第100話 鏡

「ほら西脇! 頑張れ、もうちょっとだ!」

 柏原さんが僕の背中を押した。


「うん、ありがとう」

 僕は息を切らせながら答える。

 僕の背中に触れてる柏原さんの手が温かい。

 柏原さんからはやっぱり、ココナツオイルみたいな良い香りがする。

 この匂いを嗅いでると、なんだか、すごく落ち着く。



 僕と柏原さんは早起きして、学校の周りをジョギングをしていた。

 早朝の街を二人で走っている。

 たぶん、もう五キロくらいは走ったと思う。


 通勤時間前の街は静かで、たまに新聞配達のバイクや、散歩しているお爺さんとすれ違う以外、二人きりだった。

 僕達で朝の街を独占している。

 明けようとしている紫の空は雲一つなくて、今日もいい天気になりそうだ。



「がんばれ、帰れば朝比奈の美味しい朝ご飯が待ってるぞ」

 柏原さんがバテた僕を励ましてくれた。


 肌寒いのに、短パンにランニング姿の柏原さん。

 その褐色かっしょく太股ふとももが眩しい。

 ランニングの脇から黒いスポーツブラが覗くから、僕はなるべく見ないようにした。



 息を切らしている僕とは大違いで、柏原さんは少しも呼吸が乱れていない。

 僕には苦行でも、柏原さんには準備運動程度なんだろう。


 なぜか僕は文化祭のミスターコンテストでに出ることになってしまって、当日まで、こうして柏原さんの特訓を受けることになっている。

 テントで寝ていたところを、まだ暗いうちに柏原さんに起こされて、ジョギングに連れ出された。



「本当なら、数ヶ月は一緒にトレーニングして仕上げたいところだけどな」

 柏原さんが言う。

 アスリートみたいな柏原さんのたくましい体と比べたら、僕の体なんて貧弱で吹き飛ばされそうだ。


「でもまあ、なんにもやらないよりはいいだろ? なにかやっとけば、当日も自信になるだろうし」

 柏原さんが、そう言って僕に微笑みかける。


「どうだ? 文化祭の最中といわず、そのあとも、毎朝こうやって一緒にトレーニングしないか? そうすれば、ほら、僕みたいな体になるぞ」

 ランニングのお腹の辺りをめくって、六つに割れた腹筋を見せる柏原さん。


 柏原さん、ただでさえ薄着でドキドキしてるのに、街角でおへそ見せないでくだい。


「どうだ? 僕を押し倒せるくらいの体に肉体改造してやるぞ」

 柏原さんが悪戯っぽく言う。


 柏原さんを押し倒せる体って、どんな体なんだ。

 それに、肉体改造っていうワード、なんだかゾクゾクした。


 柏原さんに改造されたい、そんなふうに考えている僕がいる。


「うん、考えておく」

 僕が答えると、柏原さんは声を上げて笑った。

 本気だったのか、それとも僕をからかってただけなんだろうか?




