第38話 大きな繭

「包みの中に、女の死体が入ってます!」

 柏原さんが、天井を指して震えている。


「死体って、柏原さん!」

 柏原さんの両腕を取っているうらら子先生が、柏原さんの目を正面から見ようとするのだけれど、その視線は、先生を通り越して、天井に注がれていた。


「柏原さん、しっかりしなさい!」

 先生が柏原さんの腕を揺さぶる。


「ああ、先生」

 そこでようやく、柏原さんが正気に戻った。


「油紙のおおいを解いたら、中に、長い髪の女性が入ってたんです。それで、びっくりして……」

 いつも冷静な柏原さんが慌てて屋根から駆け下りてきたんだから、相当、驚いたに違いない。


「マネキンかなんかの、見間違いじゃないの?」

 先生が訊いた。

 なぜ、マネキンが屋根裏に隠してあったのかは別にして、死体よりそっちの方が説明がつく。


「いえ、確かにマネキンとは違う、生々しい感じの女性でした。その人が、目を見開いたまま、包みの中に入ってたんです。ライトの明かりだけで暗かったけど、間違いありません」

 柏原さんが力説した。


 柏原さんの性格からして、悪ふざけしたり、嘘を言ったりってことはないと思う。

 それは先生も分かってるから、「うーん」って頭を抱えた。


「警察に、電話しますか?」

 朝比奈さんが訊く。

 朝比奈さんも不安そうに天井を見ていた。


「いえ、間違いだったら困るし、先生が確認して来るよ」

 うらら子先生はそう言って、柏原さんが持っていたマグライトを手にする。


「なにしてるのよ、今度こそ、あんたも行きなさい!」

 千木良がそう言って、僕の脇腹の辺りを突っついた。


 さすがに、ここは部長として僕も屋根裏に上がるべきだろう。

 先生も一緒だし、大丈夫なはずだ…………たぶん。



「ちょっと、待ってなさい」

 先生はそう言うと、八畳間のコスプレ衣装が詰まったタンスをひっくり返して、一着の服を引っ張り出した。

 僕達が何事かと見ていると、先生は隣の居間で、キャミソールにショートパンツっていう服装から、青色の作業着に着替えてくる。


 よく、ドラマとか映画の、警察の鑑識が着る作業服みたいだった。

 背中にはしっかりと「警視庁」ってオレンジの文字が入っている。


「なんで、そんな衣装もってるんですか……」

 綾駒さんが半分あきれて訊いた。


「うん、前に、某刑事物のコスプレしたときに作ったんだよね」

 先生がそう言って、服を披露ひろうするように一回転する。


 まあ、確かに、動きやすそうだし、天井裏を歩き回るには、ふさわしい服装だけど……


「先生って、何の衣装でも持ってるんですね」

「何でもは持ってないわよ。持っている物だけ」


 なんか、こんなやりとり、前にも聞いた気がする。




 作業服のうらら子先生に続いて、僕も天井裏に上がった。


 真っ暗な屋根裏は、所々、天井板の隙間から光が漏れていた。

 天井板には、分厚くほこりが積もっている。


 先生が、柏原さんが見ていた縁側の端の方にライトを向けると、そこには確かに茶色い包みがあった。

 寝袋に人が入っているような形っていうか、包帯でぐるぐる巻きにされたミイラって感じもする。

 死体が入ってるっていう柏原さんの言葉で先入観があったからか、中に人間が入ってるようにしか見えない。



 僕とうらら子先生は、ゆっくりとその包みに近づいた。

 僕が思わず先生の腕につかまってしまったけど、先生は何も言わなかった。


 僕達は天井板を踏み抜かないように、ゆっくりと歩く。

 頭が屋根に着くから、中腰で歩くのが歩きづらい。


 移動する間、揺れるライトにチラチラと見えるそれが、不意に動き出さないかって、僕はそんなことばかり考えていた。



 包みに手が届く所まで近づいて、先生がライトを当てる。


 茶色い油紙で覆われた包みは、ハムをひもしばるみたいに、ロープで巻かれていた。

 ロープで虫のまゆのような形に整えられている。

 長さは一メートル半くらいあるだろうか。


 そして、柏原さんが油紙を剥がしたあたり、破れているところから、長い髪が見えた。

 それが、包みからはみ出してとぐろを巻いている。


 真っ黒な長い髪だった。

 艶やかな綺麗な髪で、安っぽいカツラではない。

 本物の、人間の髪みたいだ。



「それじゃあ、油紙をめくってみるわよ」

 先生が言って、僕は頷く。


 先生が、を覆っている油紙に手を伸ばして、ゆっくりと剥くように開いた。


「わっ」

 僕は思わず声を上げて、先生の腕をきつく掴んでしまう。


 そこには、女性の顔があった。


 青白い顔に、まつげが長い大きな目。

 鼻がすっと通っていてツンと上を向いている。

 唇は薄く控え目で、口元が少し開いているように見えた。

 整った、今にもしゃべり出しそうな顔だ。


 けれどもそれは、瞬きもしないし、身じろぎもしなかった。

 大きな目は、ずっと虚空こくうを見詰めている。


「人形、ですよね」

 僕は確認するように先生に訊いてしまった。


「ええ、少なくとも、死体ではないわ」

 先生の口からそれを聞けて、やっと安心する。


「でも、なんでこんなところに?」

 それに、いつからあったんだろう?

 僕達がここを部室と決めて使い始めた頃には、既にあったんだろうか?



「とりあえず、降ろしてみましょうか」

 先生が言う。

「はい」


 その前に、下で待っている女子達に、人形だったよって報告すると、下から、安堵あんどの溜息が聞こえた。


 包みのまま、僕が頭の方を持って、先生が足を持つ。

 人形の目が、ずっと僕の方を見てる気がして怖かった。


 天袋の穴の所まで来ると、下で柏原さんに受け取ってもらって、包みごと、足から人形を床に降ろした。


 人形は、八畳間の床に寝かせる。


 僕とうらら子先生も天井から下りた。

 みんなで人形の包みを囲む。

 千木良は怖がって僕の後ろに隠れた。


「包みを全部剥がしてみましょうか」

 柏原さんがハサミを持ってきて、包みを結んでいたロープを切る。


 人形は、油紙の下に、テントで使うような頑丈な布で何重にも巻かれていた。


 僕と柏原さん、先生の三人がかりで、壊さないように、慎重に布を剥がす。


 巻かれていた布を全部剥がすと、包みは体積が四分の一くらいになった。

 人形は、最後に一枚、長襦袢ながじゅばんみたいな白い服を羽織っている。


 体全体が見えて、それが繊細に作り込まれた人形だって分かった。


 ちょうど、朝比奈さんと同じくらいの身長。

 体全体がすごくなまめかしい。

 ちらっと見える鎖骨とか、首筋とか、色っぽくて妖しい感じがする。

 その妖しさは、青白くて、血管が浮き出ていそうな肌の質感からもくるんだろう。


 柏原さんが、本物の死体って間違えたのも、分かる気がした。

 人形というにはあまりにも生々しくて、今にも、動き出しそうなのだ。



「すごい! これ、球体関節人形じゃない!」

 僕達の中で一人、綾駒さんだけが、目を輝かせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る