応援コメント

ひたひた、と」への応援コメント

  • 七野りくさん投稿のラブコメが大好きです!
    ところでオススメの作品って何かあります?

    作者からの返信

    昨年、出た新作だと「天使」は抜けてます。なお、私は「連れ子」好きです(笑)

  • 男性向けラブコメはあまりどろどろした展開にならなくてストレスフリーに楽しめるのがいいなーといった印象
    女性向けは読んでるとだんだん女性不信になりますからね(笑)
    ただ男性向けもあまり都合のいいヒロインばかりだとリアリティーが薄れて人気が出てない印象です

    両片想い系のラブコメが流行ってるのって序盤からヒロインの反応がかわいいからだと思うんですよね~
    好感度低いところから落としにいく系はうまくつくらないと最初は魅力が伝わりづらいことが多くて初動が微妙になりがちだと思うんですよ
    作品ごとに出版社が基準を考慮して刊行出来るようにしないとなかなかそうゆうのは世に出づらいんじゃないかと思います

    作者からの返信

    ラブコメは戦死率が高いのです。この一年で3巻まで生存したのは、精々4~5作品だと思うんですよね。
    でも、売れているのは、じっくり書いているのだとも思うのです。

  • 個人的な印象ですがカクヨムでは、恋人を目指すラブコメよりも、既に両片思いだったり既に実質夫婦だったりするペアの作品が人気が出てるなぁ、と。アレンとリディヤみたいな。
    男性向け作品だと相手の惚れ行動(赤面したり、甘えたり)が明確化され、女性向けだと相手の惚れ行動(食事の好みなど)に主人公だけが気づいてる、とかですかね。

    作者からの返信

    鉱脈はありそうですが、探っている時間がですね……。

  • 八英雄の…本編(日常編)は…

    立派なラブコメ(変化球)なのでは…?

    作者からの返信

    八英雄は書籍化にするの困難ですからね(苦笑)

  • 個人的にはラブコメはどうやってこれまでのパターンを壊すかにかかっている気がします。それぐらいパターン化しているからです。最近だと同棲モノが流行り、みたいな。ラブコメで人気作になった作品は大概王道からどこか外れてますからね。

    作者からの返信

    ラブコメは1巻での戦死率が高いのです……2巻も同様です……。

  • ラブコメって言えば、「俺ガイル」が思い浮かぶかなぁ。
    人間関係がリアルみたいだからこそ、人気があったのではと思う。

    作者からの返信

    ガガガの屋台骨ですなぁ。