14-④:お前を殺せば話はすむ。

「……」

 セシルは、彼らの話をただただ唖然と聞いていた。そんなセシルに、アーベルは右手を出した。


「だから、セシル。私のものになれ」

「…はあ?!」

 セシルは飛び上がる。


「いくら王家が力を持ったところで、人心を得られなければ恐怖政治と見られ、真の意味で覇権を握れない。だから、リトミナの人々の心を集めるための象徴が必要だ。それが、君だ」

「はあ…!?意味が分からねえ!」

 セシルは近づいてくるアーベルから、後ずさりをする。


「…君は今まで男として数々の戦いで武勲を立ててきた。まるで戦いの女神、かつてのジュリアン王妃の再臨だ。君を我が王妃に据えれば私はその夫として、この国の建国者、初代国王テスファン・フィランツィル=ショロワーズに並ぶ名君として扱われることになるだろう。そうすれば、人々はいつでも喜んで王家に従い、賛同するだろう。我々に逆らうものは誰もいなくなるのだよ」


「…お断りだ。戦いの女神ならそこにいるだろうが、本人が。本人を出せば、オレなんかを嫁にしなくても、一発で人心をつかめると思うがな」

 セシルは剣を構えなおし、アーベルを睨みつける。しかし、アーベルはセシルに近づいていくのをやめる気配はない。


「彼女を初代王妃だと言ったところで、信じる者がどこにいる?500年も前の人間が生きていましたなんて、誰も信じるわけがないだろう?だから、今生きている我々が表に立って、この王家を守っていくしかないのだよ」


 そこで、セシルははっとした。後ろは壁だった。これ以上、後ずさりできない。逃げ場を失ったセシルに、アーベルはにやにやとした下衆びた笑みを、仮面の下に隠しながら近づいていく。


「それに、君が私の王妃となれば、次世代はきっと強い吸収魔法を扱える者が産まれるだろう。そうすれば、この国の元々の権威も維持できる。そういう意味でも、君は重要な存在なのだよ」

「…誰がてめえと子孫なぞ残すか!願い下げだ!」


 その次の瞬間、目の前まで近づいてきていたアーベルは、手でセシルの横の壁をついた。目と鼻の先にまで近づいてきたアーベルの顔に、セシルはゾッとする。


「…君の希望はできる限り聞いてあげたいんだけどね、今回は君のせいで、リトミナの権威は大いに傷つけられたんだよ。サーベルンで行き倒れて、敵に捕らえられた情けないリトミナ王家の人間。さらに、宿敵の慰み者にされた上、孕まされてしまった男装の騎士。世間での君の扱いはそうなってしまったんだよ。…そして、私や父上、そしてラウルもだ。他の王家の人間は一体何をしていたんだと、リトミナ王家の扱いだって、君と同じようなものとなってしまった」


 アーベルは、腹の底で渦巻く怒りをわずかににじませながら言う。その怒りは、リトミナの権威が傷つけられた事ではなく、彼自身のプライドが傷つけられたことが由来であった。


「そんな君にはリトミナに帰っても居場所がない。本来側室にもなれないような情けない君を、わざわざリトミナに連れ戻し、王妃にまでしてあげようと言っているんだ」

 セシルは気持ち悪い男を目の前にしながらも、相手の思うつぼになるもんかという意地で、怖気立つ心を押さえつける。


「はあ?お前、何か言ってることおかしくない?そんな奴なら、なおさら王妃にはできないだろ?そんな奴を王妃に据えても人心なんか得られるわけないっつーの」

「君の権威の復権なんて、どうにでもなるさ。人々は思っているよりも馬鹿なんだ。然るべきプロパガンダを吹聴すれば、いくらでも付いてきてくれる」


「へえ?じゃあ、復権してくれりゃ、大助かりなんだけどね。王妃になるという話は抜きで」

「それは無理だね。私は慈善事業家ではないんでね」

「そう。じゃあ「!!」


 セシルは純粋な魔力を、遠慮なしにぶっ放した。アーベルは咄嗟に氷の結界を張るが、吹き飛ばされ、アメリアの入った筒に叩きつけられる。


「リトミナには帰らない。オレはサーベルンで、レスターと共に生きる」

 セシルは、ぎっとアーベルを睨みつける。しかし、アーベルはゆらりと立ち上がりつつ、「はっ」と鼻で笑ったようだった。


「…随分と自分勝手に言ってくれるじゃあないか」

 アーベルは、顔を上げた。その瞳には、らんらんと怪しげな光が光っていた。


「じゃあ、私も自分勝手にやってあげよう。まずは、君のお兄さんから、処分するとしようか」

「…?!」

 セシルは、『一体何を』とアーベルを見る。するとアーベルは、本来の下衆びた笑みを、惜しげなく顔に出した。


「妹の過去の罪を隠していた咎、妹を後宮に入れないために性別を偽らせた咎…なんだって言えるね。そして、彼を惜しげなく処分できる。その次は、ワイアット・ウィッティだ。ラウルと共謀して、セシルの素性を隠していた罪にでも問うてやるよ。可哀想にね。つい最近、奥さんが2番目の子を妊娠しているとわかったばかりだって言うのに。その次は、カイゼル・アドランオールでも、処分しようかな」


「…貴様!」

 なんて卑怯な。セシルは歯を食いしばり、アーベルを睨む。しかし、アーベルはそんなセシルの視線を、心底嬉しそうに受ける。


「すべては君の返答次第だ」

「……」

 セシルはぎりぎりと歯を食いしばる。しかし、アーベルは、そんなセシルに憐れむかのような視線を向け、続ける。


「自分が彼らをどうにか守ろうったって、そうはいかないよ。君では何も為せない、何も守れない。…だって、私の一声で全部覆せるのだから。全部どうとでもできるのだから。何と言ったって、私はこの国の次期国王なのだからね」

「……」

「君が私の手をとり、妻になるというのなら、彼らの安全と幸せは保障しよう。何なら、大陸支配後の、ラングシェリン家の待遇も考えてあげよう。悪いようにはしないよ」




「……」

 セシルはぐっと拳を握りうつむいた。やがて、手から氷の剣を地面に落とす。

 そんなセシルをみて、アーベルは『勝った』とほくそ笑む。



「…わかった。お前のものになって、やるよ」

「いい返事だ」

 アーベルはセシルに近づいていく。そして、セシルの前まで来ると、手を差し伸べる。


「これからは、リトミナを私と君が支えていくんだ。君の返事は、我が国の繁栄への一歩につながる立派なものだ」

 アーベルはいつもの笑顔の仮面で、セシルを称える。それに、セシルも誇らしげに、にこりと微笑み返した。


「ああ、オレ今、分かったんだ…」

 セシルは自身の手を差し出す。アーベルにその手が取られかけた刹那、セシルはその手のひらをひる返し、アーベルの顔面に向けた。



「お前を殺せば話はすむって」

―どごおおおん!



---------------------------------------------------------------------

初代国王テスファン・フィランツィル=ショロワーズ




6-③『大人の話とは、難解になりがち』で、セシルが「テスファン?そんな名前、お前の親よく付けたな。名前負けもいいとこだぜ」と、店主の名前負けについて言及したのが伏線の1つでした。




分かるかよ!とキレられた方、すみません、分かりづらくて…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る