第152話 金木犀

「ほら、ネクタイ曲がってるよ」

 うらら子先生が言って、僕の制服のネクタイを直してくれた。


「もう、髪ももうちょっと整えないと」

 綾駒さんがそう言いながら、くしで僕の髪をとかす。


「これ、ユニセックスな香りだから、つけていこうね」

 朝比奈さんは僕のうなじの辺りに香水を一吹きした。


「力が入ってるぞ、肩の力抜いていけ」

 柏原さんが後ろから僕の両肩を揉んでくれる。


「緊張したって、あんたはあんたでカッコよくなるわけじゃないんだから、そのままで行きなさい」

 千木良が生意気を言った。



 3月14日。

 放課後、棘学院女子新体操部のみんなにホワイトデーのプレゼントを渡しに行く僕を、我が「卒業までに彼女作る部」部員のみんなと、うらら子先生が送り出してくれる。

 みんな、僕が棘学院女子で恥をかかないように、気遣ってくれた。


「ねえ、みんなは平気なの? 馨君が棘学院女子の女の子にプレゼント渡しに行くんだよ。止めなくていいの?」

 香がそんなことを言う。

 僕や僕の世話をする女子達を見て、口を曲げて不満そうな顔をしている香。


 そんな香の肩を、うらら子先生がぽんぽんと優しく叩いた。


「香ちゃん、これも、本妻の余裕ってやつだよ。彼女達の所に行くのを止めたり、変に反対したりすると逆効果なの。ここは正妻らしくドンと構えて、堂々と行かせてやるくらいじゃないとね。どうせ、西脇君は向こうで新体操部のみんなに囲まれたら、なにも話せないで縮こまってるだけなんだから、心配しなくていいよ。手を出す勇気なんてないんだから」

 うらら子先生が香の耳元で言って、部員のみんながうんうんと頷く。


 先生、話が丸聞こえなんですけど……


「だけど……」

 香りは納得してないみたいで、不満げだった。



「それじゃあ、西脇君行っておいで。忘れ物ないね?」

 先生が僕に訊く。


「はい、行ってきます」

 僕は、新体操部のみんなに渡す柔軟剤の小瓶を持って、棘学院女子に向かった。




 当たり前のことだけど、棘学院女子の通学路には、グレーの古風なセーラー服の女子達がたくさんいる。

 二、三人ずつ、楽しそうにおしゃべりしながら下校していた。

 みんな、キラキラ輝いて見える。


 そんな中を、僕が一人、学校に向かって歩いているのが恥ずかしかった。

 ここは、僕なんかがいたらいけない場所な気がした。


 それだから僕は、伏し目がちに歩く。



 校門に着いたところで、烏丸からすまるさんに電話した。

 新体操部のみんなにホワイトデーのプレゼントを渡したいから、校門の所まで来てもらえたらって頼んだ。


「もちろん! 今から行くね。西脇君が遅いから、もう、バレンタインのお返しはもらえないのかと思って、みんなしょんぼりしてたんだよ」

 烏丸さんが言う。


 もちろんそれは、僕を持ち上げるために言ってくれてるってことは分かってるけど、分かっていても嬉しかった。



 しばらくして、烏丸さん達が校門に来てくれる。

 ジャージ姿の新体操部の十数人に囲まれた。

 練習の最中だったからか、みんな汗を浮かべて上気している。

 運動部っぽい汗の匂いがした。



「あの、これ、みんなに、バレンタインデーのお返し」

 僕は、烏丸さんから一人ずつ、確認しながら小瓶が入った包みを渡した。


「なになに?」

 って、包みを見ながらみんなが口々に言う。


「開けてもいい?」

 烏丸さんが訊いた。

 烏丸さんは今日も髪をお団子にしてぴっちりとつめている。

 そして、相変わらず立ち姿が綺麗だ。


「うん、開けて」

 僕が頷くと、烏丸さん達はリボンを解いて包みを開ける。


「わあ、カワイイ小瓶。なにが入ってるの?」

「それは、柔軟剤」


「柔軟剤?」

 みんなが口を揃えて言った。


「みんなのこと、一人一人をイメージして、それぞれに合った香りの柔軟剤を手作りしたから」

 僕は説明する。


「柔軟剤って、作れるの?」

 烏丸さんがびっくりした顔をした。


「うん、精油とグリセリンとクエン酸で、比較的簡単に作れるんだよ」

 霧島さんに説明してもらったことを、僕はそのまま、さも僕の言葉のみたいに言う。


「ふうん」

 烏丸さんはあんまり納得してない感じで、小瓶のうたを開けた。


「わぁ、良い匂い!」

 途端に烏丸さんの表情が弾ける。

 ちなみに、烏丸さんの柔軟剤は、彼女をイメージして金木犀キンモクセイの香りにしている。


 烏丸さん以外のみんなも、それぞれ小瓶の蓋を開けた。


「良い香り!」

「香水みたい!」

「スッとする!」

「はぁあ!」

 みんながうっとりするのが分かって安心する。


「一人一人に合わせてくれたって、凄いね」

「うん、嬉しい」

「さっそくこれで洗濯しよう」

「タオル洗おう」

「私はレオタード洗う!」

 みんなが口々に言うのを聞いて、柔軟剤のプレゼントが成功したのが分かった。

 やっぱり、僕の思いつきは正しかった。



「ねえ西脇君、せっかくだから、私達の練習見ていかない?」

 烏丸さんが言う。

「そうだよ、見ていって。部活が終わったら、みんなで何か食べて帰ろうよ」

 他の一人が言ってくれる。

「そうだよ」

「そうしよう」

 僕を囲んだみんなが、その輪をせばめた。


「うん、でも……」

 僕はこれから、部室に帰って我が部の女子達やうらら子先生、そして香にもプレゼントを渡さないといけない。

 っていうか、そっちがメインのはずだった。


「いいでしょ?」

 烏丸さんがそう言って僕の手を取る。

 それだけで、心臓が飛び出しそうになった。


「うーん、だけど……」

 断らなくちゃいけないのに、断れる気がしない。

 みんなが開けた小瓶からの香りが漂っていて、甘い匂いにクラクラした。

 僕に正常な判断力なんて残っていない。

 僕はそのまま、棘学院女子の校内に連れ込まれそうになる。



「あっ、でも、やっぱり、やめとこうかな」

 ところが、校門を抜ける直前で烏丸さんがそう言って、突然僕の手を放した。


「それじゃあ、私達は部活に戻るね」

「西脇君、じゃあね」

「ば、ばいばい」

「ありがとうね」

「またね」

 烏丸さん達、突然、いそいそと帰ってしまう。


 あれ? 一体どうしたんだろう?



 その時、刺すような視線を背中に感じで後ろを振り向くと、我が部の女子とうらら子先生が、僕のすぐ後ろに立っていた。


 全員が仏様のような笑顔なのが、余計に恐ろしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る