 林を抜けて部室に帰ると、庭には味噌汁の香りが漂っていた。


「ごくろうさま。さあ、シャワーで汗流したら、朝ご飯にしよう」

 玄関で迎えてくれた朝比奈さんが朝日みたいな笑顔で言う。

「ご飯にしよう!」

 隣に香もいて、同じ笑顔をしていた。

 早起きした千木良もお手伝いしていて、エプロン姿でちゃぶ台に配膳している(先生と綾駒さんはまだ布団の中だ)。


「どうだ西脇、一緒にシャワー浴びるか?」

 柏原さんが僕に訊いた。


 柏原さんは、いつも、夢のあることを言ってくれる。


「ううん、僕は柏原さんのあとでいい」

 僕は答えた。


 こういうとき、咄嗟とっさに上手いこと言えるようになりたいって、僕はいつも思っている。





 その日の午後、教室から部室に帰ると、部室の居間には電子ピアノが置いてあった。

 ピアノの横長の椅子に朝比奈さんと香が座って、鍵盤に手を置いている。


「香ちゃんに、ピアノの弾き方教えてるの」

 朝比奈さんが言った。


 すべてにおいて完璧な朝比奈さんは、ピアノだって完璧に弾けるのだ。


 電子ピアノの譜面ふめん台には、子供バイエルが開いてあって、香は23番を弾いていた。


「今日から始めたんだよね」

 僕が訊くと、朝比奈さんと香が同時に頷く。


 まだ放課後になったばかりだし、初めてピアノを弾くのにもうそこまで進んでるのか。


 やっぱり、千木良のAIの成長はすさまじい。



「さあ、それじゃあ、私達は私達ですることしよう」

 部室で待っていた綾駒さんが言う。

 白いブラウスの上に、ピンクのカーディガンを羽織った綾駒さん。


「僕達は何をするの?」

「私が西脇君をカッコよくしてあげる」

 綾駒さんが言って、僕を庭に連れ出した。



 庭には丸椅子が一つ置いてある。

「座って」

 綾駒さんに指示されて、僕は椅子に座った。

 すると、綾駒さんが僕の首にシーツみたいな白い布を巻く。


「さあ、カッコいい髪型にしてあげる」

 綾駒さんがハサミを取り出した。


 そういえば昨日、朝比奈さんが綾駒さんに僕をカッコ良くするように、って指示してたけど、その一環なんだろう。


「綾駒さん、髪も切れるんだ」

 造形の技術だけじゃなくて、散髪が出来る技術まで身に付けてるのか。

 我が部の女子達は、やっぱり多才だ。


「うん、ドールの髪とか、よく切るよ」

 綾駒さんが言った。


「えっ?」

 ド、ドール?

「大丈夫、うちのドール、みんなカワイイから」

 綾駒さんがにっこり笑顔を見せる。



「じゃあいくね。じっとしててよ」

 綾駒さんはそう言うと、大胆に前髪からハサミを入れた。


 ザクッ、って結構いい音がする。


「あっ」

 綾駒さんが、そんな声を漏らした。


 あっ?


 すると綾駒さんは、反対側に回って、そこにハサミを入れる。


 ザクッ、って、さっきと同じくらい、いい音がした。


「えっ?」

 綾駒さんが、そんな声を漏らす。


 えっ?


 すると綾駒さんは、さっき切った方に戻って、そこにもう一度ハサミを入れた。


 ザクッ、って、やっぱりいい音だ。


「はぁ」

 綾駒さんが、そんな声を漏らした。

 明らかに溜息のような気がするんだけど、大丈夫だろうか。


「まあ、男子は、短い髪でさっぱりとしてた方が、好感が持てるからね」

 綾駒さんが謎の言葉を吐いた。


「綾駒さん、鏡、見せてもらっていい?」

 僕が言うと、

「鏡ってなに?」

 綾駒さんがそんな言葉を返してきた。


 完全にマズい事態になってると思う。


「鏡っていうのは、可視かし光線を反射する物体で、ガラスの片面に銀を蒸着じょうちゃくしたりして作る…………」

 僕の説明を、綾駒さんは全然聞いてなかった。


「ちょっと、待っててね」

 綾駒さんはそう言うと、一旦、部室に戻る。


 僕は一人、庭に残された。


 静かな林の中には、香が練習するピアノの音だけが響いている。


 どこからか赤とんぼが飛んできて、僕のシーツの肩に止まった。

 なんだか鼻の辺りがかゆくてくしゃみをすると、トンボはびっくりして飛び立ってしまう。


 少しして、綾駒さんが帽子を持って戻って来た。

 つばが広い大きな帽子だ。


「ちょっと、これ被ってね」

 綾駒さんがそう言って僕に帽子を被せた。

 髪を切るのに、なんで帽子が必要なんだろう?


「西脇君、これから私の行きつけの美容院行こうか」

 綾駒さんが言う。



 綾駒さん、完全に失敗したらしい…………



 そのあと僕は、人生で初めて、美容院で髪を切った。


 美容院に入った途端、そこにいた美容師さんとお客さん、全員に笑われたけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る