第196話 スリップストリーム

 見下ろすサーキットで、ついに勝負が始まった。

 僕達「卒業までに彼女作る部」の部員は、ピットの上の観覧台からその勝負を見守っている。

 いつになく不安そうな千木良が僕の服の裾を引っ張るから、抱っこしてあげた。

 千木良は僕にひしと抱きつく。

 朝比奈さんと綾駒さん、滝頭さんも心配なのか、僕にくっついてきた。

 朝比奈さんと綾駒さんが僕の両腕を取って、滝頭さんが僕の背中に両手をつける。

 広いサーキットなのに、僕達は一カ所に固まっていた。


 厳しい表情でコースを見ている柏原さんだけは、観覧台の手すりに張りつくようにしてたけど。


 山々の間に、二台のスカイラインの甲高い排気音がこだました。

 僕達の後でこのサーキットを使う人達も集まってきて、コース脇からこの勝負を興味深そうに見ている。



 先行するお父さんの車に、我が「卒業までに彼女作る部」号は、必死に食いついた。

 直線では車と車のあいだが三十メートルくらいに広がるけど、コーナーに差し掛かると二台がくっつくくらいの距離に縮まる。

 次の直線で距離が開いて、またコーナーでくっついた。

 二台はそんなことを繰り返す。


 激しい勝負でタイヤがキュルキュルと悲鳴を上げた。

 辺りにタイヤが焦げる匂いが立ちこめる。

 盛り上がったギャラリー達が、腕を突き上げて声援を送った。


 しばらくすると、二台のスカイラインは、コースの上でシンクロでもするかように走り出す。

 先生がお父さん車の挙動をなぞって、お父さんのラインを完璧にトレースした。

 お父さんはそれに負けじと、さらに厳しくコーナーを攻める。

 走りながら、うらら子先生の運転技術がどんどん上がっていくのが分かった。


 競走してるっていうより、コースの上で二台の車がダンスしているように見える。


親父おやじの奴、手加減してるのかな」

 柏原さんが言った。


 確かに、タイムの上では一周で三十秒くらい差がつくはずなのに、二台の距離は全く開かない。

 それどころか、確実に縮まっている。

 いくら先生の運転が上手くなったとはいえ、元レーサーのお父さんの運転技術に敵うわけがなかった。

 それに、単純に、エンジンも足回りも、お父さんの車の方が完成度が高いし。


「畜生、親父の奴、手加減なんかして」

 柏原さんが下唇を噛んだ。


 手加減するってことは、お父さんがこの勝負に真剣じゃないってことか、それとも、柏原さんに工場を継がせたいってことか、どっちにしても、真剣に取り組んだ柏原さんにとっては屈辱くつじょくだ。

 柏原さんは、勝つなら全力のお父さんに勝ちたかったのだ。


「いえ、手加減なんてしてないわ」

 千木良が言った。

 千木良は、手にしていたストップウォッチを柏原さんに見せる。

 ストップウォッチに刻まれた一周のラップタイムは、1分02秒48。

 お父さんは、自身のベストタイムを更新するペースで走っている。

 柏原さんのお父さんに一切の手抜きはなかった。


「ってことは、やっぱりうらら子先生が……」

 綾駒さんが言いかけて言葉を失った。


 目の前の直線で、先生のスカイラインがお父さんのスカイラインに並んだ。

 スリップストリームから出て並んだと思ったら、そのまま併走して、第一コーナーのブレーキングで一気に抜き去った。

 ギリギリまでブレーキを我慢した先生は、信じられない速さでコーナーに突っ込んでいく。

 コーナー外側の縁石からはみ出して、コースの外に敷いてある砂利に車輪を落としたけど、先生はどうにか車を立て直した。

 小刻みにカウンターを当てながら、次のコーナーに突っ込んでいく。

 まるで、機械のように正確なドライビングだ。


 お父さんの車は、先生の車の後塵こうじんはいした。

 僅か五周で先生がお父さんの車を抜いたのだ。

 一旦抜いてしまうと、あとはぶっちぎりだった。

 先生のスカイラインとお父さんのスカイラインの距離が広がる。

 びっくりしたお父さんが走りのペースを乱して、なんでもないコーナーでスピンしそうになった。


 一体、なにが起きたのか分からなかった。


 だけど、少したって目の前の事態を理解した僕達は、飛び上がって喜ぶ。

「やったー!」

 そこにいるみんなで抱き合った。

「やったね!」

「勝ったよ!」

「先輩、やりましたね!」

 朝比奈さんと綾駒さん、滝頭さんに千木良、僕はみんなにもみくちゃにされる。

 僕もみんなをもみくちゃにした。

 柏原さんだけ、信じられないって感じで立ち尽くしてたけど、やがて僕らの歓喜の輪に入れられて、僕と同じようにもみくちゃにされる。

 でも、柏原さんは全然納得してないみたいだった。



 勝負がついて、二台の車はスピードを緩める。

 そのまま、エンジンを冷ますようにゆっくりと走った。

 僕達の「卒業までに彼女作る部」号の、ウイニングランだ。


「まあ、当然よね」

 歓喜の輪が少し落ち着いたところで千木良が言った。


 やっぱり、千木良が何かしてたんだろうか?

 千木良が言ってた必勝の秘策が、今ここで発動したのか?

 なんだから分からないけど、嬉しいからとりあえずほっぺたすりすりしておく。

「こら! 勝手にすりすりするな!」

 千木良は口ではそう言うけど、あんまり抵抗しなかった。


「ふう、やったわね」

 うらら子先生も言う。


「先生、やりましたね!」

 勢いで、僕はうらら子先生に抱きついてしまった。

 先生のほうが背が高いから、僕は先生の胸に顔をうずめるような感じになってしまう。

 先生はそんな僕を受け入れてくれて、その懐に抱きしめてくれた。


 みんなと抱き合ってるときと違って、先生はしっとりと柔らかいというか、僕の体が吸い込まれていくというか……

 これは、大人の抱きしめ方だ。

 うらら子先生の腕の中は、僕のすべてを無条件で受け入れてくれる、限りなく優しい空間だった。

 先生の胸元からは、やっぱり、ダージリンティーみたいな良い香りがする。


 あれ?

 でも、先生はドライバーで、今、車の中にいるはずで……


 えっ?

 えっ!

 ええっ!!


 先生が乗っているはずの車が、甲高いエンジン音を立てながら僕達の前を通り過ぎていった。

 その運転席には、確かにドライバーがいる。


 それなのに、僕は、レーシングスーツのうらら子先生に抱きしめられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る