが、次にルイスと闘ったサーベルタイガーの調整を見て驚愕する。


「はぁ? け、削っとる……ルイスのスピードに、負けへんためか?」


 慌てて、自分たちが闘った東京での履歴に変え、更に驚く。


「お、同じ!? ルイスん時と同じやんけ! つーことは、これがサーベルタイガーの調整か……」


 和也としては、これを踏まえて、スカルドラゴンのGTMであり、武器を検討しなければならない。

 そう、和也はメカニックも兼務しているのだ。

 和也が頭を抱えていると、たこ焼きを頬張りながらスカルドラゴンが現れた。


「なんや和也、今頃見とんのかい」


「だって、ルイスはワールドカップでおらんくなるから、こいつらの対策考えとかなアカンやろ」


「今は、考えんでもえぇ」


「なんで?」


「ヒントは、エキシビジョン決勝や」


「へ? 月?」


「なんでやんねん! サーベルタイガーの装備じゃ!」


 そう言っても、サッパリ解っていない弟分に、仕方なく説明する。


「おそらく決勝は、次のレギュレーションでやってた」


「え?」


「このゲーム、レギュレーションに合えへんかったら、出撃でけへんやろ?」


「あ! そっか!」


「決勝だけの為に、態々わざわざレギュレーション変更するのも可笑しいやろ?」


「となると、レギュレーション変更は近々あるってことか!」


「今、頭つこーて変えても、レギュレーション変わったら、また考え直しや、アホ臭い」


「じゃ、調整は」


「レギュレーションの後、後。でもまぁ、武器を考えとくぐらいはアリやな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る